※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:){みお★
妊娠・出産

19週の初産婦が左腹部に痛みを感じています。便秘や子宮の痛みか不安で病院相談。症状や状況を共有し、助言を求めています。

いつもお世話になっています!
昨日の夕方から謎の腹痛?のようなものがあり、
心配なのでご教授お願いします(;_;)

只今19w2dの初マタです。
左足の付け根に中指を置いた状態で、
真っ直ぐ手を置いた時、
ちょうど手のひらあたりの位置に
痛い部分があります
(分かりにくい表現ですみません(;_;))

昨日、キッチンの大掃除をしばらくやっていて、
気付いたらここが終わりがけの生理痛の様な
鈍痛があったので、しばらく横になって休みました。
しばらく経っても治らず、
一晩寝てみたのですが、やはり鈍痛がします。

便秘によるものなのか、
子宮が痛いのか...病院にかかるべきものなのか
分からず、困っています(;_;)
お恥ずかしいのですが
どんな感じが子宮が張る、という症状も分からない初心者です(;_;)

症状は下記の通りです(*_*)
先輩ママ様、この様な経験をされた方いらっしゃいますか?
掛かり付けの産婦人科は休みなのですが、
一度見てもらった方が良いのでしょうか?
お手数ですが、ご教授お願い致しますm(_ _)m

•左足をあげると、若干患部に鈍痛がする
•左側を下にして寝ると楽
•歩くと左が少し突っ張った感じがする
•右側は何ともないです
•出血はずっとありません

コメント

カナカナ(*´∀`)

赤ちゃんによる圧迫もあるかもしれませんが、念のため次の診察で先生に相談してください!出血がないのはいいことです。あまり根つめてもダメなので、ゆっくり休みながら様子をみてください!

  • :){みお★

    :){みお★

    コメントありがとうございます!(;_;)
    カナカナさんがおっしゃっていたとおり、赤ちゃんによる、圧迫の様でした(*_*)
    しばらく横になっていたら、治まったので、様子を見て先生に相談してみようと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月30日
ranko0206

妊娠すると、関節が緩むホルモンがでます。
それによって立ち仕事などをしていると関節痛が起きることがあります。
これは、私も結構初期から痛くなりました。
膝だったり、骨盤まわり、腰など。
つっぱりは、便秘の可能性もありますよー。
お腹の張りじゃなければ問題ないです。
寝ると楽ということですし、産婦人科行っても、なるべく横になって無理しないでと言われる程度でしょう。

  • :){みお★

    :){みお★

    コメントありがとうございます!(;_;)
    関節痛と、赤ちゃんによる圧迫が
    左側にばかりかかっていたようです(*_*)
    初期から腰が痛く、最近トコちゃんベルトをしはじめて楽になっていたので油断していました...!!!
    便秘もあったみたいなので、
    もっと水分補給などをして
    改善していきたいと思います(*_*)
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月30日
gocchi

似た症状かどうかわかりませんが、
筋肉痛とか、筋肉疲労のような痛みが一日中続いたことが
何回かありました!

お腹が張るってゆーのは
バスケットボールのようにカチカチになることです。
触ってみてかたければ張っているということですし
よくわからなければ張っていないうちでしょう。

私は筋肉疲労のような痛みが続いてて
でも胎動はいつも通りだったので
結構見過ごしていましたが
何日か続いて心配になってきたので
念のため診察にいきました。

特に異常は何もなかったので、心配いらないと言われましたが、
もっと早く来なさいと怒られました(*_*)

妊娠中の症状は人それぞれなので、
心配でしたらすぐ診てもらうことをおすすめします。
不安がストレスとなってお腹が張ることもありますので(*_*)

  • :){みお★

    :){みお★

    コメントありがとうございます!(;_;)
    まさに筋肉疲労のような鈍痛でした!
    アドバイス頂いたのを参考に旦那とお腹を触ってみたのですが、バスケのボールほどではなかったので、張りではなかったようです...!!
    赤ちゃんはぽこぽこ元気なのと、現在は症状は治っているので、ひとまず様子を見ようかと思います!
    何かあれば直ぐにお医者さんに相談します!
    ありがとうございました!m(_ _)m

    • 12月30日
  • gocchi

    gocchi

    じゃあ同じような痛みですね(*_*)
    何気に結構しんどいですよね(*_*)
    しんどかったらすぐ休むようにしてくださいね💨

    • 12月30日
  • :){みお★

    :){みお★

    ありがとうございます(;_;)
    しんどいですよね(*_*)
    旦那もつわりが終わったからもういつも通りだと思ってるみたいで、
    しんどいがなかなか伝わらないです(*_*)
    自分でちゃんとブレーキかけて
    休むようにします>_<

    gocchiさんも残り少しのマタニティライフ楽しんでください(^^)‼︎

    • 12月30日
  • gocchi

    gocchi

    いやいや旦那さん!
    これから後期つわりもあるので
    しんどいのつわりの時期だけじゃないですよ(*_*)
    旦那さん理解してもらえるといいです💨

    • 12月30日
  • :){みお★

    :){みお★

    つわりを理解するにも時間がかかりました...>_<
    周りはまだ結婚すらしていないので、妊婦さんに接するのも、妻である私がはじめてのようで💦
    つわりというものがある、と理解してからは、積極的にごはんつくってくれたり、無理な時は買ってきてくれたり、家事してくれたりといい人ではあるのですが...(;_;)

    お腹の大きさだけじゃなくて、
    つわりや腰痛、このやる気がでない感覚も、男の人も体験出来ると良いのにって思います(´・_・`)

    • 12月31日
  • gocchi

    gocchi

    しかも個人差もありますしね(*_*)
    でも優しい旦那さんのようですし
    自分にはわからないからこそ
    その都度理解してくれるのでは?

    後期つわりの話なんかも今のうちしておいたら
    症状がでてきたときに話しやすいかもですよ💡

    • 12月31日