※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miママ
子育て・グッズ

0-3歳のお子さんを持つお母様が、保育園のおもちゃの差について相談しています。他の園と比べて保育園のおもちゃの種類が少ないことに戸惑いを感じているようです。

0-3歳くらいのお母さん
保育園のおもちゃはどんな感じですか?
うちの保育園は思いつく限りの市販の知育おもちゃやメルちゃんみたいな人形プラス
先生の手作りおもちゃがあります。
家で買うにもどうせ保育園にあるだろうなーとか思って
なかなか買うに至りません。

でも他の園を見学した時には茶色の積み木と先生の手作りおもちゃしかありませんでした。

保育園によっての差がありすぎますが、どう思いますか?

コメント

○pangram○

メルちゃんみたいなものから知育系まで色々ですが、娘本人に聞いたところ、パズルはまだ無い様です。
あと、アンパンマンのDIY系(ネジなど細かい部品のあるおもちゃ)は、無い様です。

パズルは保育園にある?と聞くと、パズルは無いよ!

ネジのおもちゃは?と聞くと、これは保育園に無いよ!

だそうでした。

確認したら、うちの子は1歳児クラスなので、まだお口におもちゃを入れてしまう月齢の子もいるので、パズルは2歳児クラスからやっているようです。

保育園に寄って差はあるでしょうね😅うちの保育園は私立で、オーナーがたくさん色んなおもちゃを買うのを承認してくれるので、定期的にオーナーからのプレゼント!みたいな感じでホームページに載ります。

パズルはうちの子は今3歳向きのを一人で出来るようになって、4歳向けのを始めました。保育園に無さそうなおもちゃ、月齢以上のおもちゃを用意してあげるのも良いかもですね😉

なので、うちにはメルちゃんは無いです😅

はじめてのママリ🔰

園は色々あるので違いがあって普通だと思いますが、例えば何を思うんですか?😃
逆に家では素朴な木のおもちゃを買ってあげるのでは駄目なのですか?😉

どれみ

保育士ですが園の方針によりますよ!
何を育んで欲しいかによっておもちゃの素材、種類なども違います。
あえて園児の数より少ないおもちゃにして、友達と一緒に使うこと、譲り合いなどを遊びの中で自然に身につくように教えてるとこもあります。
逆にトラブルをさけたり、みんなが取り合いすることなく遊べるようにこどもの数より多いおもちゃを用意してるとこもあります。

積み木しかなければこどもは遊びは無限大です。積み木一つで1歳くらいなら50通りくらいの遊びを考えて遊んでました!おそらく考える力、あるもので遊べる力を育てる狙いがあるのかな?と思います。それに手作りおもちゃで色々伸ばしているんでしょうね

miママ

皆さんありがとうございました!
たしかにたくさんおもちゃがあると色々学べていいなーと思いますが、積み木しかないとたくさん考える力がつくのかなーとか思いまして😊
家ではクリエイティブなおもちゃを買ってあげることにします。