※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

1歳の娘が手を持って歩くことを好み、歩行器も嫌がります。同じ経験をした方いますか?自力で歩き始める方法を教えてください。

1歳になったばかりの娘がいます。
ハイハイやズリバイは出来ず、尻ばいで動きます。
あと手を持ってあげるとすごく歩きます。
小走りになるほどです。片手だけ持ってあげれば歩けますが、臆病ですぐ反対の手を持ってくれと探してきます。つかまり立ち、つたい歩きは出来ますが、とにかく手を持ってスタスタ歩きたいみたいです。あと一人じゃ不安そうです。この状態が2ヶ月以上つづき、後追いもひどいので、四六時中手を持って後をついて回っています。
歩くのを焦っているわけではありませんが、そばを離れられないので結構つらくて。。
歩行器も嫌いで、カタカタも不安なのかすぐ助けを求めます。
同じような方いらっしゃいますか?
またどうしたら自力で歩き始めましたか?

コメント

颯真ママ

ママが手を引けば歩くのであれば
もうすぐって感じがしますね♪
後追いは大変ですよね。

一人でタッチはしますか?
一人でタッチをさせて
ママがその前に居て
おいでってやって歩く練習させてました!
一歩が出たら少し離れてみて
二歩三歩と徐々にやらせてみてはいかがでしょう♪やっていたらすみません😨

  • ようこ

    ようこ

    ありがとうございます😊もう少しですかね?なんかこの状態が長くていつになったら😂と思ってしまって😂
    一人でタッチもおそらくできるくせに臆病でなかなかしません😂つかまり立ちもまだ苦手そうです😂

    • 10月4日
  • 颯真ママ

    颯真ママ

    娘ちゃん慎重型なんですね♪

    ちなみに知り合いで一歳半でも尻ばいのお子さんが居ますけどカタカタは得意げにしてるのになかなか歩かずお母さんは不安で一歳半検診の後、脳検査に行ったらしいのですが特に何もなくまったりさんだねぇで終わったらしいです!ほんと個人差ですよね🤭

    • 10月4日
  • ようこ

    ようこ

    心配になりますよね😭娘もこのまま続いたら絶対心配で検査しちゃいます😂

    • 10月4日
つむ

4歳と5ヶ月の2児の母です。
1人目がなかなかハイハイをしなくて親やおばさんと話していて聞いた話ですが、私のいとこがハイハイやズリバイ、立って歩くのでは、なくお尻ばいで一歳半近くまで過ごしてたとか!
重くなっても抱っこしていたみたいですが、そのうちちゃんと歩きはじめたみたいですよ!
やっぱり臆病で転ぶのがやだったみたいです😊
うちの子は、ハイハイができず立つのが先でした…ww

  • ようこ

    ようこ

    ありがとうございます😊うちの娘も多分怖いのだと思います🤦‍♀️ちょっとフラッとしただけで泣くので😭1歳5ヶ月ですか。まだ5ヶ月ある😱私がもたないかもです🤦‍♀️でも本人の気持ち次第だから私が待つしかないですよね😭

    • 10月4日
  • つむ

    つむ

    そうですね…大変ですが本人次第ですもんね〜🤨
    きっとそのうち抱っこがやになり歩く!ってなりますよ!
    歩き出したらまたそれわそれで大変ですが!😊

    • 10月4日
  • ようこ

    ようこ

    歩いたら歩いたで大変なんですよね😭危険がいっぱいやし😭親のわがままですよね😭頑張ります!!

    • 10月4日