※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

愚痴を言わせてください妊娠中は切迫で早い段階から働けなくなり入院し…

愚痴を言わせてください

妊娠中は切迫で早い段階から働けなくなり入院したり
出産当日は児頭骨盤不均等で分娩停止になり緊急帝王切開

産後は毎日高熱が続き

私は妊娠してはいけない体だったのかなって思い始めました…
元々風邪を引いたりしないし体力には自信があったのですが今はもーそんな面影すらなく

実家には帰らず
自分のペースで育児と家事をしようと思っていたのですが思い通りに体は動かず

彼は恥ずかしながら仕事をせず、妊娠がわかってから仕事をするすると言ってここまできました。
仕事をしていれば、育児も手伝ってくれてる方だと思います。
でも、仕事をせず好きな時間に寝起きし、私が気持ちも体も限界になってから動きの状態です。

今無理をすると後に来るのは分かっています。
でも、動かないと掃除も何も進まない状態で

今日も昼間に9度の熱が出て
流石にきついと思い寝てる彼に30分でいいから寝かせてって言ったら
いいよと言いつつ、子どもはどーするの?といわれ…

普段は子どもを邪魔扱いしないし泣いたら抱っこしてくれたりはしているんですが…

彼に対しては
もー彼の親、私の親みんなで話し合い
彼が仕事をすると産後に強く言ったみたいでそれを信じて待とうという状態で…
彼の親も彼が仕事をしない分私に対してとってもよくしてくれています。

彼の仕事は置いといて
皆さんはどうやって旦那さんに産後家事や育児を手伝ってもらってましたか?
流石にここ毎日下りはするものの高熱が続いてる状態で彼が好き勝手生活してるのに耐えられるず…

アドバイスをください

コメント

るん

私は旦那に家事は頼みませんが、育児は2人でやって当たり前という思考でお互いいます。
仕事もせず好きな時間に寝て起きてしてるくらいなら、あーちゃんさんも無理に掃除などせず体ゆっくり休めた方がいいと思います。それを見てれば旦那さんも、辛いんだなって分かってくれるのではないでしょうか?🤢
限界まで来てから頼むのではなく、大げさにアピールしちゃっていいと思います!

• エレン

エレン

働きもしなくて、家事育児が協力的ですらないってなにがよくて一緒にいるんですかね…?
    子供の父親だからですか?🤔
    生活まわっててすごいですね…

うちは元々共働きで家事も分担してました。
    それの延長というか、育休中ではありますが育児ももちろん二人でするものだと思ってるので特になにも言わずしてくれてますよ!
    眠さが限界の時とかは頼んでみてもらい寝たりしてます。

実家に帰ることも考えてないんですよね?
    話し合いとかしても無駄な感じですか?
    それならもうるんさんも家事放棄して、わたしも知らない、熱あるからのスタンスでやらないのはどうでしょう?
    育児も多少泣いてるだけなら先に動かずに指示してやってもらうとか。

逃げるのが一番いいと思いますが…9

• 10月6日
  • るん

るん

別に私の旦那が仕事してないとは言ってませんが、、、。
    勘違いさせてしまうような文章ですみません。
    私は家事、旦那は仕事、育児は二人なので。家事は頼まないということです。
    あーちゃんさんの文章を読んでいて、旦那さんがお仕事をしていなくてあーちゃんさんが限界になってから動くくらいなら、あまり無理せずもう少し甘えていいのでは?と伝えたつもりでした!熱も出てしまっているようなので😵

• 10月6日
  • エレン

エレン

すみません、コメントかくところ間違えました!!!
    あーちゃんさんの質問に回答したつもりでした!

• 10月6日
  • るん

るん

そうだったのですね!
    いえいえ、大丈夫です!

• 10月6日
花まま

実家との関係がよいのであれば実家に帰るのが一番ではないですか?出産って思っている以上に体への負担大きいですよ!体調がよくないなか赤ちゃんのお世話、家のこと…体も心も悲鳴を上げてる気がします。
申し訳ないですがあーちゃんさんがこんな状況なのに、好き勝手生活してる状態では家事や育児になんて到底協力できないと思います!
出産の経過も大変な出産だったのを側で見ていたならなおさら、旦那さんがもっとしっかりするべきだと思います!妊娠中から仕事すると言って未だにしていない!それを待つということで周りがまとまってしまうということ自体ありえません!
きついことを言ってしまい申し訳ないですが、あーちゃんさん自身のためにも、赤ちゃんのためにも今は実家で体を休めてほしいです!

「ココロ・悩み」に関する質問