※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま
お仕事

レセプト記載例で処方、手術、処置等のまとめ方が全然さっぱりです💦わかる人教えてください💦医療事務レセプト

レセプト記載例で処方、手術、処置等のまとめ方が全然さっぱりです💦
わかる人教えてください💦

医療事務
レセプト

コメント

すもびー

この例だと、検体検査料には、尿、血液、生化学Ⅰ、Ⅱなどの項目に分かれているので、
その項目ごとに分かれていますよ。
HbA1cは血液検査、TP.AST・・・などは生化学Ⅰのため、それごとに分けて記載します。
処置や手術は、それぞれの処置、手術ごとに点数×回数で記載してokです。

この説明で大丈夫でしょうか?😣

• りくまま

りくまま

詳しく教えていただき本当に感謝してます🙇‍♂️
    最後に一つだけ聞いてもいいですか?
    B-HbA1c、B-TPの「B」ってどこからやってきたんですか????教えてください😭🙏

• 10月5日
すもびー

blood(血液)の頭文字です!
尿検査だとU-沈などと略しますが、urine(尿)の頭文字ですよ(^.^)

• すもびー

すもびー

患者さんから採取した検体が尿でそれに対する検査だからU-
    血液を採取して検査するからB-です。

• 10月5日
  • りくまま

りくまま

そういうことですか!!わかりました!ありがとうございます😊😊
    助かります😭

• 10月5日