※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

マイホームを建てる際、ZEHの太陽光で売電すると1万3000円が毎月入ると聞きました。この金額は毎月入るのでしょうか?

マイホームを建てようと思っていて
ZEHの太陽光をつけて売電したらいいと言われました。
月に1万3000円入ってくると聞きました。
これは必ず毎月入るんでしょうか??

コメント

いちごみるく

うちはどこの太陽光付けたか忘れてしまいましたが:(´◦ω◦`):
毎月その額は入りません!
私もこんだけは入りますよ〜と言われ契約しましたが天気にもよりますし、家の建つ場所や季節でもかなり左右されます( ̄▽ ̄;)
夏場は毎日エアコン付けっ放しでも1万5千くらい入りますが冬場だとストーブなしで暖房、こたつ、ホットカーペットなどガンガンに使って3千でした( ̄▽ ̄;)
家が建ってから近くに高い建物できちゃったら終わりです(笑)
営業マンなどの売りトークなので絶対はありえません(´・_・`)

参考までにm(_ _)m

• ♡

毎月入るみたいな言い方されて。。もう信用できません😭

• 10月5日
  • いちごみるく

いちごみるく

私もそう言われました(笑)
    営業マンの言ったことはあまり鵜呑みにせず、ママリとか身近な経験者に聞いた方がよっぽど信用できると思います!
    でも自然災害で電気が止まったりしたら便利だとは思います(* ॑꒳ ॑*)
    まぁ家が崩壊しちゃったり火事になったら元も子もありませんが(´・_・`)
    太陽光の値段もバカになりませんし、慎重にマイホーム計画進めて満足のいくお家建ててください❤︎

• 10月5日
A✩.*˚

毎月ですか( °_° )
うちは毎月決まった額はないです😅時期によりバラバラです。
メーカー違うかもですが😅💦
我が家はエネファーム大阪ガスです( ்▿்)

• ♡

ありゃー。売り文句ですかね😂

• 10月5日
たま

のせる量にもよると思いますが、天候に左右されるので必ず毎月とは限らないと思います。また冬は太陽でてる日も少ないし、春ほどは多くないと思いますよ!
うちは夏や春はだいたいとんとんかプラスか、冬はマイナスになるとプランをたててくれました。

• ♡

そうなんですね💦😔

• 10月5日

ZEHは補助金の名称で、メーカーなどではないです。

太陽光発電の機械に対する補助金です。

ZEH申請後は、間取りや窓の大きさを変える、ドアの位置を変えるなどは基本的に変更できません。
(風通しなど、家の換気に関する基準を満たしていないといけないので)

また、年に2回売電量や、使用した光熱費を報告する義務もあります。(その時期になるとアンケートが届きます)

あと、エコキュートの様な給湯器を必ず付けるのですが、この機械が10年くらいで故障する可能性があります。(実家はカルキの影響で機械を交換するのに10万円ほどかかったと言ってました)

注意する点ばかりでごめんなさい。

太陽光は売れれば電気代を抑えられますし、自然災害などで電気が停電した際も、発電した電気でを使う事も出来ます。

• ♡

なるほど、、補助金はかならずもらえるのでしょうか?

• 10月5日

退会ユーザー

補助金は国から出るもので、年度内の予算が無くなり次第終わりです。
    ここ数年毎年やってるようなので、申請すれば、ほぼ貰えると思います。

ちなみに、我が家は5kwで33円の買い取り金額で高い月で14000円代、安い月で10000円代の売電金額です。

• 10月5日
たけ美

売電の金額は毎月違います。
多い月で13000円ぐらいです。
あとパネルの性能が年々下がって、発電量が変わってくる。と聞きましたよ。

• ♡

年々さがるということですか?

• 10月5日
ぽん

同じくZEHで太陽光つけました😊
毎月一定額は入らないです😅
天候や立地にも左右されるので13,000円もあくまでシュミレーションですよ!
1番高い時期で13,000円ってことだと思います。それもあくまでシュミレーションなので1万切るかもしれないですね😭
うちは先月3万でしたが今月分は2.6万でした💦

• ♡

え、先月1ヶ月で3万売電できたんですか?!高くないですか?😳❤️

• 10月5日
  • ぽん

ぽん

10キロちょっと載ってるのでこれくらいかと思います✨
    どんどん売電価格下がってきてるので同じ10キロの人でも2.3年前の方は4.5万入ってますよ😅
    今は載せる費用と売電価格考えないと損することもあるのでお気をつけください(´;ω;`)

• 10月5日
  • ♡

すみません、載せるとはどういう意味ですか?何もわからないんです💦

• 10月5日
  • ぽん

ぽん

太陽光パネルの量です!✨
    発電するのにパネルで発電しますのでどのくらいパネルを載せるかです!
    多ければ多いほど発電量も増えます🙆‍♀️その分コストはかかりますが!

• 10月5日
  • ♡

建てようと思ってるハウスメーカーでは太陽光が標準設備となっていて
    4kwとかいてます!これはどのくらいですか?、少ないですか?😭

• 10月5日
  • ぽん

ぽん

標準なら付けてもいいんじゃないですかね(*´ω`*)♡太陽光つけるからと言ってプラス料金かからないんですよね?
    一般的に多いと言われるのは10からなので4キロだと普通かなというイメージです!

• 10月5日
いーたんママ

結局メンテナンスとかを考えると太陽光は高くつく気がします😎👍

• ♡

標準設備?に入ってるんですが、それでも損ですかね😭

• 10月5日
ママ

違うところでしたが太陽光つけました。毎月の額はバラバラですが、マイナスにならないように保証が10年ついてます(シミュレーションして発電が見込める量は保証。足りなければその会社で足りない分出してくれる。)。そのノルマ?の発電量と電気代や取り付け費用を考慮してつけることにしました。
みなみにまだ足りない月はありません。

momo

うちも標準装備で太陽光が4kW
ついています!
でも今太陽光の契約が立て込んでて
家が、完成したのが8月ですが
まだ売電始まってません💦
はやく始まってほしいです!!
答えになってなくてすみません!