※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐚s
妊娠・出産

35週初マタでドケルバン病になりました。経験者の治りについて知りたいです。治療法を教えてください。

35週初マタです。
妊娠中からドケルバン病になった方いらっしゃいますか?
私は妊娠6ヶ月から激痛で…整形外科にかかり、ドケルバン病と診断されました。
ホルモンの影響なのでどうしようもないと…まして痛み止めや湿布も使えないと言われ😭😭😭
産後自然に治ると言われましたが…経験者の方、どのくらいで治りましたか?
両手首激痛で、子ども抱けるのか今から不安です😵
あと、何か治療された方もいらっしゃれば治療法を教えてほしいです。

コメント

3匹のママ

私はお産2か月前に、手首が関節炎になり激痛で、コップも持てない位になりました💨💨こどもを抱けないんじゃないかとほんと心配になりました💦💦
薬はのめないので、とりあえず手首を使わないようにする為に取り外し出来る、指がギリギリ使えるように合わせてギブスを作ってくれて、
お風呂以外の時・仕事中もずっとギブスで保護していたら、薬飲んでなくてもお産の時にはだいぶ回復し痛みが全然なくなりました❗
包帯のように巻いて固めて作るギブスでした。

ドケルバン病はすいませんがなったことないので、わかりません💦

• 🐚s

🐚s

手首の安静がいいと言っても常に使っちゃう部位ですからね…ギプスして保護した方が良さそうですね😭
    ありがとうございます!

• 10月6日
ねここ

整骨院や鍼灸院は受診しましたか?
妊娠中は薬剤出してくれるとこ少ないので痛み止めは産院で出して貰った方が良いと思いますよ(^^)
あとは手技療法や鍼灸治療とかは出来ると思うので評判の良い治療院で見てもらってください!

• 🐚s

🐚s

整形外科のみです!整形外科の結果を産婦人科へ伝えたところ同じ回答で…頭痛用にカロナールのみ処方あります😭
    評判の良い治療院探してみます(>_<)

• 10月6日
  • ねここ

ねここ

今はカロナールでしのぎましょう!
    ドケルバン病は産後の女性にも多いので、出産しても治らない人もいます😰
    手首の炎症がずっと残っていると余計に悪化するので、使いすぎない事とアイシング必須です!
    前腕部をほぐすと少しは楽になるかもですが、、
    腱鞘の狭窄が原因なのでなんとも難しい😭
    近くに良い治療院があると良いですね💦
    お大事になさってください!!

• 10月6日
かわゃん

妊娠初期の頃にかかりました💦
めっちゃくちゃ痛いですよね😭
私も整形外科にかかり、どうしようもないと言われたんですが、すがる思いで整骨院に通い電気針治療を続け、今は完治しています🙆‍♀️✨
一度整骨院に行き相談してみてはどうでしょう?
ちなみに、自宅で出来る対応策として、ひたすらアイシングをするようにと言われ、保冷剤で患部を冷やしまくってました😭
あとは無理のない範囲での手首のストレッチ💪
これを続けるだけでも痛みはだいぶマシでした🙋‍♀️

少しでも改善される事を祈ってます🙇‍♀️

• 🐚s

🐚s

整骨院ってゆー手があったんですね!どのくらいで完治しましたか?湿布はギプスは無しですか?
    自分でできることは今から始めてみます😭💞

ありがとうございます!

• 10月6日
  • かわゃん

かわゃん

完治するまでには数ヶ月かかりました😭
    産婦人科でも相談したら、手首なら湿布貼っても良いと言ってもらったので数回貼りましたがホント気休め程度でした💦
    まぁ、1番の治す方法は固定して使わない事だと言われましたけど😅

もし肌が強いならテーピングも効果ありました!
    私はテーピング負けしたので途中で断念しましたが😅

• 10月6日
  • 🐚s

🐚s

テーピングも試してみます(>_<)

• 10月6日
みー

私もドケルバン病です😣💦
毎日痛すぎて、頭洗うのも苦痛で子どもが産まれてきたら沐浴とか絶対無理!ってなっています😢
今のうちに治したいのに何も治療できないので本当に困りますよね😣

今は冷湿布とテーピングで手首を極力使わないようにしています😔
気休め程度ですが、しないよりマシ的な感じです。

お互い早く治りますように!ですね😢

• 🐚s

🐚s

私も湿布貼ってます😭やっぱりテーピングもした方が良さそうですね!
    お互い早く良くなりますように…出産頑張りましょう😫

• 10月8日
れむたむ

35w妊婦です。私も安定期入ってすぐくらいから、指の違和感に始まり、両手首(親指側)の激痛に進展してドケルバン の診断でした。ほんとに痛くて辛いですよね。関節が外れるような感じもあるし、その度に痛くてイライラしてしまいます。整形にかかり、カロナール程度では痛み抑えられないと言われたので、痛み止めは使わずにサポーターで過ごしています。産後も続くようなら、手専門の整形外科に改めてかかり、ステロイドの局部注射してもらおうと思っています。お互い辛いですが頑張りましょう!( ; ; )

• 🐚s

🐚s

わかります、関節外れるような感じ!日に日に悪化してる気が…本当に激痛ですよね☹️
    やっぱりカロナールじゃ痛み取れないんですね…頭痛の為に飲んでますが、手首は痛み取れないなと思ってました(笑)
    産後に注射あたしも考えてます(>_>)もう少し…頑張りましょう😭😭😭

• 10月8日