※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
妊娠・出産

明日で妊娠9ヶ月になります。7~8ヶ月からおっぱいが痛み、透明の母乳が出ています。透明な母乳は出しすぎない方が良いですか?また痛い時の対処方法を教えてください。1人目の時に母乳をやめたが、今でも母乳が出るのはなぜでしょうか。

明日で妊娠9ヶ月になるんですが
7~8ヶ月のころから
おっぱいが痛かったりして絞ったら
透明のベタベタした母乳?がでます!
あまりその透明なのは出さないほうがいいですよね
また痛い時どう対処すればよいですかね?

1人目の時
母乳でてるのにやめたので
それがまだ残ってるのかな?ともおもい
少し絞ったりしてます!
どーなんでしょうか

コメント

かおり

どんどんだして大丈夫ですよ🙆‍♀️
初乳は子宮で作られるので生まれて1週間はで続けます。
2人目もミルクにするなら乳腺が発達してしまうのでやめておいた方がいいかもしれません。

• かおり

かおり

お腹が張らないくらい初乳を出したり、乳首が柔らかくなるようにマッサージしておくと母乳育児が軌道に乗りやすいようです(*´ェ`*)
    36週になって赤ちゃんの体重が3000g越えてきたらいつ産んでもいい状態なのでお腹はいっぱい張らしてもいいと言われました。

ただ、いまマッサージなどをして母乳がたくさん出る状態でも赤ちゃんが飲んでくれない可能性もあるのでそのときは適切に処理をしないと乳腺炎になるおそれもあります。

私は初乳は出したら減ると思ってて乳垢を取るくらいしかしてなくて最初4gくらいしか出なくてもっとマッサージしておけばよかったと思いました。゚(゚´ω`゚)゚。

• 10月4日
🍒

痛くなれば出してって感じで
いいですかね?
1人目の時母乳やめて後悔して
2人目は出るまであげたいって
気持ちあって💦

mi-☆

私は5ヶ月の頃から出てました!初めて出た時ちょうど翌日が母親学級だったので助産師さんに聞いたら、拭くか洗うか清潔にして、あえて触ったり絞ろうとするのはダメと言われましたよ💦
張って痛かったから保冷剤当てて冷やすように言われました!