※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

お子さんがママと呼ぶ年齢について相談です。9月生まれの1歳児がまだ宇宙語で話すのは遅いでしょうか?

みなさんのお子さんは何歳なんか月ごろママと呼べるようになりましたか☺️?
うちの子は9月で一歳になりました!!まだまだ「ばっ!!」 とかあとは宇宙語です(笑)
遅いんですかねー?

コメント

❥k-mama❥

なんとなくマーマはあったんですけど、はっきり顔見てマーマって呼んでくれるようになったのは1歳1ヶ月頃ですかね(o^^o)
宇宙語めっちゃ喋りますよね🤣
そしてたまらなく可愛いです💕

• はる

はる

宇宙語可愛いですよねっ☺️💕
    私も早くママって呼ばれたいなぁー😍⤴️

• 10月5日
h☆

10ヶ月頃だったと思います💓
それぞれ成長は違いますし
まだ全然心配する月齢では
ないですよぉー😊
2歳になっても喋らないと
心配ですが😭👍🏻

• はる

はる

すごく早いですね‼️
    ですよね!まだそんな心配いらないですよねっ☺️今日まさに知り合いの子供ちゃんが10ヶ月でママーといっていて少し心配になってしまいました😭

• 10月5日
mama

1歳8、9ヶ月頃から
言えるようになりました❤
むしろパパの方が言えるの
早かったです笑

• はる

はる

そのパターンあるあるですよね(笑)

• 10月5日
🐰

うちの子は未だにママかまんまかわかりません😂😂
ご飯見てもまんま!まんま!と言うし、わたしの顔みてもまんま!と言います(笑)
宇宙語喋りまくりです👽❤

• はる

はる

すごいですね!!まんまって理解してるんですね🎵

• 10月5日
  • 🐰

🐰

食い意地がすごいからだと思います(笑)
    保育園でも、毎回食事欄にはおかわり、の文字があります。
    きっとわたしよりご飯のことが好きなんでしょう…😂💕

• 10月5日

ママ呼びしてないのでかーちゃんと言うのはなかなか難しいかな?って思ってます笑
わんわんとかにゃーにゃーとかアンマンマンは言います🤔
いただきますって言えば手合わせるしバイバイって言ったら手を振るので意味は分かってると思います!
私もいつからなんかな?とか思いますがこれはまたかなり個人差あるみたいですね😂
兄弟いたら早いとも言いますし🤔
うちも9月で1歳になりました💕

• はる

はる

かーちゃんは難しいですね(笑)
    でもわんわん、にゃーにゃー、あんまんまんまで!すごいじゃないですかー⤴️⤴️
    9月生まれ同じですね🎵おめでとうございまーす(*´∀`)

• 10月5日
マツ

今日、1歳1ヶ月になって、喋れるのは「ちゃっちゃ」「アンパンパン」とかは言えますが「ママ」はまだ言えません😂「まんま」って言ってる時も「ぱんぱ」になってるのでマ行は苦手みたいです😂

• はる

はる

あんパンパンとか1歳1ヶ月で言えるんですね!すごいですね🎵

• 10月5日
あき

アンパンマン、ばいきんまんは1才すぎたら言ってましたが、ママと呼んでくれる人が普段いないから最近、やっとお母さんと呼んでくれます。それも、きっかけはお母さんといっしょです。お母さんといっしょ。と子供が言いはじめて、ここぞとばかりに自分を指差してお母さんだよ。と言っていたら覚えてくれました。まだお父さんは言いません。

• はる

はる

こちらはばいきんまんまで言えちゃってたんですか🤔💨
    回りの環境にもよってですね!!

• 10月5日
  • あき

あき

アンパンマン関係はどんどん言いました。ハンバーガーキッドや赤ちゃんマンとか。ハンバーガーキッド言えるならお母さん言えるでしょ?とかモヤモヤしてましたよ。でも、お母さんと呼んでくれる人がいないかと、思い直しました。主人は単身赴任で普段いませんし。

• 10月5日
  • あき

あき

ちなみにアンパンマンは一番言いやすい文字で構成されているから早くしゃべりますよ。

• 10月5日
  • はる

はる

我が家はふとおもったらアンパンマン見せてないしおもちゃなどもないです!!お姉ちゃんとおままごとしてます(笑)アンパンマン見せてみよー!!

• 10月5日
コマじろうS

11ヶ月あたりからパパ、ママ、わんわんは言ってました☺️✨1歳3ヶ月からばぁば、にゃんにゃん、はっぱ、あわ、あんぱーぱ(アンパンマン)、あとは犬や猫の鳴き真似をするようになりました(^ω^)!

• はる

はる

とてもおしゃべりが上手なんですね☺️💕
    私も早くママと呼ばれたいです😍

• 10月5日
  • コマじろうS

コマじろうS

男の子は遅いと聞いてたのであまり期待してなかったんですが、想像よりも早く色んな単語を言うようになって、私の言ってる事もほとんどわかってるし、早く二語文出ないかな〜って楽しみです( *˙ω˙*)!

痺れますよねきっと🤤✨
    私も初めて私を呼んでるなってわかった時は痺れました⚡︎⚡︎٩(✘д✘๑;)۶ ⚡︎⚡︎💕

• 10月5日
はるくんmama

ちゃんと言うようになったのは
1歳2ヶ月からです⋆⸜(´˘`*)⸝

• はる

はる

うちもぼちぼちかなーと期待します💕(笑)

• 10月5日
なみ

はっきりママと言ったのは1歳8ヶ月頃でした。
それ以前はママなのかマンマなのか宇宙語なのか、という感じでしたね。

• はる

はる

ママでもまんまでも嬉しいですよね😍💕

• 10月5日
Y❤︎

下の10ヶ月の子が最近言い出しました。
ばあちゃんもわかるみたいです🤭
2人目なのでなんでも覚えるのが早いです😂😂
上の子は1歳過ぎたぐらいだったと思います💓

• はる

はる

身ぶりそぶりは上の子の真似してます☺️(笑)

• 10月5日