※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーます
妊娠・出産

妊娠13週で、草むしりは避けた方が良いです。会社の草むしりは8週と12週に行い、気にしながら行っています。気にしすぎない方がいいでしょうか?

妊娠13週です。妊娠中は草むしりは避けた方が良いというとを最近聞きましたが、何が良くないのでしょうか。。。
私の会社では月に一回草むしりがあります。これまで8週と12週に草むしりしました。その時、尻もちやお腹に力を入れすぎないように気にしながら行っています。
12週の検診では赤ちゃんが動いている様子も分かり、これまでも軽い下腹部痛がたまにあるくらいで、出血もありません。
気にしすぎない方がいいでしょうか?

コメント

ロー

虫に刺されて何かの感染症になる、とか?笑

まぁ普通に考えた、しゃがむ行為が良くないしお腹出てくるとしゃがめないですよね、(笑)
ヤンキー座りしか出来なくなり、ヤンキー座りは赤ちゃん下がりやすいので、、

• とーます

とーます

ありがとうございます^ ^
    まだその頃はお腹もほとんど出てなかったのでしゃがむことはできましたが、たまに立ったりしてなるべくしゃがみ続けないようにしてました(><)
    座り方にも注意ですね(´ω`)

• 10月4日
ちゃんちー

土についている菌が良くないんですよ😅
トキソプラズマになる可能性があるからです。

• ちゃんちー

ちゃんちー

病院で血液検査の際にトキソプラズマの検査もしてもらいませんでしたか?
    トキソプラズマは野菜等にも実はついています。
    体勢についてはたぶんどんな妊婦さんでも草むしり以外のでもしゃがんで長時間が良くないのはわかるかもしれませんが、トキソプラズマは中々知られてないんですよね😵💧
    本当の理由は体勢じゃなくてトキソプラズマですから草についたトキソプラズマや野菜のトキソプラズマに気を付けて下さいね!

• 10月4日
  • とーます

とーます

一応、手に密着するタイプのビニール手袋をして作業していたのですが、、、

10週の時に血液検査を受けましたが、トキソプラズマとサイトメガロウイルスは実費だったので、受けなかったです。。。
    病院に聞いたら、受けたければ次回の検診時に申し出てくださいとのことでしたので、また聞いてみます!!

• 10月4日
i

妊娠中は免疫力が弱まってるので感染症や草むしり中の姿勢が良くないため避けた方がいいと聞いたことあります。
ストレスが溜まらない程度の気にしすぎの方が妊娠中はちょうどいいと思います。
軽い下腹部痛ももしかしたらこれからかなりの下腹部痛になって切迫ということにもならないことはないので、草むしりはやめたほうがいいと思います

• とーます

とーます

ありがとうごがいます^ ^
    そうなんですね(><)
    あまり普段はあれこれ気にしすぎないようにしてるのですが、今まで気にせずやっていたことが実はあまり良くないことだった!という事に気付くと不安になってしまって。。。

• 10月4日
みなと

トキソプラズマ症ですね。
トキソプラズマに汚染されている土に素手で触る事によって傷口や手洗いが不十分で経口感染。
舞い上がった土で目からの感染もあります。

初期の方で血液検査でトキソプラズマも項目あったかと思いますが、特に指摘されていなければその時は大丈夫だったと思いますよ😊
トキソプラズマは胎児に垂直感染するので、気をつけるに越したことはないと思います😓

• とーます

とーます

目からも感染するなんて(><)怖いですね、、、
    一応、手に密着するタイプのビニール手袋をして作業はしていて、作業後も石鹸で手洗いはしましたが、、、。

トキソプラズマとサイトメガロウイルスの検査は、実費なこともあり任意検査だったので受けなかったです。。。
    受けたければ今度の検診時に申し出れば良さそうなので、確認してみます(><)

• 10月4日
はじめてのママリ🔰うさこ

妊娠14週の初妊婦です。
先日、草むしりをしているお隣のおばあさんとマスク無しでお喋りしてしまいました。
おばあさんは手にむしった草を持っていました。
このような状況でもトキソプラズマに感染することはあるでしょうか?