※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトル
妊娠・出産

妊娠超初期でお腹の張りや胃痛があり、安静にすべきか不安。過去に流産経験あり。安静にするべきか、活動制限の程度が知りたい。

初めまして。
フライング検査をして妊娠がわかりました。
妊娠超初期です。そろそろ4週になる頃です。
お腹の張り?のようなものが5日間位あって
胃痛もあります。
これは普通の事なのでしょうか?
1人目妊娠の時は全く感じなくて(気づいてないだけかも)胃痛もなかったです。
今日は1日中胃痛があり夜は下腹部の違和感で不安になってしまって…
病院に行くにはまだ早く
電話したら6週目くらいに来てとの事で予約はしたんですが前回流産をしてしまってそれからやっとできた2人目なのでなるべく不安は取り除きたいです。
初期は安静にとよく聞きますが
長時間遊びに行ったり動きすぎるのは良くないっつ事でしょうか?
引っ越しが終わったばかりで家の掃除がまだまだたくさんあるのと1人目がいるので出かける事が多い事もあり
安静にとはどの程度なのかと思い質問させていただきました。
妊娠発覚に驚きを隠せなくて
伝えたい事がきちんと伝えられずすみません。
よろしくお願いします。

コメント

ma3

二度、稽留流産したので私も色々調べました…

初期、特に心拍確認前後の流産はほぼ受精卵による流産のため、安静にしていたとしても関係ないと思います。
何かあってもできる対策がないので…
だから病院も6週目頃来てと言うんですよね。

もちろん不用意にジャンプしたりダッシュは良くないかもしれませんが、それでもスポーツ選手やインストラクターなど妊娠継続する人はしますもんね…

ちなみに私も下腹部の張り、胃痛がありました。
先生に聞いたらそれは問題のないことみたいです。
生理2日目ほどの出血や我慢できない腹痛がなければ気にしないで!とのことでした。

• リトル

リトル

遅くなってすみません。
    あれからずっと体調も悪くて怠さと胸焼けと胃痛と足の痛みでこんなに重なるものなのかと思う位色々な体調の変化がありました。
    病院には行ったのですがまだ心拍確認できてないので心配です。
    前回の流産で1度心拍確認できて悪阻があるにも関わらず流産していたので一度そういう事があると心配になってしまいます…
    あまり神経質になるのもダメとは思うんですが。産まれるまでは何があるかわからないので…本当に出産とは奇跡なんだなと思いますね。
    流産した事のない時は全く考えなかったことを今では色々考えてしまいます。安静にしてもしなくても変わらないと聞いて
    あまり深く考えないようにしようと思いました。
    ありがとうございました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 10月28日
ぽん

ホルモンの影響と、早めの悪阻すたーとかもですかね?( ´•ω•`)
とりあえずは無理せずなるべく穏やかに、、ではないでしょうか?☺️

• リトル

リトル

やはり悪阻なんですね…
    今も変わらずなのでびっくりしました。あんなに早い時期から悪阻があるとは思ってなかったので私の気持ちの問題なのかと…
    無理はせず穏やかに過ごしたいと思います( •́ ✖ •̀)
    ありがとうございました(*゚v゚*)

• 10月28日
ママリ

妊娠初期の流産のほとんどはどんなに安静にしていても防げないものがほとんどです。

私は妊娠初期、胃痛ありました!
下腹部痛も妊娠によるものかなと思います。
出血やかなりの激痛がない限り、心配ないかなと思いますよ😊

• リトル

リトル

安静にしても防げないんですね!!
    なるようにしかならないという事ですね…( •́ ✖ •̀)
    七瀬さんも胃痛あったと聞いて安心しました(´・∀・`)
    どの程度の痛みがダメなもので
    どんな痛みなら大丈夫とか調べてみても結局わからなくて今痛いこの痛みは病院行くべきなのかとか考えてしまってましたが皆さんのコメントを見て
    初期はなるようにしかならないんだと思ってあまり深く考えず
    穏やかに抜くとこは抜いて過ごしてみようと思います…
    今しかわがまま言えないので
    思う存分楽しようと思います笑
    ありがとうございました(*・ω・*∩

• 10月28日