※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかゆいママ
子育て・グッズ

夕方から就寝までの時間の過ごし方について相談です。皆さんはどのように過ごしていますか?

うちと同じ年の差の子どもがいる方に質問です!

うちは 18時晩御飯
19時半私と下の子がお風呂
20時半旦那と上の子がお風呂
22時就寝です💦

合間の時間は 片付けたり
くつろいで過ごしてます。

22時にみんなで寝室に行くので
2ヶ月の娘まで 遅寝になってしまいます。
(お風呂から上がってから寝室に行くまでリビングのベビーベッドで寝ていることもありますが)

もっと早く寝かせたい!
でもリズムが出来てしまったし💦

お風呂を昼間に入ってもいいけど
お風呂は唯一の息抜きだし
1人で2人入れるのはキツイです。

みなさんは 夕方から就寝までどう過ごされてますか?

コメント

あんぱん

1歳9ヶ月差です(^ ^)

17時半 晩御飯
18時半 3人でお風呂
20時半 下の子寝かせる
21時半 上の子寝かせる

という感じです(^ ^)
うちは主人が22時とかなので、帰ってきちゃう前に寝かせちゃいます!
2ヶ月のときはお風呂上がって19〜19時半には寝ちゃってましたね😅

下の子は眠くてぐずっちゃったりしませんか?🤔そうでないならまぁ、許容範囲かなとは思いますが(^ ^)

  • あかゆいママ

    あかゆいママ

    コメントありがとうございます😊
    下の子が 眠くてぐずるので
    寝かせる時間を早めたくて悩んでます💦
    ただ うちは下の子を先に寝かせるため 寝室に行くと上の子がはしゃいだり ぐずりだしてなかなか離れられなくて💦

    • 10月3日
  • あんぱん

    あんぱん

    そうなんですね💦じゃあ早めに寝かせてあげた方がいいですね😭

    旦那さんがいるのであれば、上の子とお風呂に入っている間か、相手をしてもらっている間に寝かせられませんか?🤔

    • 10月3日
  • あかゆいママ

    あかゆいママ

    そうしてみます💦
    旦那が 上の子と同時にお風呂に入って先に子どもを洗って 上がらせてから自分を洗うので
    上げてきたら私が服を着せたりしてるので寝かせに行く隙がない状況です💦
    ちょっとやり方を変えてみます!

    • 10月3日
  • あんぱん

    あんぱん

    なるほど…
    それなら旦那さんに保湿や着替えも全部頼んだ方が手っ取り早いかもしれませんね🤔💦

    • 10月3日
  • あかゆいママ

    あかゆいママ

    ですよね💦
    もう上の子の保湿と着替えは 下の子をギャン泣きさせながらで大変で💦
    ちょっとやり方を変えてみます!

    • 10月3日
Y-ハル

同じ月齢差の兄弟です!
18時晩御飯
19時過ぎ私と子供2人でお風呂
20時半就寝です。
ご飯の後片付けて、そこからは遊ぶ時間は基本作ってません。
子供が早く寝てくれたら自分のリラックスタイムです⭐︎

  • あかゆいママ

    あかゆいママ

    コメントありがとうございます😊
    なるほど!
    そしたら お風呂から出たら 基本すぐ寝かせて そのあとで片付けたりリフレッシュしたりするんですか?

    • 10月3日
  • Y-ハル

    Y-ハル

    お風呂出たら寝室にそのまま行って寝る時間にしてます⭐️昼寝の時間とかで寝付くのは時間差ありますが、リズムはずっと着いてるので幼稚園入ってからも楽ですよ😄

    • 10月4日
  • あかゆいママ

    あかゆいママ

    そうなんですね!
    今日から早速やってみます!

    • 10月4日