※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せきねみ
家族・旦那

みなさんの義両親はどのような方ですか?私の義母は、妊娠中もまーったく…

いつもお世話になっています( ¨̮ )

みなさんの義両親はどのような方ですか?
私の義母は、妊娠中もまーったく連絡なく、旦那も特に連絡することもなく息子が産まれました。
産まれてから2ヵ月以上経ちますが、いまだに義母は息子に会っていません。入院中に行こうと思ったけど腰が痛くて行けなかったらしく、じゃあこっちから会いに行こうか、と旦那と話していたら電話があり今は来るなと言われました。
元々旦那の家族は旦那含めお互いに干渉し合わないみたいなんですが、さすがにえ?と思ってしまいました。
来るな、と言った理由が旦那の弟が仕事でミスをして荒れているから。自分もまだ調子が悪いから。というものでした。
気を使ってくれたのかな、とも思いましたがそれから連絡もなく新年の挨拶で初めて息子と会います。
あまりにもなにもないので、どぉでもいいと思っているのかなと気になってしまいました。

コメント

ゆっち〜

義母は『困ったことがあれば、言ってね。できるだけのことはするよ。』って言ってくれます。この前も旦那のことで相談しました。でも、むやみに干渉してきません。私から検診の結果を報告するくらい。
貴女との関係は、元々どうでしたか?

  • せきねみ

    せきねみ

    回答ありがとうございます!

    私との関係は、まだ3回くらいしか会ったことがないので良好なのかどうかも分かりません。。

    • 12月30日
yrayra

あたしはバツイチで再婚しています!
一回目の結婚の時の義両親とは、旦那の仕事の関係もありましたがほんと年に一、二回帰省する時にしか関わったことありませんでした!
普段自分の孫の誕生日だろーとなんだろーと特に連絡もなければ何かを送ってくることもなかったです!
別に行って会えば良い人なんですが、特になにもなかったです!もちろんあたしが妊娠中も出産の日もです!
でも別に仲悪かったとかではなかったです!会ったら楽しくワイワイしてたので!

で、再婚してからの義両親は、真逆です!
むしろみんなに珍しいと言われるくらい仲が良すぎです(笑)
子供が出来る前から、結婚してから2ヶ月に一回くらいわざわざあたしに会いにきて買い物に行ったり、
義両親と義妹とグループラインで毎日LINEしてます(笑)
子供ができてからは、妊婦のあたしに気遣って毎月来てくれて、物を全て揃えてくれて、生まれてから今も毎日LINEしてるし、子供だけでなくあたしや旦那の誕生日や結婚記念日などイベントごとには、何かしらお祝いしてくれてプレゼントが届きます!
こっちから帰省したときも、あれこれ買ってもらいすぎて荷物が何倍にもなって自宅に帰ることになります。

極端な義両親をどっちもみてるのでどっちのタイプが普通かはわからないです( ˙-˙ )・・・
でもそーゆー無関心なお義母さん他にもいます!
会ったら孫が可愛くて優しいんぢゃないんですかね✧ \( °∀° )/ ✧

  • せきねみ

    せきねみ

    回答ありがとうございます!

    そぉなんですね!
    ママリでもよく過干渉のかたのお話が多いのでうちは特殊?とか思ってたのですが、いらっしゃるんですね!
    両方経験されているとは…!笑
    今の義理のご家族と仲がいいのがとてもよく分かるお話ありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )
    会ったとき可愛がってもらえるといいんですが…💦
    初孫なのになーとか思ってしまっています

    • 12月30日
deleted user

うちも干渉せずです。
多分あたしが嫌がるからだと思います。非常に助かります。笑
元から上手く話せるタイプではないですし、でも全く実家に行かない事もないです。

妊娠発覚の時も体調を気遣ってもらう会話位です。
うちの両親に遠慮してる所もあるんだと思いますが、過干渉で悩まれてる方もいらっしゃいますし、ちょうど良いなと思ってます。

そういう家族ならお正月の挨拶で会えるなら良いと思いますよ。

  • せきねみ

    せきねみ

    回答ありがとうございます!

    同じような方がいらっしゃってよかったです!

    そぉですね。
    ただ、初孫なのに連絡などもなく会ったとき可愛がってもらえるのか心配です。

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよ!初孫ですよ?笑

    実母がいるからそっちに頼るだろうと遠慮してくれてるのかもです。
    いずれにせよ、そこまで心配しなくても大丈夫ですよ!

    • 12月30日
  • せきねみ

    せきねみ

    そぉですね!
    初孫、可愛くないわけないですよね!

    多分、私の実家が私の住んでいる場所から30秒ほどの所にあるから余計なのかもしれないです💦

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それありますね!そっちのが頼りやすいでしょ?みたいな!

