※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくぱん
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップが止まらず悩んでいます。対処法を知りたいです。

生後2週間の赤ちゃんのママです。
おっぱいを飲んだあとの赤ちゃんのゲップが止まらなくて悩んでいます。

おっぱいを飲ませたあとは吐き出しを抑えるために30分以上抱っこして、ゲップも出させて横に寝かせるようにしていますが、それでもゲップとミルクの吐き出しが止まりません。

ミルクの吐き出しはそんなに苦しそうではないですが、寝かせてたあとにゲップを出そうとしている姿が苦しそうで苦しそうで…(;_;)
顔を真っ赤にして、うう〜っと苦しそうな声を出したりもしています。とても可哀想になってきます。
気になって赤ちゃんが寝ていても、自分が眠ることができません。
同じような経験をされた方、良い対処法をご存知の方がいらっしゃれば、知恵を貸して頂きたいです。
ちなみに、傾斜のついているスリーピングピローを使ったり、右側を下にして寝かしたり出来ることはやってみています…。

コメント

質問の答えになってませんが、赤ちゃんなんてそんなもんですよ(^^)うちのこも良く吐いたし、唸ってました。でも成長すれば上手にゲップ出すようになりますよ。吐くのは胃の形がそうなってるんで仕方ないです。うちの子はあいからわずよく吐いてます(笑)

• さくぱん

さくぱん

そうなのですね。
    早く苦しまずにゲップを出せるようになるまで、不安は消えないかもしれませんが、あまり神経質にならずに見守りたいと思います。
    ありがとうございます(;_;)

• 12月30日
ままちん

私もはきもどしやげっぷで悩んでいました( ;´・ω・`)
心配で眠れない気持ちよくわかります。一ヶ月を越えてからうまくげっぷできるようになって唸りも減りました!吐いたものがつまらないようになってれば大丈夫でした。過ぎてしまえばそう思えます。
眠れないときはめ目をつむって横になって唸りだしたらげっぷさせてあげて…を繰り返してました。横になってるだけで身体の疲れかたは変わりますよ!
私はだっこしているときおなかや背中をさすってあげるようにしてました。お腹はのの字で☆げっぷは一回すればいいってもんじゃないようでうちの息子は昨晩6連続プラスはきもどして着替えしました( ´・ω・`)
特効薬はないから繰り返し対処していくしかないですが、成長して月齢があがると減ってあっ、大丈夫なんだ!と思える日がきます!私がそうだったように!
寒いので風邪など引かないようにあったかくしてガス抜きに付き合ってあげてください!お互い頑張りましょう!

• さくぱん

さくぱん

一カ月経つと上手くゲップ出来るようになられたとのことで、希望が湧きました!成長には個人差があるとは思いますが、我が子も早く上手くゲップ出来るようなることを願って頑張ります!
    ありがとうございます>_<

• 12月30日
YOUKO◡̈*asek

赤ちゃんの胃袋って、大人と違ってとっくり型になってるみたいで、胃の入口の締りが緩いから頻繁に吐いたりしますよ( ´ ω ` )
うちも、2番目の古賀びっくりするほどいつも吐いてて、心配で病院に行ったりもしましたけど何でもありませんでした!!
いま完母で授乳中の4ヶ月の4番目も、授乳終わってからゲップしてもダラダラといまだに吐きますよ!!
で、うーんと唸るとの事ですがそれはうちの子達もみんなやりました!!
最初びっくりしますよね(ノД`)
それは、助産師さんに教えて頂いたんですがお腹の中にガスが溜まって苦しくて唸ってるそうです(;ω;)
だから、オナラかゲップで出してあげるとやっぱり楽になるそうで、お腹のマッサージしたり、あと授乳クッションなどで上半身少し高くして寝かせてあげるとかなり唸り減りますよ!!
それも、助産師さんに教えて貰ったのでうちもひどく唸る時はクッションにはめて寝かせてました(*´∀`*)

• さくぱん

さくぱん

授乳クッションで寝かせるというのは初耳でした!参考にさせて頂きます(;_;)
    唸るのは皆通る道なんですかね。出来るだけ苦しまずに済むように工夫してあげたいと思います。ありがとうございます。

• 12月30日