※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小さい子供と一緒の時のスマホ使用について相談します。遊び時間や家事の合間にスマホを触ることがあるが、遊びや構ってあげる時間も大切だと思っています。他の方はどうしているか気になります。

まだ言葉の話せない小さいお子様しかいない方にお伺いします🙇‍♀️
日中お子様と2人きりの時のスマホの使用って、どうされてますか?
寝てる時は問題ないのでしょうが、起きていても機嫌よくひとり遊びしている時など、子供を置いておいてスマホ触ったりしますか?
私の場合、少し機嫌よく置いといても大丈夫そうだなーと言う時など息抜き程度にソファーでゆっくりスマホを触ったりします。
寝ている時は目を離さないとできない家事をやりたいので、最近はこの時間が私の休憩時間のようになっていて😓
機嫌よく起きている時、一緒に遊ぶ時間も作って話しかけたり手遊びを一緒にやったりもしていますが、やっぱスマホはダメなんですかね?
起きている時はずっと遊んであげるとかずっと構ってあげるものなんでしょうか🤔
少し気になってネットで調べたのですが、泣いても放置でスマホばかりとか極端な例しかなく(もちろんその例は発育に悪影響と書かれていました)、そんなことは当然しませんが、赤ちゃんが泣いていない時とかもダメなのか気になりました😰
皆さまはお家でどうされてますか?
ずっと遊んであげていると言う方も、気にせずスマホ触ってると言う方も、正直なところを教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

みぃちゃん

私は普通にスマホ使ってます💦
もちろん子供と遊ぶ時間は作りますが、、
寝てる時間に家事、起きてる時は子どもと遊ぶ。だけでは私自身もたない気がします😭
スマホばっかで子供をひとり遊びさせたまま放置とかじゃなければ大丈夫じゃないですかね😂

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、息抜きしたいですもんねー😅
    気になったのですが意外と皆さんそこまで気にされてないみたいで安心しました😊

    • 10月5日
m

娘とおはなししてるときももちろんありますが、全然スマホいじってます😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、ありがとうございます😊
    ずっと赤ちゃんの相手だけだとしんどいですしね!

    • 10月5日
まっくろくろんぼ

スマホ使ってますよ!
子どもと遊ぶ時間のほうが長いけど、機嫌良く1人で遊んでたりしたらスマホいじってます🙆イヤホンして動画見たりはしてないですが、子どもに意識を向けつつ、ママリ見たりしてますよ笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    皆さんそこまで気にせずスマホ使ってるんですね!安心しました☺️

    • 10月5日
ぴぴぴ

普通にスマホ触ってます。
でも最近、私がスマホ触ってるとじーーっとスマホ見てるんですよね。
子供にはスマホ見せたくないのでそろそろ子供の前で触るのはやめようと思ってます💧

  • ママリ

    ママリ

    お母さんが持ってるから楽しそう!とか思ってるんですかね?🤔
    うちの娘も結構見てきます😅

    • 10月5日
ママリ

私はご機嫌で一人遊びしていたら触ってます!
ぐずったり、構ってほしそうな声だしてきたら一緒に遊びます😊
自分にも息抜きが必要なのであんまり気にしてないです😅

  • ママリ

    ママリ

    やっぱ息抜きも欲しいですよね😂
    赤ちゃん可愛いけどずーーっと見てるのは無理ですよね💦
    安心しました😊

    • 10月5日
ざっきー

私もその頃はふつうに触ってましたよ‼️
でも、うちの息子は携帯いじってると怒ってくるときもあるので(携帯じゃなくて、僕を見て〜と)その時は一緒に遊んだりしてましたよ😊

  • ママリ

    ママリ

    自己主張するようになってくると、そういうこともあるんですね😳
    今はまだなーんにも言ってきませんが、内心寂しいと思ってたら申し訳ないなーとか思ってしまって😅

    • 10月5日
  • ざっきー

    ざっきー


    ママに対してだけは怒ってきました。パパが触っていても無反応でした😅
    あとは、携帯が自分の方に向いていると写真を撮ってもらえると思っていたようで、何枚か撮って、あとはネット見たりしてました💦

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱママのことが好きだからスマホより僕を見て!ってなるんですかね?
    可愛いですね😍
    そして写真撮るフリしてネット見る技面白いです🤣

    • 10月5日
deleted user

いじってます!

