※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
ココロ・悩み

旦那が本籍地を渋谷区にしていて、戸籍謄本が必要な時に取りに行ってくれない。どうしたらいいか。

旦那に対して不満があります。
なんか、旦那が、なぜか本籍地を渋谷区の明治神宮にしたんですけど、うちは墨田区なんです。役所に行っても、戸籍謄本ももらえず…渋谷区に行かないとダメなんです。
職場から戸籍謄本が必要な手続きがある、といわれまして
わたしは墨田区で取れるなら自分でとりにいくけど
旦那がよくわからないが明治神宮にしたんだから渋谷区まで行きたくないので、取りに行ってほしいと伝えました。
毎回、車の免許や子供のパスポートのてつづきなどなにかと戸籍謄本は必要で、そういうときは渋々とりにいってくれますが
わたしの職場で年金の手続きがあり、必要といわれたときは、なぜか拒否し、本籍地なんて本来、きいちゃいけないんだから、戸籍謄本なんか必要ないはず、などといい、取りに行ってくれないのです。
結婚するとき、本籍地を明治神宮にしたとき、わたしは反対しました。
なんで!墨田区にして、必要になったらどうするの?
わたしは取りに行かないから、と伝えました。
その時俺が取りに行くから大丈夫だといったのに いざ必要になると面倒だからと渋るのです。

そして不機嫌になります。

どうしたらいいとおもいますか?みなさんなら諦めて、必要な時は渋谷区まで行きますか?

コメント

twinsgirl♡mama

本籍地変更したらいいと思います!
それにも戸籍謄本が必要になるので
取りに行った際二部もらって
窓口の人に本籍地変更したいこと伝えると
手続きの仕方教えてくれますよ😊🎵

まめ

めんどくさーーーー!笑

私なら絶対旦那に取りに行かせます!

郵送で取り寄せるのはダメですか?

本籍変更しましょう!
とりあえず必要なもの揃えたら
郵送でもできますよ!

kmk

あーーー!!!!めんどーーーー!!!!
最大限の共感(笑)

なんか、変なこだわりに付き合いたくないですよね。

とちまるみふく

住民票に戸籍の記載があるバージョンがありますが、職場はそれでだめでしょうか?
だめなら渋谷区までとりにいきますかねー😣
マイナンバーでコンビニから戸籍出せる市町村ありますが、渋谷区は対応してませんでした😥

とんきち

うちも本籍ディズニーランドにされそうでしたが、全力で阻止しました。
頭ん中お花畑かよと思いましたね😅

私が同じ立場なら、今後も取りに行くのが嫌なら本籍地変更も自分でやってきてと伝えます。
めんどくさいけど、今後も考えるとそんなに難しい事じゃないはずですよ!

きゃりー

本籍地、私は今の住んでるところにしたいのですが、夫は頑なに昔の本籍地を変えたがらず、遠方なので義理の父に取りに行ってもらってます。
毎回悪いなーと思ってますが、夫のこだわりだし、まぁいいかと。

男の人って、変なところにこだわりますよね…。

戸籍謄本って郵送で取り寄せできますよね?
渋谷区まで行くのは面倒ですねー!

ぴっぴ

育休明けの手続きに、謄本必要でしたね。
うちはマイホーム購入していなかったので、主人の実家を本籍地にしていて毎回郵送でとっています。

皇居にする人とかもいるらしいですね。

miiiiii

自分たちが住んでないところに本籍あるのめんどくさいですよね。。

我が家も結婚するときに旦那が実家を本籍にしてしまったので毎回義母にお願いするのが心苦しくて、今住んでるところに本籍変更しようと思ってます。
ちなみ私たちは東京で、義実家は兵庫です。

結局役所行くのは妻の仕事だしめんどくさいのわかってないから腹立ちます😤

ポコチャン ママ👼🏻

変なこだわり持つ男、いるいるー!ムカーッ!