※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

帝王切開で出産し、母乳がうまく出ない悩みです。マッサージ方法や出にくさについて不安があります。周りの人の対応にも戸惑っています。

帝王切開で出産し、3日目です。
2日目から母乳のため、赤ちゃんのとこに3時間毎なは行っています。
最初乳首を看護婦さんにつままれ、自分でもつまんでマッサージして、赤ちゃんに加えさせました。
くわえさせて、右左20分づつ、、、そのあと哺乳瓶でミルクを上げます。
母乳というか、汁がじわっとでる程度しかでません、、、。
赤ちゃんも寝ちゃったりして、全然おっぱい加えてくれません。
周りの人達はなんだかスっスって終わらせてきます、

いつも1人だけ最後です。
なんだかよく分からないし、惨めで泣きそうになります。

入院中どうしてましたか?
何かマッサージの仕方が違うんでしょうか。
帝王切開だと出にくいとかあるんでしょうか、、、。

コメント

YUCA

出産おめでとうございます✨
まだ3日目だったらあまり出なくても普通だと思います。
赤ちゃんが吸ってくれているうちに徐々に軌道に乗ってくると思いますよ☺

私も入院中はほとんど出ず、ミルクを足していましたが、今ではほぼ完母でいけてますよ✨

• いち

いち

コメントありがとうございます。
    おっぱいは少しずつ出るようになりましたが、赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまい、吸ってくれなくなってしまいました😢
    乳頭保護器を使っても、寝ちゃってダメでした。
    3時間おきの母乳時間が辛くて、合間も涙が溢れてきます。

• 10月6日
てぃん

あたしが産んだ病院も、新生児室で、みんなおっぱい丸出しにしながら授乳でした。
みんなゴクゴク言って飲んですぐ終わるのに私は1時間以上授乳してました💦しかも、あまり出てなくて、助産師さんからもうミルク足しましょ!母やすみなさいって言われるくらい…

まだ3日目だし、滲む程度は普通ですよ👍
これから張ってきます!
冷えや疲れも分泌に影響するみたいです。
とりあえず今は赤ちゃんに沢山すってもらうこと、水分をとることを意識してやってみるのもいいとおもいます。
帝王切開なら入院も長いし、おっぱい見てもらう機会沢山あると思うので、沢山頼ったらいいとおもいます!
ゆっくり授乳でき、休めるのは1人目育児だけです😊

ちなみに、そんなあたしは今おっぱいでやってます😊

• いち

いち

赤ちゃんが今度は乳首を吸ってくれなくなってしまいました。
    3時間おきの授乳タイムの合間も悲しくなって、自分が泣いてしまってちょっとノイローゼ状態です😢

• 10月6日
なちょ

私も母乳の出が悪くて本当に辛かったです。ちなみに帝王切開ではないです💦初産の方でもささっと授乳終えて部屋に戻っていくのに、私は1時間かかっても全然飲めてなくてって感じで…入院中に教えてもらったことを何も自信に変えられないまま退院の日になり、退院前隠れて泣きました。苦しかったです。マッサージもなかなかうまくいかず痛いだけで本当に嫌でした。

退院してから徐々に線が開いてきて、搾乳器で搾乳してたのも効果あったのかちょっとずつ出るようになりましたよ。母乳が十分にあげられない=母親失格みたいに私は思い込んでしまってて苦しかったです😖でも今思えば、ミルクも母乳と同じくらい栄養あるから赤ちゃんはちゃんと育ってくれるんだって思えます。あの時はそう思えなくて本当に辛かったのを思い出します😅

赤ちゃんが徐々に吸う力もついてくると自然と出るようになると思います!!
周りと比べてしまって私も本当にしんどかったので、比べずに自分と赤ちゃんのペースでやっていきましょう!!

• いち

いち

なんだか、私と同じ気持ちだった方がいたんだなって思えました。
    完ミでもいいやーって何度も思うんですが、入院中の授乳時間がすごい辛いです😭

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

帝王切開は関係ないですよ😃確か胎盤が取れることで授乳の準備が始まるんだったような🤔
2日目から授乳開始しましたが、初日は1回ちょっと加えただけで体重は全く変わっていませんでしたよ!出てないし、吸えてないです😫
3日目から母子同室でしたが、ほぼミルクを足していました💦
寝ているのを起こして授乳していましたし、授乳中も寝ているのを起こしながらやっていました💧
それでも完母になりました。

個人差があるので一概に言えませんが、まだまだこれからですよ!焦ることないです!
入院中、ひたすら水分とっていました😃
お腹痛くて授乳辛いと思いますが、ファイトです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分は2リットル飲むように言われましたよ😃
    あと、病院食の米飯大盛りを毎食完食しました😃
    マッサージはシャワーの時に温めながらしたらいいかもしれません。
    私も帝王切開です😌

• 10月4日
  • いち

いち

赤ちゃんはミルクが欲しかったら、泣くとイメージしていたので、
    今起こして乳首吸わせてという作業がつらいです😭
    私の赤ちゃんは全然起きなくて、乳首も吸わなくてをずっと繰り返してます。。
    水分は今日看護婦さんにも言われたので、とってみます。

• 10月6日

ご出産おめでとうございます😌✨
うちも3日目は全然出ず、息子も咥えるの下手でお互い泣きっぱなしでした💦周りのママさん赤ちゃんは大人しく飲んでるふうだったのでなんでうちの子は...と😭
母乳がびゅーびゅー出てきたのは5日目でした!それでも足りなくてミルク足してましたが、退院して1週間もしたら頻回授乳のおかげか完母で今までやれています😌

いまから涼しい時期ですが水分をしっかり取ること(1日1~1.5リットルぐらいは必要です)、出なくても赤ちゃんに咥えてもらうこと、出なくてもあんまりストレスを溜めないことです✨

• いち

いち

三日目で挫けちゃダメですね💦
    入院中頑張ってみます。
    今日は咥えてくれませんでしたが、根気強く粘るしかないですね。
    ストレス溜めないように気持ちを切り替えたいです。

• 10月6日
もなか

出産お疲れ様でした。本当におめでとうございます☺️!
私も全然出なかったです(^_^;)
それこそ0gの時もしばしば…乳首は痛いし頑張って吸わせたのに全然出てないしで泣きたくなりました( ;∀;)
私が入院中の時は左右5〜10分ずつで切り上げるよう言われました。
もしかしたら皆さん早めに切り上げてるだけかもですよ(・∀・)
大丈夫です、入院中は全然出てなく、退院直後からおっぱい拒否…辛すぎましたがマッサージしたり授乳体制変えたりして今ではほぼ完母です☺️哺乳瓶拒否があるせいでもありますがね(^_^;)笑

• いち

いち

哺乳瓶拒否なんてあるんですね💦
    哺乳瓶だと、飲んでくれるので、余計私はいじけてしまいました。。
    40分くらい格闘し終わってから、看護婦さんが哺乳瓶くれるので、自分で時間切り上げられないのが辛いです。
    もうちょい時間を短くしてほしいです💧

• 10月6日