※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

28週で低置胎盤で不安。胎盤の位置が変わる可能性や出産の安全性について知りたい。経験談を聞きたいです。

はじめまして(^^)
現在28週、34歳、初産婦です。
25週の健診のときに、「胎盤が低いなぁ。まだこれから子宮が大きくなるから、経過を見ていこう」と医師に言われました。
それから、2週間後の健診でも、「まだ胎盤の位置は変わらない」と。

それからというもの、ネットで「低置胎盤」を検索する日々が続いています。
帝王切開の可能性、帝王切開のリスク、出産時の出血の危険性、母体が死亡することもあると…。

怖くて怖くて泣いてしまう日々です。
死にたくないです。怖いです。
最近は赤ちゃんの胎動が元気で、愛しく感じる日々ですが、考えが悲観的な方向に行ってしまい、涙が止まりません。

先生は、「前置胎盤」ではなく、今のところ「低置胎盤」と、おっしゃっていました。

今後、胎盤の位置が正常な位置に変わる可能性はどれくらいあるのでしょうか。
また、母子ともに無事に出産できるのでしょうか。
皆様の体験談、身近に同じような経験をされた方はいますでしょうか?
無事、出産できたよ!の体験談など、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

コメント

ちきちき

私も24週で低置胎盤でしたが30週で子宮口から2センチ以上上がったので普通分娩できましたよ☺️
私自身、先生が大丈夫というなら大丈夫〜という性格なので、最終的に子宮口から何センチになったのかは聞いてないですが、、(笑)
まだまだこれから上がっていきます!きっと大丈夫ですよ😉

• りり

りり

回答ありがとうございます(*^^*)
    30週で上がったのですね‼️
    心強いお話ありがたいです‼️
    私も希望を持って少しでも前向きに過ごしてみます🎵

ちなみに、低置胎盤と言われてから、何か気を付けていたことなどありますか?😃

• 10月4日
  • ちきちき

ちきちき

初期に絨毛膜下血腫、中期は低置胎盤、後期は切迫早産でトラブル続きだったので常に出血と張りに気をつけて安静にしてました😅
    が、低置胎盤の時はとくに安静にとは言われなかったので普通に過ごしてましたよ😌💕

• 10月4日
  • りり

りり

いろいろと大変な思いをされてのご出産だったのですね🙌💦頭が下がります🙇
    出産おめでとうございます☺️❤️
    貴重な体験談をありがとうございます💛私もがんばります‼️

• 10月4日
ゆーしʕ๑•ɷ•๑ʔ

不安な気持ちわかります。
私もずっと胎盤低いと言われてて
最終的に前置胎盤になったけど
自宅安静でゆったり過ごし
34週あたりで上がってきて
無事に普通分娩で産みました!
私の行ってた病院の医院長先生は
殆どの人が上がるから大丈夫!って
言っていたのできっと大丈夫ですよ☆
あまり気にし過ぎてストレスが
かかると良くないので
体も気持ちもゆっくり休めてあげて
下さい😌
愛しいベビーに会えるの楽しみですね(*´˘`*)♡

• りり

りり

貴重な体験談をありがとうございます☺️励まされます🍀
    私も、ぐっと上がってきてくれるんじゃないかと思えてきました‼️

最初に「低置胎盤」と言われた健診から2週間後の健診でも上がっていなかったことで焦ってしまい、不安でいっぱいでしたが、希望が持てました💓

温かいお言葉ありがとうございます😢

赤ちゃんを抱くのを楽しみに過ごしたいと思います☺️

• 10月4日
  • ゆーしʕ๑•ɷ•๑ʔ

ゆーしʕ๑•ɷ•๑ʔ

グッドアンサーありがとうございます♡

ベビーもママに会いたくて頑張って
    くれてるので
    ママもベビちゃんを1番に考えて
    大切にしてあげて下さい(^^)♪
    年齢の近いママさんなので親近感が湧いて
    コメントしました☆
    偉そうな事言ってすいません💦
    応援してます٩(๑>ω<๑)۶♡

• 10月4日
ゆきんこ

32wで部分前置胎盤と言われました。
旦那も付き添いで来ていて、先生から帝王切開になる可能性があることを告げられました。
最初は愕然としましたが、元気に生まれてくれたら良いと思うようにして過ごし、34wの検診で赤ちゃんが大きくなるのと一緒に胎盤もググッと上に持ち上がり、普通分娩で出産できました!
まだまだ、これから赤ちゃんは大きくなるので、胎盤が持ち上がる可能性はありますよ(*^^*)

• りり

りり

回答ありがとうございます(^^)
    そうなんですね‼️💓
    私は今28週なので、まだまだ希望を持って良いのですね😃
    がんばります‼

前置胎盤と診断されてから、何か気を付けていたことなどありますか?

