※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡みゆ♡
妊娠・出産

歩くと左のお尻が痛みます。坐骨神経痛の可能性があり、痛みを和らげる方法を知りたいです。経験者のアドバイスをお願いします。

15週くらいから歩く時に左のお尻(腰?~太股?付近)に痛みがはしることがありました。
その時は少し痛むなーくらいだったのですが、ここ数日、少しあるくだけでお尻付近に激痛がはしるようになりました。

調べたら「坐骨神経痛」の症状と似ていて、多分これかなぁと思うのですが...

立ち仕事をしているため、仕事に支障がでそうで心配です。
まだ歩けないほどではないのですが、痛みを和らげる方法や痛みを消す方法はないのでしょうか?

同じような症状で悩んだ経験のある妊婦さんや、今まさに悩んでいるという妊娠さんがいらっしゃいましたら、お話聞かせてください!!

コメント

haaaaaan

左のお尻の奥の方?の筋肉が痛い感じでしょうか?私も腰というかお尻の筋肉というかそこら辺が歩くとズキズキ痛い時があります。
産後に整体師さんから教えてもらったのですが、骨盤が開いたり、子宮が大きくなって骨盤周辺の靭帯や筋肉が圧迫されてお尻の筋肉が痛むそうです。
トコちゃんベルトを正しく着用したら痛みは軽減されると思います。ただ、臨月あたりになるとベルトは辛くなってくると思います。

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

トコちゃんベルトがやっぱり良いんですね><買おうか悩んでいるところです・・・
    左側に体重をかけるとすごく痛くて、これ以上悪化すると歩けなくなるかもと思ってビクビクしています💧💧

アドバイスありがとうございます!

• 12月31日
  • haaaaaan

haaaaaan

トコちゃんベルトでなくてもいいので、骨盤ベルトは産後必須ですよ!
    骨盤がグラグラしてベルトで固定しないと歩けませんでした。違和感半端なかったです(笑)

• 12月31日
  • ♡みゆ♡

♡みゆ♡

そうなのですね💦
    いまのうちに購入した方がよさそうですねノ)゚Д゚(ヽ

ネットでいろいろ見て早めに買おうと思います!
    今日もやっぱり痛みがあるので、、、

ありがとうございます!!

• 12月31日
annzu

今16週の双子の妊婦です。

この前の土曜日みゆさんと全く同じ症状が出たのでコメントさせて頂きました。

私も左のお尻?腰?辺りに急に激痛を感じ歩けなくなりました。
あまりにも急な痛みだったので耐えられず涙が出てしまう程でした。
私も調べたら座骨神経痛なのかな、と思って二日間寝てたらスーッと痛みが引いたのですが数日経って今日も同じ箇所が痛みます。

ホカロンや湯たんぽで腰を温めると痛みが和らぐので今はそれで凌いでますが心配なので来月の検診で先生に聞いてみようと思います。

多分骨盤の開きや子宮が大きくなっているのが原因だとは思うのですが、、、。

解決コメントにならずごめんなさい。
お互い元気な子を産みましょうね!!

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

わたしも横になってじっとしていると痛みは引くのですが、歩き出すとズキン!と痛みます(T_T)
    温めるといいんですね!
    わたしもためしてガッテンみようと思います。

双子ちゃんは大変かもしれませんが、お互い頑張って乗り越えましょう!

• 12月31日
イギめめ

坐骨神経痛なら、お尻に力入れたときにえくぼみたいにくぼむとこありますよね、そこらへんの筋肉をほぐすと楽〜になりますよ♪( ´▽`)

でもうつ伏せとかきついと思うので、横向きでシリシリされては?

旦那さんがやってくれたら一番グーです^ ^

妊婦になると、運動不足になりがちですからねーストレッチとかなかなかできなくなりますし。

筋肉が硬くなっちゃいますからね
わかります。

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

そういうツボ?があるのですね!
    旦那さんにやってもらおうと思います!

はい、元々運動はあまりしないのですが・・・妊娠してからさらにだらけたような気がします(苦笑)

アドバイスありがとうございます!

• 12月31日
ぐぅちゅけ

私も同じです(・・;)

筋肉痛か運動不足かと思ってまさした。

みゅさんありがとうこざいます(*´∀`)

同じ人あると思ってなかったんで(・・;)

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

同じ症状なのですね!
    でも、詳しくは分からないので、来月の検診まで痛みが引かなかったら医師に相談してみようか考えています。

わたしも初めは筋肉痛とかかと思ったんですが、痛みが筋肉痛の痛みではないなーと最近感じたので^^;

お互い頑張りましょう⊂( ˆoˆ )⊃

• 12月31日
aixo

私も座骨神経痛です(。ノωノ)
左のお尻から太ももまで痺れるように痛みがはしります。

座っていても立っていても痛くて最近では歩けなくなるほど痛くなります(。ノωノ)

助産師さんにトコちゃんベルトを教えてもらってつけ始めたら、前よりかは痛みが和らぎましたよ!!

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

そうなのですね( ´△`)💦
    やっぱり骨盤ベルトというかトコちゃんベルトが良いようですね。
    トコちゃんベルトって種類が1とか2とかありますよね?坐骨神経痛の場合どれを購入したらいいのでしょう・・・

今まさにPCとにらめっこ中です(笑)

• 1月1日
  • aixo

aixo

私はトコちゃんベルトの2を買いましたよ!!
    最初は付けていると苦しい感じがして苦手でしたけど、最近は外出時は付けないと運転できないし痛くて歩けないので慣れると楽ですよ♡

• 1月1日
  • ♡みゆ♡

♡みゆ♡

なるほどです!
    私はまだ歩けないほどではないのですが、なってからでは遅いので購入しようと思います!

ですよね、最初は慣れないですよね・・・
    でもこの痛みの方がつらいので(T_T)つけて、少しでも和らいでくれることを願います><

アドバイスありがとうございます(*´ω`*)

• 1月1日