※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の右頬に肌荒れがあり、症状が変化しています。触ると皮膚が硬くなっており、皮膚科での診察が必要か相談したいです。

明日で生後3ヶ月になる息子です。1ヶ月程前から右頬だけ肌荒れがあり、ベビーローションやワセリンを塗布し様子を見ていましたが良くなったり(赤みが薄くなる程度)、悪くなったりを繰り返しています。今は触ると皮膚が少し硬くなっています(かさぶたのような感じ)。痒みや痛みは特に無いようですが、皮膚科で見てもらった方が良いでしょうか?

コメント

🧸

息子も3ヶ月のとき同じような感じになって皮膚科に連れて行ったら乳児湿疹でした!肌が弱い子は3ヶ月くらいから乳児湿疹が出てくるからはやめから治してあげたほうがいいよって言われて薬もらいました!

• ともママ

ともママ

回答ありがとうございます😃受診は大袈裟かな?なんて呑気に様子をみてしまいました💦これ以上悪化しないように皮膚科に連れていきます!

• 10月5日
ぺぇ

そのままで良くなるかもしれませんが
病院行ったら
お薬貰えると思います😊💡

• ともママ

ともママ

ありがとうございます😊連休明けに病院に行ってみます!

• 10月5日
ココチャン

そろそろ乾燥の季節なので、心配ですよね!
うちも同じような感じでしたが、皮膚科に行って塗り薬もらったらすぐよくなりましたよ❗
早くよくなりますように😉

• ともママ

ともママ

回答ありがとうございます😊今見たら頭皮も乾燥しているのか、皮がポロポロ剥けていました…💦受診してお薬を処方して頂こうと思います😃

• 10月5日
  • ココチャン

ココチャン

うちも頭ポロポロ剥けました。
    ウロコみたいですよね🐡
    頭用には液体のお薬もらえますよ✨

• 10月5日
  • ともママ

ともママ

まさにウロコのようです🤣
    頭用に液体のお薬もあるんですね✨ありがとうございます!

• 10月5日
こちろー

受診すると良いかなと思います🏥

娘もなかなか頬の赤みがひかず、皮膚が硬い感じがしていました。
押してもぷにぷにしないというか…

私はアレルギー科を併設している小児科で診てもらいました😊

• ともママ

ともママ

回答ありがとうございます😊
    そうなんです。荒れてるところだけぷにぷにしない…。アレルギー科が併設だと安心ですね😃地域の病院を調べてみようと思います!

• 10月5日
R

娘もこの間まで同じような感じになり悩んでました。
ちょうど、小児科で予防接種があったのでそこの先生に相談したら、小児科でお薬出してくれてすぐ治りましたよ😊

• ともママ

ともママ

回答ありがとうございます😊予防接種の時は赤みがだいぶ引いていたので、このまま治りそう!とスルーしてしまいました…。今になって後悔しています💧今度行くときは心配事があったら遠慮せずに相談したいと思います😃

• 10月5日