※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁紅蓮❁
お金・保険

慰謝料の振込みについて、支払期日が過ぎても振り込みがない場合、公正証書を作成済みであれば電話で対応してもらえますか?同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

慰謝料の振り込みについて分かる方よろしくお願いします。

月末が支払期日だったのですが月末の夜に今週の土曜日までに2ヶ月分振り込みますと連絡があり未だ振り込み確認が取れません。
公正証書は作成済みです。

休み明けに入金されていなかった場合公正証書に電話すれば
対応してくれますよね?
同じようなことを経験されている方流れを教えていただけると助かります(>_<)

コメント

ぴっぴ

振込って平日しかできないはずなので、金曜日の夜の時点で入っていなければ、この連休中にお金が入ることはないと思います😖💦

公正証書をつくる公証人役場は、完全に中立の立場で書類を作成するところまでの権限なので、支払いを要求する際は弁護士さんになってくると思います。
支払われない場合どうする、という項目はありますか??その項目に従って、手続き進めることになるかと思います。

• ❁紅蓮❁

❁紅蓮❁

回答有り難うございます。
    振り込む時間によっては翌営業日に振り込まれる形になると思うので火曜日の9時頃に口座確認してみて振り込まれていなかったら動こうとは思っているのですが
    公証役場で公正証書を作成した際に強制執行ができることも書いてもらったんです。
    なのでまずは公証役場に連絡をして書面を送ってもらう手続きをするみたいなのですがその後の手続き等詳しい方がいたらなと思い相談させていただきました。

説明が下手ですみません。

• 10月6日
  • ❁紅蓮❁

❁紅蓮❁

公証役場の内容で一度でも支払いが滞った場合残金を一括弁済とも取り決めてあるのですがその場合は家庭裁判所か何かですよね?
    弁護士さんに相談が一番いいですよね💦

• 10月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

すみません、間違えて下に返信してしまいました😭

• 10月6日
ぴっぴ

なるほど、そういうことだったんですね。

私は当事者ではなくて法関係の者なのですが、公正証書作成時に相手方への送達がお済みでしょうか??

公正役場に連絡して支払いが滞っており強制執行したいと連絡→公正役場に行く日時を決める→公正役場で執行文付与してもらう→強制執行の申し立て となります。
強制執行の申し立ての方法は、相手方の財産をどこまで把握して、差押えるかによって変わってきます。
すでに繋がっている弁護士がいるのであれば公正役場に連絡するより前に弁護士に連絡した方が良いです。

• ❁紅蓮❁

❁紅蓮❁

相手方への送達とはとのようなことでしょうか?

相手方の財産などの把握はしてません。
    弁護士をつけず協議での和解ということで
    公証役場で公正証書を作ったので💦
    なので弁護士も繋がりはありません。

色々聞いてしまいすみません。

• 10月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど、そういうことなんですね。

送達手続きというのは、要は相手方に公正証書を渡すことなのですが、公正証書を記録付きの郵便で、公職役場から相手方への郵送します。まだ、公正証書作ったときに、相手方も一緒に公正証書に出向いていたら、そのときすでに送達手続きは済んでいます。
    通常だと、公正証書作った段階で送達手続き自体はしているはずなので、公証役場にて送達証明が出せるか聞いてみてください。
    それと同時並行で、執行文付与はやってくれると思います。

裁判所には、その送達証明、執行文と、ご本人相手方の両者の謄本や住民票が必要であること、また相手方の会社の証明書などが必要なので、相手方のことがすべて分かっている等でない限り個人で動くのはかなり困難かと思います。
    お住いの自治体にある相談窓口、または法テラスにて、聞いてみてください。その2つの窓口でなら、ほとんど弁護士報酬は安く済ませられます。が、仕事が遅いとかはあり得るかもしれないです。
    一度支払い遅れる人は今後も遅れる可能性あるので、経験豊富な弁護士さんにしっかり頼みたいなどの場合は、ネットでお住いの地域を拠点とされている弁護士さん探されると良いかもしれません。

• 10月6日
  • ❁紅蓮❁

❁紅蓮❁

詳しく説明していただいてありがとうございます。
    法律関係本当によく分からなくて詳しい方がいて助かりました!

公正証書作成したときに相手方も一緒に行きました。
    なので送達はできてますね。

先程メールが送られてきまして今日振り込みしたらしいです。
    なので今回は大丈夫そうですが
    娘の専門学校が決まって今後もご迷惑おかけすることがありましたら早めに連絡します。
    ご理解いただけるとありがたいですと。

そんなの知ったこっちゃないんですけど…
    慰謝料をもらって清算しますってことでしたが
    やはり未だに相手方の甘さ。
    不倫をしといてなんなんだと苛ついてしまいますね…
    本当一括で支払ってもらってサッパリしたかったです…

法テラスのほうは一度無料相談で使ったことがあります。
    弁護士費用もお高そうなので中々頼むにも勇気が出ず…
    今後もこのようなことがありそうなら
    お願いするしかなくなりますけど…
    愚痴も入ってしまいましたが色々ありがとうございました( ˊᵕˋ )

• 10月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

あり得ないですね。
    一括じゃないようにしただけ、ものすごく寛大なのに、進路がどうとか。
    こういう人、たくさん見てきましたが、仰る通り自分に甘くて、被害者気分なんですよね。そもそも、他人の人生犠牲にしたわけですから、自分の生活犠牲にして払うべきものですから。

繰り返すようなら、一括で払っていただきます、と強制執行するしかないですかね。。

嫌なものが付きまとい続けて気分悪いでしょうが、頑張ってください😊

• 10月6日
  • ❁紅蓮❁

❁紅蓮❁

本当どっちが被害者なのか分からない言い方ですよね…

きっと本人は被害者だと思っているのでしょう…
    話し合いのときに夫婦の問題に巻き込まないで。
    こっちが被害者なんだから!!と言ってましたし(笑)

不倫発覚後から沢山沢山精神的に侮辱されてきてひたすら我慢して冷静に話を進めてきたのに…
    未だに苛々なんてしたくありません…

メールまだ返信していないのですが繰り返すなら一括弁済してもらうことをメールしても大丈夫ですかね…?

• 10月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

公正証書では、期限の利益喪失事項(支払いが遅れたらどうするか)にいて取り決めていない感じですかね?
    あればそれに従って、相手に通告せず淡々と手続き進めるだけです。情けは不要です。

取り決めないとしたら、分割支払いの支払い期限から遅れた分しか請求できないので、次遅れたら、一括返済の条項を追加できないか検討した方が良いので、弁護士探して動いて良いと思います。

経験上ですが、こういった被害者面する相手に何を言っても響かず、むしろ逆ギレして、行動が改善されることはあまりありません。
    なので、期限は必ず守ってください。そうでなければ私も法的手段を考えます、くらいに留めておく方が良いかなと思います。
    面倒なメールとかが返ってきたらイラッとすると思うので😭

• 10月6日
  • ❁紅蓮❁

❁紅蓮❁

確か利益損失事項についても記載しました。
    ちゃんと確認してみます。

やっぱり何言っても逆上するだけですよね…
    分かっていながらもムカつきすぎて何かしら言いたくなってきてしまいます…
    ですがぷぷさんの仰るとおりあまり余計なことは言わないでおきます。

沢山の助言ありがとうございました( ˊᵕˋ )
    愚痴まで聞いていただいて気持ちも少しスッキリしたのでまた遅れることがあったら弁護士の方に相談したいと思います。

本当にありがとうございました。

• 10月6日