※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

外貨建ての生命保険に不安を感じている夫婦。知識がないため、円建てのプランも検討中。外貨建ては安心なのか不安。

私26歳、夫27歳、娘0歳の家族です。
生命保険を外貨建てにするのは本当に安心なのでしょうか?

今までの保険を見直すために、娘を夫に預け、一人で相談に行きました。
米ドル建てで
夫の死亡保険 保障 約330万、保険料毎月約4000円
個人年金 保障 60歳から10年間約50万/年、保険料毎月約10000円
娘の学資代わりの終身 保険料200万 契約時に全期前納し、17年置いて返戻率を高くしてから解約する
というのを進められました。
他の死亡保障やガン保険などは普通に円のものに入り、個人年金含めて約月26000円の出費になる予定です。
娘が怪我や病気をしたときの保険は都民共済などでいいと言われました。
私も夫もこういったことに全く知識がないので、外貨にするのは怖いからと思い、円建てのプランも出してもらいましたが保証額が全然違いました。
保険の相談のお店の人は、よっっぽど世界的に何かが起きない限り、支払った額より少なく戻ってくることはない。と言っていました。お店の人は、私が保険やドルについて何もわからないので、何回も何回も丁寧に説明してくれました。

帰ってから、夫に保険の内容や、窓口の人の言ってたこと等内容を伝えると、保証が多い外貨建てがいいとのこと、、、心配性な夫なので、円にすると言うと思ってたので、え💦という感じでした。

外貨建にしている方、不安はありませんか?
私達夫婦のように知識がない人が外貨にしても大丈夫なのでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

特に知識無いですが子供の学資保険として外貨にしてます。
確か最低104%だったと思います。

子供の医療費は基本無料ですが県民共済で月1000円だけ掛けてます。

ママリ

マニュライフ生命の終身保険と個人年金に合計月5万入れてます。
私もさっぱり知識無いですが、ファイナンシャルプランナーと3回ほど面談をしてもらい、それに決めました。
どんな保険か説明して、と言われても上手く説明出来ないぐらいしか理解出来てません…笑
仰る通り、円建てと利率が全く違うのでどうせやるなら外貨だなと。予定では65歳で払込の180%になるぐらいです。円建ては良くて118%とかでした💦若干不安でしたが、その保険商品の口コミを調べたら大丈夫そうだったので決めました!

ママリ

私もそれほど知識はありませんが、参考までに。。
プルデンシャルで娘に終身保険ドル建て入ってます。約300万保険料を5年払い18歳時解約220%(予定)
いまどき円だけしか資産がないよりは一部ドルにしてもいいと思います。
ただ、投資要素が強いので学資としてはあまりオススメしません。為替などもみながらタイミングのいい時に解約できるものがいいかと思います!

まま

内容を理解して、わからないことは質問をしまくって納得して入ったほうがいいです(^_^;)個人的に200万円 前期全納は チャレンジです…

こうちゃん

生命保険として準備されるなら、外貨建でも多少の円高はカバーできますよ(^_^)
ただ、学資保険として10〜20年後に使う予定の資金は、あまり外貨はオススメできません。他にも円建で貯蓄があり、例えば1ドル70円の円高になっていたら外貨は引き出さず置いておけるという状況なら、外貨もアリだと思います。
私は定期預金や円建の保険の契約があるので、リスクを承知で外貨建保険に入っています。老後資金として受け取る予定です☺︎