※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆきん
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんの言葉や脳の発達に不安を感じています。喃語が出ず、真似っこもできない状況で、他の子どもの発達経過や9ヶ月の子のママの経験を知りたいです。

現在9ヶ月半です。
言葉や脳の発達が遅いかもしれないと思い、不安に感じています。

体の発達は良好か少し早めくらいで、支えなしで数秒なら立てたり、歩行器を使えば歩けるようになりました。
後追いや人見知りもピークを過ぎ、夜泣きもありません。
離乳食も問題なく進んでいて、身長体重は成長曲線のど真ん中です。

ただ、言葉や脳の発達が遅めなんじゃないかと心配しているのは、

①喃語が出ない
普通はマ、バ、パを使った喃語を発するはずなのに、「へげー」「えへー」などの言葉しか出ません。
とてもよく笑う子なのですが、「エヘヘへ」という笑い声の延長のようにも聞こえます。

②真似っこをしない
未だにバイバイやパチパチができません。
パチパチを真似しようとしているのか?という動きもしますが、私がパチパチしても全身で羽ばたくような動作になってしまいます。

②については9ヶ月検診でも指摘されましたが、「真似っこにまだ興味がないだけかもしれないのでそのまま様子見ましょう」と言われました。
①についてはまだ誰にも相談したことがありません。

9ヶ月頃に同じような発達だった方がいらっしゃったら、その後どうだったのかをお聞きしたいです。
また、同じ9ヶ月の子のママで喃語と真似っこがどのくらいできているのか、参考程度でいいので教えてください。

コメント

ひなもん

うちも9ヶ月じゃ真似っこはぜんぜんでした!
最近やっとぎこちないバイバイができるよーになったばかりです💡

  • みゆきん

    みゆきん

    ありがとうございます。
    9ヶ月検診の問診票に「真似っこができる→YES/NO」があったので、できるのが当たり前なのかと思って不安になってました。
    もう少し待ってみようと思います。

    • 10月6日
ゆるり

9.10ヶ月健診って
言ってみれば最大2ヶ月の差がありますから
真似っ子できるYESNOの項目は気にしなくていいと思いますよ😊

うちの子も9ヶ月の時なんて
なんにも真似してませんでした
そしてパは言えたけどほかは話してませんでしたよ!

10ヶ月の終わりに9.10ヶ月健診受けましたが
ようやくバイバイ、ぱちぱちが出来るようになってましたよ!
なんなら指さしをまだしないので
「誰かがやらないと真似っ子しないからどんどんやってくださいね」と言わました😊

子供の2ヶ月の差ってすごく大きいので
心配しなくていいと思いますよ😊

  • みゆきん

    みゆきん

    確かに2ヶ月ってその頃の子にしたら相当成長する期間だし、9ヶ月検診を受けたのが9ヶ月の誕生日の翌々日でした。
    11ヶ月になる直前と同じ状況なわけないですよね。
    焦って1日中目の前でパチパチしてました・・・。
    ありがとうございます。

    • 10月6日
  • ゆるり

    ゆるり


    1日中ぱちぱちしてたんですか!(笑)
    でも、そのお母さんの努力が
    子供につたわって真似っ子できるようになるんですよ😍

    大丈夫です!
    私も不安になる時はありますが
    大人になっても真似っ子出来ない子なんていないし
    もし発達に問題あるならあるで
    向き合っていくか…って感じです🤣

    • 10月6日
キティ

うちはバイバイパチパチ1歳過ぎてからですよ🤗9ヶ月で出来ないこなんてたくさんいると思います👍✨
わたしも心配でしたが全然気にしなくて大丈夫👍✨

  • みゆきん

    みゆきん

    ありがとうございます。
    焦らずに見守ろうと思います。

    • 10月6日
a.g

もーすぐ9ヶ月半ですがうちの子も同じですよ!!笑
おいでってゆったら両手伸ばしてくれますが真似っ子はまだしません💦
言葉もハァーーーーとかしか言わないです!

  • みゆきん

    みゆきん

    うちも同じことします、かわいいですよね!
    ありがとうございます。

    • 10月6日
deleted user

前の質問にごめんなさい。娘が全く同じ状況で言葉も真似もなくてノイローゼになっています。その後どうすか?

  • ゆるり

    ゆるり

    大丈夫ですよ!
    2歳9ヶ月になった今、走り回ってますし
    ねぇ静かにして?😂って言いたくなるくらいおしゃべりです😆笑

    最近、どこで覚えてきたのか
    オーマイガーって言ってました😏w

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    凄く嬉しいです。本当にありがとうございました

    • 8月15日