※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたろ
子育て・グッズ

益城町住みで職場が大江。保育園に通うには遠い。認可外保育か市内保育か悩んでいます。

益城町住みで職場が大江
来年の5月に復帰予定です。
益城と言っても小峯とか長嶺の近くなので
益城の保育園に行くより可能であれば
小峯や長嶺、月出、帯山辺りが通勤には都合がいいのですが、なんせ住所が益城。道をはさんで隣は熊本市なのに😭
広域外保育は難しいと
役場の人に言われました。
待機児童問題もあると、このような場合
認可外保育施設を利用して市内認可の順番を待つべきなのか
認可外でずっとお願いするべきか、
はたまた遠いけど益城町の保育園を利用するべきか
悩んでいます😭
アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

枝豆

だいたい場所わかります。笑
仕事でよく通るのであの変なんで益城なんだろうって思ってました🤔
仕事で保育園の方と話す機会あったのですが東区、とくに長嶺などそのへんは子どもが多くて1歳児になる前に0歳で入れるのが1番入りやすいとか🤔
1歳からはほとんど持ち上がりが多いそうなので一気に競争率上がるみたいです😭
益城からの見学が多いそうですがやっぱり市民優先?的なとこもあるとかなんとか🤷‍♀️
ご参考までに💦

  • あーたろ

    あーたろ

    ありがとうございます😭
    本当に!なんで益城なんだろ〜って思います😭
    長嶺多いんですね😢
    市民優先になりますよね😭
    勤め先町外の人は受け入れてくれないんですかね😫

    • 10月5日
みー

私もその近くに住んでます😆
不思議ですよね😅
私は2人目の妊娠中に保育園に申請して仕事しょうと思ってましたが、
その頃は市内の保育園に見学しても
住んでることろを教えると
キッパリ市内でないなら入れないと
言われて、結局仕事出来ずに、、
上の子息子が幼稚園に入る年に仕事を始めましたが、3人目妊娠したので
どうなることやらって思ってます😨

さくら第2体育幼稚園なら空きがあれば0歳児から入れる可能もあります。
ただ私が聞きに行った時は4歳からの幼稚園も
さくら第2体育幼稚園に入ることが条件見たいですが、、、

  • みー

    みー

    さくら第2体育幼稚園の件は違ったらすみません😱
    2年前に聞いた話ですので今は違う可能もあります😱

    • 10月4日
  • あーたろ

    あーたろ

    ほんと不思議ですよね😭
    見学行っても住所言うと対応変わりますよね😭
    住所関係なくしてもらいたいです😢

    さくら第2は近いです!!
    ありがとうございます(><)
    調べてみます😭

    • 10月5日
  • みー

    みー


    幼稚園だから大丈夫だとは思いますが、益城と市内だから入れるかは分かりませんが、、

    • 10月5日
  • 山本

    山本

    保育園も住んでいる自治体の住民サービスの1つなんです。

    だから、住んでいる方が優先になるのは仕方ないかとおもいます。

    逆の立場(益城町外の人が益城町の保育園に入れてるのに、益城町に住んでる自分が入れなかった)だったらどうですが?私は嫌ですねー

    広域入所の申請は可能ですが、入園の決定は一番最後になるので、
    結果、現実的に難しい、厳しい。との回答をされてると聞きました。

    • 10月5日
  • あーたろ

    あーたろ

    結論 厳しいってことですよね!
    確かに逆の立場だと嫌ですね。
    ただ、二人ともフルで働いて
    職場も大江と大津で離れていて
    なおかつ周りに頼る人がいない場合
    家の近くもしくは通勤ルート圏内で探したいのが欲です。
    益城の中心に近ければ良かったのですが、道挟んで隣が熊本市だったので
    なお強くそう思いました😭
    山本さんは無認可や企業主導型保育園どう思いますか?

    • 10月5日
  • 山本

    山本

    こんばんわー

    認可、認可外、良いも悪いもありますので、行きつく所、親の都合(場所。時間、料金等々)にあった園が良い園になるとおもいますよ~

    認可外を選ぶのであれば、こだわりがなければ企業主導型がいいですね。

    リアルな話ですが
    保育料が月額2~3万円違ってきますからねー(^o^;)

    • 10月5日
  • あーたろ

    あーたろ

    ありがとうございました!
    もう少し旦那さんと話し合ってみます😌

    • 10月9日
さあまま

わたしも同じところに住んでて、復帰予定の場所も大江です!
ほんと、なんでダメなの?とか思いますよね💦

  • あーたろ

    あーたろ

    ほんとに!なんで〜って、お願いしますー!!って思う気持ちいっぱいです😭
    さあままさんは町内で探されてますか?無認可ですか?😭

    • 10月5日
  • さあまま

    さあまま

    うちの家の真裏がさくら体育幼稚園で、引っ越してすぐ、いれれる!と思ったのに、まさかの住所が市内でこんな近いのに?!ってなりました!!

    旦那が益城が仕事場なので、一応町内で探してて、あまりにも入れそうにないなら企業主導型の保育園も悩んでます!

    • 10月5日
  • あーたろ

    あーたろ

    そうなんですね😭

    企業主導型の保育園私も悩んでます😭

    • 10月5日
ars

熊本市の保育園はまず熊本市の人を入れます。それから枠があれば広域の人を入れます。なので、熊本市の人が入れない状態なので、まず難しいと思いますと言われます😱
うちの場合もそれを言われましたが
住んでるとこの保育園に前の旦那が付きまといできたりしてたので、どうしてもかえないといえないことなどを話して実家が、市内だったので、そこに半分は住んでる?形にしてくださいと言われて、実家の住所を使ったらどうにか入れました。職場は市内です。

広域だと入園は基本難しいらしいです。
だいたいは市内の保育園に通ってて、
引っ越してしまったが年長であと少しなのでて人は広域のまま残れてた子はいました。

  • あーたろ

    あーたろ

    ありがとうございます😭
    そうですよね😩
    そんなことできるんですね!!
    実家が市内だよかったのに😭
    二人とも地元が人吉の方なので頼れる人がいないです😢

    • 10月5日