※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
妊娠・出産

35週0日のエコーでBPDが小さいですが、小頭症の疑いはありますか?BPDだけが心配で、推定体重は順調だと言われていますが、気になります。BPDだけが毎回小さい方いますか?

35w0dのときのエコーですが
BPDが2週間以上小さいです。
小頭症の疑いとかあるんでしょうか…。

FTAとFLはいつも少し大きめか
週数通りなんですが
BPDだけが毎回小さくて心配です。

推定体重は2398グラムで
先生からは順調と言われていますが
頭の大きさがどうしても気になって…。

BPDだけが毎回小さかった方いますか?

コメント

m

双子妊娠中なんですが、ひとりの子が頭の形が外国人のような前後に長い形?なようでBPDは横幅で測るので、BPDだけ毎回小さめに週数が出ます!

  • かおちゃん

    かおちゃん

    そうなんですか😳
    そういう可能性もあるって
    ことですね!
    ありがとうございます😊

    • 10月6日
朔

逆子になっていませんか? 逆子になっているとエコーで頭が小さくでるとよく先生には言われました。
あとはその子のスタイルで小さめのこともあるよ、と言われましたね。

  • かおちゃん

    かおちゃん

    今は逆子なおってるんです😭
    ただ小さいだけで
    何も異常がなければいいのですが…

    • 10月6日
  • 朔

    異常がありそうなら大きな病院を紹介されますし、指摘されなければ大丈夫ですよ😊
    ただ、ママとしては気になってしまうのはすごくわかります。💦
    あまり考えすぎず、妊婦生活楽しんでくださいね✨

    • 10月6日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    ありがとうございます😭
    そうやって言ってもらえて
    少し安心です。
    もう少しの妊婦生活楽しみます💕

    • 10月6日
しぃ

私も逆子のせいで小さいと思ってて30w過ぎて逆子が治っても変わらず3w分頭が小さかったです😭
里帰り出産する前の病院で頭が小さいから早めに里帰りするように言われて余計に心配でした( ; ; )
小頭症の話もされたことあります。ただその病気だとエコーでわかるサインがあるらしく、それが全くないからなんで小さいんだろうと言われました。
体重も出産する病院の規定の2500に届くかわからないと言われてました💧

1週間早く産まれてきましたが頭の大きさも問題なく2800超でした!
すごく心配で小頭症の事とか調べまくってましたが、エコーの誤差?や問題ない程度の個性だったみたいです😀
旦那も私も帽子とか大きかったりするので遺伝だったのかも?と思ってます!
小頭症の話を先生にされたり、そのサイン?がでてる、、とかの話をされてないなら心配しすぎずにあと少し妊婦生活頑張ってくださいね!

この前までそのことですごく悩んでいたので長文になってしまいました😭🙏

  • かおちゃん

    かおちゃん

    同じ経験されたのですね😭
    ホントに心配になりますよね😭
    でも、しのさんの
    お子さん、無事産まれてくれて
    問題なかったと聞いて
    良かったです💕
    やはり、エコーなので
    誤差もありますし
    先生に何も言われていないので
    あまり気にせず過ごそうと
    思います😊
    ありがとうございました💕

    • 10月6日
ねお

上の子を妊娠中がそうでした🙋‍♀️

頭は2〜3週間小さめ、足の長さは2〜3週間大きめで😭💦💦

猫を飼ってるのでトキソプラズマなのかも?小頭症かも?と毎日不安でした😢

検索魔になって色々不安になり先生に大きい病院に紹介状を書いてもらうかまで悩みましたが、ベテラン先生からの問題ないよ、最近の子らしいスタイルだね😆と言う言葉を信じて出産しました❗️

現在1歳5ヶ月ですが、身長は少し高い目、体重は平均的でいたって健康そのものです🙋‍♀️

先生から何も指摘がなかったら大丈夫だと思いますし、信じるしかないですよね😭❗️

  • かおちゃん

    かおちゃん

    私も検索魔になって
    いっぱい調べてしまいます😭
    我が子のことを思うと
    心配なりますもんね😭

    でも、ねおさんの子供さん
    いたって健康そのものなら
    安心です💕

    先生から何も指摘がなく
    順調と言ってくれているので
    私も信じて
    出産に挑みたいと思います!

    ありがとうございました💕

    • 10月6日