※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
morow
妊娠・出産

大阪赤十字病院での検診待ちが長くてつわりが辛い。ポジティブな体験を聞きたい。

大阪赤十字病院で出産予定の方、検診に通われている方おられますか?
先月レディースクリニックからの紹介状で赤十字に初診だったのですが、とっても待ちました。
毎回待つみたいですね。
正直つわりも辛くこんなに待つと思わなかったので辛かったです。
今から変えるのもどうかと思いながら…
赤十字のポジティブな話聞かせてもらえたら嬉しいです。

よろしくお願い申し上げます。

コメント

み

昨年大阪赤十字病院で出産しました!
私は日赤で出産できて良かったと思います😊
たしかにつわり中は待つのが辛かったですが、午後遅めの診察だと予約時間までに呼ばれる事もありました😄
私も通院中は他の病院の方が良かったかなーと何度も思いましたが、入院して出産したら満足でした!
(でもご飯はイマイチ…)
何より良かったのは、安かった事です。笑

• morow

morow

ありがとうございます。
    ここ数日つわりがひどく診察待ちが不安に思ってました。

値段も不安だったので安いというのは安心しました!

今度の検診は9時半なのですが午後の遅めで今度は予約してみます。

検診の流れがわからなかったので質問してよいですか?
    診察券を入れ、検尿し、体重と血圧を測り、助産師さんがいるところに提出してからの診察の順番待ちと説明聞いたのですが、
    診察券通すのは予約時間より早くとおして、予約時間までに必要なことを終わらせてよいのでしょうか?

わかるようでしたら教えて欲しいです。

• 10月6日
み

そうですよね😵
私も初診の時は、しんど過ぎてそのまま帰ろうかと思いました。笑
午前は予約パンパンに入っているのに、更に初診の人もみないといけないので、どんどん遅くなってしまうんだと思います。

診察の流れは仰った通りで大丈夫です!
確実ではないのですが、検尿や採血するところは8時からあいていたと思うので、早めに行って全部終わらせてから待機しておくのがいいかもしれないです🙆‍♀️
私は妊娠後期は、いつも15時くらいの予約で、お昼過ぎに適当に行って体重も全部測ってからご飯を食べていました🤣

費用は42万+3万円もいかなかったと思います!

• morow

morow

ご丁寧にありがとうございます😊!
    私も初診のとき帰りたくなりました…笑笑
    終わりにお腹空きすぎて食べたタマゴサンドとお水がこの上なく美味しかったのを思い出しました…笑笑

午後15時のプランいいですね、参考にさせていただきます🌟

体重計服着たまんまだったから薄着しよっと今から思ってます…笑

費用もありがとうございますー。色々調べても値段はっきりは書いてなかったからホッとしましたー。

• 10月6日
  • み

グッドアンサーありがとうございます!
    私も日赤にするか迷っていた時、情報がぜんぜんなくて困ったので、何でも聞いてください😆

分かります!
    あそこのファミマには大変お世話になりました。笑

服は今は着ていた方が良いかもしれないです!
    私の場合ですが、中期からみるみる体重が増えて、最終的に14キロ位増えてしまいました😅
    でも、夏に出産だった為、冬に着ていた服の分を後期にマイナスできて助かりました。。笑
    (説明が分かりにくくてすみません💦)

• 10月6日
  • み

費用についてですが、
    私は平日の夜中(日付が変わってから)に入院し、陣痛促進剤を使ってその日の夕方に出産しました。
    また、通常は出産後から個室なんですが、私は個室が空いていなかったので1日だけ大部屋だったので、人より少し安いかもしれないです。

• 10月6日
  • morow

morow

コメントありがとうございます!
    中期からの方が体重増えるから今は来ておいて体重増えるくらいのときに薄着の方がいいってことですよね?!

土日だったり高かったりしますもんね。
    私も一日くらい相部屋でも構わないかも。。笑。

またもし、わからないこととか聞きたいことが出た時はよろしくお願い申し上げます!!
    ここにコメントしてしまうかもしれませんっっ(T . T)!

• 10月6日
み

そうですそうです!
春先出産の友達が「冬に後期は損や!」と言っていたので、今は着れるだけ着てていいと思います😂笑

そうなんですよ。
どっちにしろ出産当日は寝るだけで、私は体調的にまだ同室にできなかったので、もう一泊大部屋でも良かったかもしれません😁

はい!
ぜひぜひ♡
お役に立てる事があれば嬉しいです😆
まだまだ毎日しんどいと思いますが、無理せず気負わず、いっぱい楽してくださいね(^^)

• morow

morow

お久しぶりです。
    無事16wを迎えております。
    もしこちらみていただいたなら、教えていただきたいのです(。-人-。) 。

出産後は1カ月検診までに1週間ほどで検診があるところも多いと聞いたのですが、赤十字もありましたか?
    出産後実家にいこうと思いましたが、出産1週間で赤ちゃん連れて検診があるかもと聞いてどうなのだろうかと、気になりました。

助産師外来⁈はされましたか?