そして写真撮ったり

たまーに絵本読んで飽きたら
コロコロし始めて一人で
遊び始めるので
スマホいじったり

なんか一人の方が本人
楽しそうなんで笑

たまにこっち向いて
すごい勢いで向かってきます笑
スマホが気になるようです

赤ちゃん放置しずに
見てれば大丈夫
じゃないですかねー?

  • ママリ

    ママリ

    一人遊びしてくれると助かりますよね😊
    皆さんあまりそこまで気にせずスマホ使ってらっしゃるようで、安心しました☺️

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

小さい時は触ってました!今は私がスマホを触っていると奪いに来るので、メールを返さないといけない時とかは立つか、クッション等で見えないよう隠れてコソコソします!

  • ママリ

    ママリ

    自由に動き回れるようになるとそういうところが大変ですね😅
    やましいこともないのにコソコソしないといけないとか、娘さんお母さんに厳しいですね笑

    • 10月5日
ゆ

私も全然スマホでYouTube見たりしてます💦もちろん泣いたりこっちきたりしたら消して、相手してます⭐️

  • ママリ

    ママリ

    皆さん結構気にせず使ってらっしゃるんですね!
    私だけじゃなくて安心しました😊

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

使ってます!
そして同じことを悩んでいました!
もしかして私ってダメな母親なのかなって不安になって💦

ですがここ最近は子供もだいぶ大きくなったのでコミュニケーションも取れるし、スマホいじってると怒ってきたりするので、あんまりスマホ触らなくなりました😊

息抜き大切ですし、全然大丈夫だと思います!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱ不安になりますよね😓
    でも皆さん意外と気にされてないみたいで少し安心しました☺️
    もう少し大きくなって、コミュニケーションとれるようになったら娘に合わせるようにします!

    • 10月5日
のん

普通にスマホ使ってましたよー💦
ママにだって休憩は必要ですし😊
逆に動き回れるような月齢になれば日中スマホなんて触る暇もなくなりますから、今くらいゆっくりしてていいと思います♡
あぁ…機嫌よく1日中ゴロンと寝転がっていてくれたあの日々が懐かしい…😭

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、なんでも触って舐めるようになったらほんと目が離せないんだろうなーって思います😨
    今はゆっくり休息させてもらうことにします☺️

    • 10月5日
いとうり

こどもは今2ヶ月ですが、ご機嫌でメリーを見ている時にスマホを触ることあります💦やっぱり赤ちゃんに良くないんですかね😣💦
もちろん一緒に遊んだりもしていますし、泣いてる時に放置をしたりはしていません。
ただ、これくらいの息抜きはさせてほしいというところです😭
全然参考にならなくて申し訳ないですが、ちょうど私もスマホの影響が気になっていたのでコメントさせていただきました💦

  • ママリ

    ママリ

    いえいえ、参考にならなくないです!
    同じこと考えてるお母さん居るんだなーと少し嬉しいです☺️
    調べてみたんですが、どの程度ならいいかはよくわからないんですよね💦
    でも皆さん意外と気にされてないみたいですね😳
    もちろん、みんなやってるから大丈夫と言うわけではないですが😓

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

普通に使ってました!動けるようになると携帯奪いにきたり構って〜と携帯と私の間に入ってくるようになったりしたのでいじる頻度は自然と少なくなっていきました😊今ではいじる暇ない程毎日バタバタです💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、ありがとうございます😊
    まだ動けないし意思表示もしてこないので、何考えてるかわからなくてスマホ触ったりもダメなのかなと思ってましたが、少し安心しました☺️

    • 10月5日