※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

内診の方法は病院によって異なります。検診で内診を受けなかった場合もあります。明日の検診で確認してください。

38w3dの初産です。
皆さんのコメントにある内診グリグリってどこの病院でもやるんでしょうか?前回37w5dの検診で覚悟していたのですが、40分間赤ちゃんの心拍を確認する機械?みたいものを付けたのとエコーのチェックだけで内診はしませんでした。そのため、子宮口が何センチとかも分かりません。病院によるのでしょうか?明日検診なので、教えて下さい!

コメント

maaaa❁

今日37w6dで健診行きましたが、内診されました!手でグリグリされたので「これが内診グリグリかな?」と思いました~された時も若干痛かったですが、直後から生理痛のような鈍痛がしばらく続きました💦

• ぽん

ぽん

痛いと聞くと怖いですよね(・・;)
    明日覚悟して病院に行って来ます!

• 10月4日
kかか

私ではないのですが、昨日ちょうど妹と内診グリグリの話題になって(妹は2人出産しています)妹が通っていた病院は産むまで内診グリグリなし&子宮口もどれだけあいてるかの内診もなかったみたいです☺️
私は妹とは違う病院で、先週の内診では子宮口の開き具合の内診はありました✨
今週は助産師外来だったのでNSTのみで、来週はグリグリあるのかな?とドキドキしています💓

• ぽん

ぽん

病院によって違うんですね!!明日の検診ドキドキします!!予定日近いですね!お互い頑張りましょう!!

• 10月4日
  • kかか

kかか

ドキドキですね❤️
    お互い頑張りましょう☺️

• 10月4日

私は38週4日の出産当日もやった覚えはありません😀

• ぽん

ぽん

やはり病院によるんですね!38w4dだと明日なので、私も今からソワソワします(・・;)

• 10月4日
たま

上二人はそれぞれ別の産婦人科ですがされませんでしたよ。
二人とも予定日かなり過ぎましたが。

3人目はまた、べつの産婦人科ですが
促進剤で生むときはじめてされました、

• ぽん

ぽん

遅れてないとしないんですかねー!?
    痛いと聞くのでドキドキしながら明日病院に行ってきますヾ(・ω・*)

• 10月4日
  • たま

たま

上の子ふたりは個人病院で4日、
    と総合病院で8日遅れたけど
    されてないです
    病院によるのかな

• 10月4日
Riiiii☺︎

病院によるかもですが、予定日間近や予定日過ぎててなんの兆候もない場合グリグリされると思います。
私は予定日の日の健診の時にグリグリされました!!
子宮口の具合も39wの時に診察されました!

• ぽん

ぽん

なるほど!!いつされるのかヒヤヒヤで!!笑
    早く産まれてほしいです。明日もドキドキしながら病院に行って来ます!

• 10月4日
☆*

私の通ってる病院は超自然分娩推進派?なので、予定日を過ぎない限り内診もNSTもしてくれません😂

希望があればしてくれると思いますが、基本的には全て赤ちゃん任せなのでそういうのは病院によってだと思います😊

• ぽん

ぽん

そうなんですね!私の病院も自然分娩を推奨ってネットに書いてあったので、しないのかもしれないです。明日ドキドキしながら病院に行ってきます!

• 10月4日
はなまろ

37週4日で検診ありましたが、まだ少し小さいからと言われ内診は次回に、となりました。(2800グラムでそんなに小さいわけではないと思いましたが)
ちっちさんと同様、NSTと腹部エコーのみでした。
内診ぐりぐりすると生まれやすいと聞くのでやらなかったんだと思います!
38週の検診で、産まれて来ても大丈夫そうな体重であればやるかと思います☺️

• ぽん

ぽん

私も先週の検診で2800グラムと言われました!同じですね^_^
    痛いと聞くので明日覚悟して行ってきます!!

• 10月4日
  • はなまろ

はなまろ

同じですね\(^^)/
    痛いって言いますよね〜😱義理の妹は内診ぐりぐりして茶オリも出たのになかなか産まれなくて、結局1週間以上予定日超過で出産しました😓
    頑張ってきてください!私は連休明けなので今からドキドキです!!

• 10月4日
m

わたしはグリグリなしでした!
38週の検診で、覚悟して行ったのに
なかったから、むしろないの?って思いました😂😂

• ぽん

ぽん

ですよね!!するつもりで検診行ったので、もう終わり!??ってこの前思っちゃいました!やらない病院もあるんですね^_^

• 10月4日
  • m

m

NSTもなかったので、
    グリグリは聞きにくかったけど
    NSTしないんですか?って聞きましたもん😂
    前の検診で今日やるって言われてなければやらないですよー!って言われて
    NSTも結局破水して入院するまでやりませんでした笑

• 10月4日