    ちなみにあたしの実家では家族の不安定が原因で里帰りは出来ないと言われたので…やはり義母さんも気を遣われたのかと思いますよ。
    来てくれたのに嫌な思いさせたくないんですよ💦きっと弟さんの事でいっぱいなのかもしれないですね。

    • 12月30日
  • せきねみ

    せきねみ

    多分そぉなのかもしれないです。
    私弟さん、会ったことないので💦
    それと、もしかしたら私の歳も関係あるのかもしれないです。
    義母は私の祖母と同じくらいの歳なので…

    • 12月30日
みーくんママしぃ

うちも義両親は干渉せずです。私の両親がとても関わってくるほうなのでそのギャップに驚いています。
孫が生まれても1ヶ月会いにきませんでした。普段もあまり連絡はないです。旦那もあまり連絡しません。

でも孫は可愛いようですよ。会うとよくあやしてくれていますよ

  • せきねみ

    せきねみ

    回答ありがとうございます!

    全く同じです!
    私の母はとても関わってくるというか、会いたくってしょうがないみたいで…。
    普段旦那と義母は全く連絡取り合っていなく、業務連絡のようなものが2~3ヵ月に1回あるかないかです。

    そぉなんですね、少し安心しました

    • 12月30日
とりそん

うちの義理母はいかにもドラマから出てきたような方で、結婚する時も「いつでも息子を返してくれていいから」とか、家に来て観葉植物のホコリを指先につけて「ここも掃除しなね」とか言う方です(笑)
出産したら毎日のように見に来て、寝かしつけたばっかりなのに抱き上げて叩き起こし、揺さぶりまくり、、、!なので喧嘩を何度かし、今はもう適当に付き合っておりますw(笑)

  • せきねみ

    せきねみ

    回答ありがとうございます!

    うわー、the姑ですね💦
    旦那さんはなにも言ってくれないのですか?

    • 12月30日
  • とりそん

    とりそん

    またも返信失礼致しますー!
    旦那さんの居ないところでそう言うことを言う典型なんですねぇ。そして、そんな方に育てられた旦那さんなので、相談しても「気にしすぎ~」とかで終わってしまうので、 、、意外に干渉せずが羨ましかったりです~!!
    なかなか丁度よい所って無いものですね💦
    お互い頑張りましょうです!!

    • 1月1日
  • せきねみ

    せきねみ

    きゃー!
    私、耐えられないです( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
    ちょうどいい所って無いんですね(´・・`)
    頑張りましょう!

    • 1月1日
ちぇぶちょま

私の義理母もそんな感じです。彼も全然連絡とってないし、年末年始も会いません。そんなんでいいのか不安になりますが、彼はそれでいいと言います。一家離散状態のおうちなのでそもそも集まったりしないようです。
四人兄弟の末っ子で、すでに孫もたくさんいるので、今更一人増えてもどうでもいいのかな?とすら思います。
干渉しすぎてくる義理母よりはいいかなと思って流してます(^^;)

  • せきねみ

    せきねみ

    回答ありがとうございます!

    私の旦那も、ちゃんとしたいと思っているのに大丈夫、そぉいうのしなくていいと言います。
    私の旦那は、男2人兄弟の長男で弟さんはまだ独身です。なので初孫です。
    なのになにもないので、えー?と思ってしまいます💦
    そぉですね、干渉されすぎるのよりは、と思うようにします(´・・`)

    • 12月30日
ならん茶

お義母さんとはあくまで他人ですからねぇ(;´・ω・)
うちは旦那の実家が遠いのもあり、会うのは年に数回。
妊娠報告後、お守りが送られてきましたが、それ以降は連絡なしですよ!
まだお互いの距離感が掴めてないだけな気もするので、新年の挨拶での様子を見たら良いと思います(o^∀^o)

  • せきねみ

    せきねみ

    回答ありがとうございます!

    そぉですよね💦
    新年の挨拶で様子見します( ¨̮ )

    • 12月30日
  • ならん茶

    ならん茶

    普段は干渉してこないけど、あった時は可愛がってくれる
    ってのが、正直理想ですよねー(笑)
    初孫きっと喜んでもらえると思いますよ♡
    良いお年をお迎えくださいねo(>ω<)o”

    • 12月30日
  • せきねみ

    せきねみ

    それ理想ですねー(笑)
    喜んでくれれば嬉しいです( ´͈ ᵕ `͈ )
    ならん茶さんも良いお年をお迎えください꒰๑•௰•๑꒱

    • 12月30日
こうあいゆい

私も子供9ヶ月ですがほとんど会ったことありません!
旦那とはたまーに連絡してるみたいですが会うことまではないです!
でも楽で私はいいです(*☻-☻*)
私も会わないなら気使わなくていいし何喋ったらいいかもわからないし(;_;)
会う機会が多いと多いでめんどくさい事も沢山ありますからねー( ;´Д`)

  • せきねみ

    せきねみ

    回答ありがとうございます!

    そぉなんですね!
    気を使わなくていいし、楽っちゃ楽なんですがなんだか心配というか、え?そんなもん?って思ってしまって💦
    確かに会う機会が多いとめんどくさい事もありますよね(´・・`)

    • 12月31日