私は、妊娠してからずっと、家でゴロゴロ過ごしていたので、10月に入って涼しくなったら散歩を始まる予定でしたが、「低置胎盤」と診断されてから、今まで以上に神経質になってしまい、家事と食事、風呂、トイレ以外は、ベッドでゴロゴロ安静の日々を送ってます💦

• 10月4日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

特に気をつけていたことはありません。普通に生活していました(*^^*)
    特別散歩に行ったりとかはしませんでした。

部分前置胎盤が改善されても散歩など運動しなかったので予定日過ぎての出産となってしまいましたが(笑)

• 10月4日
  • りり

りり

ありがとうございます☺️
    気負わず普通に過ごすのが1番ですよね🍀

貴重な体験談をありがとうございましたm(_ _)mおかげさまで気持ちが晴れました🌸

• 10月4日
たろ

こんにちは!私は1人目のときに、胎盤の位置が低いと言われ、りりさんと同じように、様子みて見ようと言われました。
私の場合、胎盤は上がらず個人病院では産めないと言われ、大きい病院へ移動になりました。
出血があれば、すぐ入院が必要です、
たくさん出血した場合は迷わず救急車を呼んでねと言われ毎日トイレに行くのが怖くて💦血は出てないかな、大丈夫かな、と不安な日々を過ごしました。
幸い、出血はなく、以前までは全置胎盤と言われていたのが低置胎盤になりましたが、手術前のリスクの説明、自己血の採血等で何度も倒れました。(びびりなのです(笑))
そんなびびりな私ですが、当日を迎えると、何故か不思議と赤ちゃんに会えるのが楽しみになっていて、不安より喜びの方が大きかった覚えがあります🎶
手術は無事成功、元気な赤ちゃんが生まれ、今も娘はすくすく育ってます!私は、やはり出血が多かったため、貧血に悩まされましたが、今は元気にまた二人目を妊娠中です!!♡
とても不安な気持ち、本当に分かります。。
私の経験談が少しでも勇気づけられることをねがってます♡赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

• りり

りり

回答ありがとうございます(^^)
    無事に手術成功されたときの喜びは、きっと言葉には表せないくらいの感動ですね☺️励まされます‼貴重なお話をありがとうございます💛

私も母子ともに無事に出産できるよう、なるべく穏やかに前向きに過ごしたいと思います🍀

ありがとうございます🎵

• 10月4日
あやの

まだ出産はしていませんが、私も低置胎盤と言われていました。

11週で出血、低置胎盤でもギリギリ子宮口に胎盤が覆ってはいないけどほぼ前置胎盤に近いということでした。
絶対安静で自宅でトイレ以外寝たきりの生活をしばらく送って、絶対安静は解除されましたが、子宮頸管もかなり短く運動禁止、なるべく安静、外出も週1〜2で車で送迎してもらって座って過ごすこと、階段も連続して歩くのもダメと言われて、いつ良くなるか分からないため仕事も辞めて寝たきり💦
16週からは1日3回以上張り止めを飲みながらおとなしくしていました。
幸い夫や周りに理解があったため、家では家事もほとんどやらずに横になっていて、子宮頸管も長くなり、胎盤の位置も少しずつ良くなり、30週を過ぎた健診で「胎盤の位置が経膣分娩できるまで離れてきているよ!」とようやく言われて、ほっとしているところです。
2cmだったかな?最低これだけ離れていないと出血リスクが高く、経膣分娩はできないという位置があるらしいです。
それを超えたら、経膣分娩に挑戦して、難しそうなら帝王切開に切り替えるという選択もできるそうです。

ベビーが大きめであること、リスクが高いのは変わらないということで、今のところ予定帝王切開の方向で先生からは話をされています。
経膣分娩希望していることもあって、ようやく胎盤の位置も上がってきているので、あまりいきまなくて済むように無痛分娩で最初から麻酔いれて、すぐ帝王切開に切り替えられるようにしてみますか?と言われていて、どうしようか少し迷っています。
帝王切開は怖いですし夫も私も子どもは2人以上欲しかったので経膣分娩希望してはいますが、大量出血するよりは帝王切開の方がリスクが低いかなと思って気にしないようにしていますが…やっぱり手術は手術だし怖くなります。
周りは普通分娩多くて、普通分娩できるようになるよとか、帝王切開なんてって言う人もいて、余計に悩みます。悩んで、いろんなこと調べて、さらに怖くなって悪循環にも陥っているなと思うこともあります。

心配性で、怖がりなので、よく夜中に考え始めて「死んだらどうしよう」と泣き出して、夫に「大丈夫だよ」「死なないよ」となだめてもらっています。
私の場合は、それで少し心が軽くなるので、りりさんも旦那さんや身近な方でそういう弱音を吐ける相手がいたら、大丈夫だよと言って抱きしめてもらうと少しだけ不安が軽くなるかもしれません。

お互い無事に出産して、我が子を育てましょうね。
怖いけど、心配しすぎだったなってお互い来年は笑ってられますように。

• りり

りり

胎盤の位置、上がって良かったですね☺️🌸ひと安心ですね🎵

分かります!少しでも安心したくてネットで調べるのに、調べれば調べるほど逆に不安が増すばかり😞💦
    私も極度の不安症なので、最悪の事態を想像しては、落ち込む日々です💦

そうですね☺️お互い、母子ともに無事出産できますように‼️

ご自身も不安な中、励まして頂いて、ありがとうございます🍀貴重なお話ありがたいですm(_ _)m

• 10月4日