※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいける
妊娠・出産

29w5dの初マタです。お腹の炎症でクロマイ膣剤を使っています。赤ちゃんへの影響や胎動に不安があります。薬の使用に抵抗や罪悪感があり、経験談を聞きたいです。

29w5dの初マタです。2日に健診があり、お腹の張りを相談したら、まさかの炎症で1週間分のクロマイ膣剤という薬を出されました。毎日寝る前に入れて今日で4日目です。病院から出た薬なので、赤ちゃんには影響は無いだろうけど、やっぱり心配です。胎動は毎日感じますが、薬を使用した日から胎動が弱くなった気がしたり不安があります。でも早産や破水に繋がりかねないという説明も受け、それも怖くて…とりあえず処方された1週間分は頑張ろうと思いますが… 薬を使用してる!ということに抵抗や罪悪感があって、赤ちゃんに申し訳なくて、気持ちが上がりません…経験談など聞きたいですm(._.)m

コメント

kaori🖤

初期に切迫で入院して、培養で菌が出たからクロマイ入れてました。
血液検査で炎症上がってるなら、心配ですが、よっぽどだったら抗生剤投与すると思います。
炎症というのは何判断ですか?

ちなみに私は一番影響あるのではと思う妊娠初期でクロマイ使ってますがその後の胎児ドック全く問題ないです。
逆に薬を使用しないと赤ちゃんに影響があるかもしれないので、薬はきちんと使用して、治すことが赤ちゃんのためだと思います。

  • まいける

    まいける

    コメントありがとうございます。

    内診の時に、菌の検査もするね〜と言われ、その結果が陽性でした💦

    薬はきちんと使用するつもりでしたが不安が大きくて…でも何も問題なくと聞けて安心です!
    しっかり治して、赤ちゃん迎えられるようにしようと思います。
    気持ち軽くなりました😢ありがとうございます!

    • 10月6日
kaori🖤

張りの原因が菌かどうかは、血液検査もしないとわからないのではと思います。私は菌が原因ではなかったです。今も切迫でずっと張り止め内服です。副作用も強いし、こちらの薬の方がどちらかというと赤ちゃんに影響あるのではないかと思います。

薬は医者の判断でだしますし、不安な気持ちもわかりますが大丈夫ですよ。

頑張りましょう。