※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

一歳半の娘が言葉を話さず、他の子供と比べて遅れを感じています。アンパンマンが好きで言葉を覚えている様子はあるが、まだ成長段階です。

一歳半の娘なんですが、全然喋りません。
3週間早く産まれた義姉の子供はバイバイ、トーマス、トトロ、飛行機など言えています。
なのに娘は全然喋らず落ち込みます。
最近アンパンマンが好きみたいで指さしてはアンパンパンと言っています。( 最後のマンは言えませんが )
物を持ってこれは○○だよ!指さしてあれは○○だよ!っえ教えてはいるんですが、全く効果はありません。
もうすぐで一歳7ヶ月になるのに遅すぎですよね?

コメント

Ami♡H.S

大丈夫だとおもいますよ^^
個人差があるしうちもお姉ちゃんはすごく早くて一歳前からおしゃべりしてましたが息子は2歳になって最近ようやく会話ができるくらいです^^
必ず話せるようになるので比べずゆっくりたくさん話しかけてあげたらいいとおもいますよ^^

• いちご

いちご

大丈夫だといんですけどね 😅
    周りが喋り始めてるのですごく不安で毎日ネットで調べたりしてますw

• 10月5日
きいち

アンパンパンと言えてるなら充分だと思います!
うちの子は、アンパンマンの事は、パ!かパン!です😂

• いちご

いちご

急に指さしてアンパンパンって言ってきたので感動でした (*´ч ` *)
    でもまだ全然喋らないので不安ですが。

• 10月5日
ムムン

うちの子、2歳ですがまだそこまではっきり喋りません😅保健師さんに遅いと言われるくらいです💦

• いちご

いちご

うちももうすぐ一歳半検診があるので、確実に遅いって言われそうです 😞

• 10月5日
  • ムムン

ムムン

1歳半検診の時は全然喋れませんでした💦保健師さん曰く、検診が終わってから喋り出す子もいるらしくて、うちはまさにそうでした^^;でもまだまだ聞き取れる言葉はほとんどありません。1歳半検診ってハードル高いですよね(;´д`)まだ気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

• 10月5日
🌷

言葉も個人差大きいですから。
1歳半で10語、2歳で二語文が目安となっているようですが...
今の時点では理解していれば問題ないと言われると思います。
発語までには、言葉を理解して、それを出すという過程がありますが
子どもの中にお皿があって、そこに言葉が貯まると考えて、小さいお皿の子はすぐにあふれて出てきますが、大きなお皿の子はたくさん言葉を知ってから出すそうです😊

• いちご

いちご

10語、、、程遠いです😅
    うちの子まだ5.6語にか言えません。

焦らずめげずに教えていきます!

• 10月5日
ママ

うちの子も全然しゃべらないですよ。あんぱんまんもパンマンしか言えないです。しゃべらなくても理解してあげてるとしゃべるの遅いらしいですよ。先週一歳半検診にいきましたし、保育園にも行ってますが、おかしいと
いわれたことないて゛すよ!