可能な限りで教えていただけたら幸いです。

• 11月11日
  • み

お久しぶりです。
    ちょうどママリ開いていました😂
    ベビちゃんすくすく育ってくれていると聞けて嬉しいです♡

私の時は2週間検診はなかったです!
    ただ、9月に産婦人科を受診した時に2週間検診があると貼り紙がしてあったような…
    すみません、だいぶ曖昧です😵
    先生に聞きにくいかもしれないので、助産師さんあたりに聞いてもらった方がいいかもしれないです…

助産師外来は産前の分ですよね?
    私は受診しなかったです!
    ゆっくりいろいろ聞けるのかな〜と思って受診したかったのですが、悪阻と体がしんどくて…笑

• 11月11日
  • morow

morow

早速ありがとうございます!
    今住んでる大阪で赤十字にしたんですが、旦那が仕事の都合週1.2日帰れたらいいくらいで(。-人-。) 。。
    もしかすると来年春まで続くかもなので、
    産後この状態で自宅はきついと思って産後の里帰りだけでも検討しておこうと思いました。

次の検診の時に優しそうな助産師さん捕まえて聞いてみますー!

自分で間違いましたが17wなりました!
    吐き気が毎日ではなくなり、食べるのも食べれるようになり絶賛体重増えてきました…笑笑

旦那も帰らない日が多いので、みさんのコメントみたら嬉しくなっちゃいました。

ありがとうございます😊

• 11月11日
  • み

ご主人が帰ってこれないのは悲しいですねぇ😭
    私だったら耐えられないので、ほんとに凄いです!!
    私もご連絡いただけて嬉しいです♡

2週間検診の件、分からなくてすみません😵
    ぜんぜん関係ないんですが、日赤は1ヶ月検診も親は産婦人科、子供は小児科で、別々の予約をしないといけなかったので、私は2日に分けて行きました😩
    もし里帰りされるのであれば、無理を言ってでも同じ日にしてもらった方がいいかもしれないです。。

ちなみにご実家は遠い所ですか??
    産後もほぼ1人なのは避けた方が良いので、場所にもよりますが、里帰り賛成です🙋‍♀️

• 11月11日
morow

ありがとうございます😹
もう少しつわり酷い時10日続けで帰ってこなかった時はかなりきつかったです。。
今は少し慣れてきましたが、産後この状態は厳しいなと思ってます。。

実家は実は1時間ほどで帰れるところで、赤十字からだとさらに実家に近いんです。

健診産婦人科と小児科別々なの、少し考えてませんでした(´∀`;) !
意外とわからないこと多くて多すぎて何がわからないかも明確じゃなかったり…。。

少し里帰り、視野に入れてみます、丁寧にありがとうございます😊

気持ち楽になりました❤️

み

10日も帰ってこないのはしんどいですねぇ😵
産後はどうなるか分からないんで、ご実家が居心地良くて衛生的にも問題ないなら(うちは両方NG😭)、サポートしてくれる大人が1人でも多い実家が良さそうですね…

ほんと分からない事だらけですよね。
私もいろいろ疑問や不安がありましたが、なんだかんだ流れに身を任せてたらもう1歳になりました🤣

あと、私が陣痛で入院してから出産するまで、助産師研修の学生さんが付いてくれていたのですが、もしかしたら断った方が良いかもしれません…
間隔1分位で死にそうな時に、ベテラン助産師、助産師見習い、先生の3人がグリグリ内診をされたので、それはさすがにキレそうでした😩
陣痛の時にずっと付き添ってくれてるのは良かったんですけど、その内診が辛過ぎたので、次があれば私はごめんなさいしようと思っています💦

morow

重ねてコメントありがとうございます😊
暖かい凄く嬉しいです❤️

陣痛の時の助産師研修の学生さんがおられたのですね!
よっぽど辛かったんですね、思い返してもう次はないと思われたんですもんね!

日が空いたのにこんなにコメントいただきありがとうございます😊

またふと疑問が湧いてコメントしたらすいません(´∀`;) 。
奇跡的にみていただけて、みさんにご無理がなかったらよろしくお願いしますー。

1歳かぁ✨
すっかりママさんですね🤱
早くベビさんに会えるように残り頑張ります💪

み

こんばんは!
ご無沙汰しております。

今なんとなーく見返していたのですが…

ご出産おめでとうございます😍🎉
そして、本当にお疲れ様でした!!
今すごーーーく大変な時だと思いますが、甘えられる人には甘えて、できるだけ楽してくださいね♡

嬉しくなってコメントしてしまいました😝
お返事等はお気になさらないでください(^^)

• morow

morow

こんばんは!
    コメント見つけて嬉しく思いましたっ!
    ありがとうございます。

あれから結局里帰り出産を選びただ今里帰り中です。
    1ヶ月検診まであと少し。
    終わり次第自宅に戻る予定です。

妊娠中はたくさん親身にお答えいただきありがとうございました。

引き続き育児でわからない事たくさんあるかと思います。
    ママリでみさんに出会えて感謝です。
    引き続きよろしくお願いいたします🙇‍♀️

あっという間の毎日で、悩むこともありますが、やはり生まれてきた子の顔を見てるとすべて吹き飛びますね❤️

ほんと、幸せです。
    お気遣いありがとうございます😊

• 5月20日
  • み

もう1ヶ月になるんですね😍
    すごい!!!
    元気に大きくなってくれているようで嬉しいし、私もとても励みになります♡

ご自宅に戻られたらまた大変な事があるかもしれませんが、ご主人にもいっぱいパパやってもらえるといいですね😊

ご無理なさらず、お互い子育て楽しみましょう😚

お返事ありがとうございました!
    また、ふとコメントしてしまうかもしれませんが、もしお手隙だったらよろしくお願いします♡笑

• 5月21日
  • morow

morow

こちらこそありがとうございました!
    私も同じくコメントしちゃうかもです…
    お住まいも近いのかな?と勝手に想像すると親近感勝手にわいちゃってます…笑笑

お互いに子育ての中でステキな感動を家族と周りの人と育んでいけますように…✨✨

• 5月21日