※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
memesleepy
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの口周りの赤ニキビについて、家でのケア方法はありますか?行きつけの皮膚科が1月6日まで休みです。

8ヶ月の赤ちゃんのニキビケアは?
息子の口周りに赤ニキビがぽつぽつ広がってしまいました。行きつけの皮膚科が1月6日まで休みなので、それまでひどくならないように家でケアできることってありますか?

コメント

Mizuっきー

清潔と保湿じゃないでしょうか??しっかり洗って、しっかり流して、すぐ保湿^_^
うちは馬油使ってます!目に入っても口に入っても大丈夫なので気にせずヌリヌリできますよー!
後はめんどうですが、ヨダレ、ミルク飲んだ後はこまめに綺麗にするくらいでしょうか!

• memesleepy

memesleepy

そうですよね。ニキビは不潔だからできちゃうんですよね(^_^;)清潔と保湿頑張ります!馬油も活用してみますね!

• 12月31日
ほこ

口周りだと、よだれや食べこぼしで荒れている可能性が高いですよね。
病院なら弱いステロイドのロコイドをもらったりしますが、
今はやはり食べたあとなど、しっかり清潔にして気をつけるしか難しいですかね...

よだれとか食べこぼしがひどいなら、ベビーワセリンで保護するのもありかもしれませんね。

memesleepy

ありがとうございます。おっしゃる通り、皮膚科ではよだれかぶれにロコイドと亜鉛華軟膏の混合薬を処方されていて、治っていたのでもう薬をもらわなかったんですが、今回よだれかぶれとは違う感じでニキビが発生したので、たぶんじじばばにもらっていたお菓子を握って食べて粉がついたまま放置してしまったのが原因かもです。ワセリンで保護と清潔をこまめに頑張りたいと思います。ありがとうございました!

• 12月31日
こうあいゆい

こんばんは(*☻-☻*)
私は9ヶ月の息子がいますが
1ヶ月頃から頬の荒れが酷くて
皮膚科に行きました。
私も病院が休みの期間どうしようかと悩みましたがお風呂で良く洗いとにかく清潔を心がけました♡
友達とか周りにあれがいいこれがいいと言われましたが結構子供の肌もそれぞれで合う合わないがあると思ったので( ^ω^ )

memesleepy

ありがとうございます。基本はよく洗って清潔に、ですね!確かに合う合わないで、合わない場合、悪化したりして余計長引きますもんね。アドバイスありがとうございました(^^)

• 12月31日