※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

すごく酷い話なんですが、長女にベタベタされると嫌悪感を抱きます。昔…

すごく酷い話なんですが、長女にベタベタされると嫌悪感を抱きます。
昔から女同士でベタベタしたりするのが苦手でした。
それと関係ありますか?

足を擦り寄せられたり、コソコソ話をされたりするとくすぐったいからやめて!と言って離れます。

それでも続けられるとやめってってば!と怒ってしまい…すごく娘がかわいそうになってしまい、少し経ってから軽くスキンシップをしたりもします。(たまにですが)

下2人が男の子で同じ背丈くらいの年子の長男はまだまだ赤ちゃんみたいでベタベタしても平気なんですが…。

こんな方いらっしゃいますか?
元から口も悪い母親で、優しくもないのでやってしまう度に子供の将来が心配です。

我慢すればいいのはわかりますが、咄嗟に出てしまいます。今だけでしょうか。

自分の母親に相談したら、私は2人姉妹の長女ですがそんな事はなかったと言われ、抱っこいっぱいしてあげなかったからかなと逆に落ち込まれました。

どう対策をすればいいのか。抱っこも重くなってしまい中々できず…そのせいか私の父親に会うと抱っこをしてもらいたがります。

私以外の家族からの愛情でも大丈夫でしょうか?

補足ですが、娘が嫌いなわけではなく大好きですがスキンシップがダメです。

コメント

ままり

その兄弟差別は可哀想だと思います。
私の友達もそんな感じで差別すごいです。なのでか、長女の方はママ嫌いと言って近寄らなくなってきたと言ってました。
小さい頃の差別って大人になってもトラウマになると思います…。

• まめ

まめ

そうですね、可哀想です。耐えきれない私が悪いんです。ママ嫌いにはならず、何でもママの子なので尚更それも辛いです。

• 10月3日
  • ままり

ままり

ずっとママっ子でしたが、
    5〜6歳になった時ママ嫌いって泣いてました。
    友達の私にはベトベトしてくるので愛情足りてないんだな、子供が辛いんだろうなと思いました。
    なので正直、親が我慢してでもそんな差別今すぐにでも辞めてあげた方がいいと思います。私の客観的意見で厳しいですが、一種の虐待と思ってしまいます。

• 10月3日
さまちゃ

スキンシップはとっても大事な愛情表現だとは思いますが、逆にスキンシップだけが愛情表現とも思いません。
大事なのはまめさんが娘さんを大好きだということですよね。「私以外からの愛情でも大丈夫でしょうか?」とありますが、まめさんからの愛情もあるんですもんね?子供を愛していない親がスキンシップをしないのとは事情が違うと思いますし、愛情って元々目に見えない、自然に感じ取るものだと思うのでそんなに心配しなくてもいいのでは?

横になってる娘さんをなでなでするのもイヤですか?
ほんの少しでも、自分ができそうなスキンシップだけしてあげれば十分なんじゃないでしょうか。
あとは愛情のこもった言葉や、視線、態度で伝わると思いますよ!

• まめ

まめ

大好きなんです。大好きが故にスキンシップを拒否してしまう事が可哀想で、こちらで相談しました。
    寝てる時に頭を撫でたり顔を眺めたり、ほっぺにちゅーなどしています。
    でも起きてる時にするとベロベロされたり…それがどうも気持ち悪くてあまりできません。
    言葉や視線、態度フルに活用して愛情示してあげようと思いました。貴重なご意見ありがとうございます。涙が出るくらい嬉しかったです。

• 10月4日
  • さまちゃ

さまちゃ

愛って確かなものなので、必ず伝わりますよ(*^_^*)

• 10月4日
  • まめ

まめ

ありがとうございます!たすさん伝えていこうと思います。

• 10月4日
おもも

年子の長男もこの先同じようになるのか、長男にはそぉならないのかによってもかわるのかもしれませんよね!!

なるべくなら受け入れられたらよいのかもしれませんが、、、苦手なこともありますし難しいですよね!
女同士というよりかは自分の子どもという感覚をもてば少しは変わりますかね?気持ち的に。

• まめ

まめ

長男は今のところ大丈夫なんですが、赤ちゃんぽいからかなとも思います。できる限り受け入れるように努力したいと思います。客観的にみたりもするんですが、中々改善できず今に至ります。

• 10月3日
  • おもも

おもも

もし長男との差が出たときは本当にショックをうけると思います。
    母親からはスキンシップするのに、自分からのスキンシップは拒否られるってなかなかつらいし恐怖といいますかトラウマになるかも?しれませんが、、母親からのスキンシップすらないってのが最もつらいのでどうか頑張って受け入れてあげてください!!どっちにしろ大きくなったり小学校の中学年、高学年にもなれば、こっちが近付いて抱き締めたくても子どもがいやがります!
    今だけだと思います!この大事な数年間!スキンシップの大切な、時期なのでどうかうまくいってほしいです!!

• 10月3日
  • まめ

まめ

出来るだけ長男とのスキンシップは長女の前では見せないようにしてます。恐怖も感じるんですね…本当に可哀想なことをしてるなと改めて感じました。本当に抱っこもいまだけですもんね。どうにか乗り越えて愛情を示してあげたいと思います!

• 10月3日
むむ

なんか読んで辛くなりました

• まめ

まめ

すみません。

• 10月3日

大丈夫ではないと思いますよ。
娘さん、お母さんは私のことが嫌い、弟達ばかり。って思うと思います。
大人になったらトラウマのようになるし
お母さんを嫌いになるかもしれないですね。
娘さんが可哀想です。

• まめ

まめ

そうですね、どう考えても大丈夫じゃないですよね。
    その分2人だけでお出掛けしたり買い物をしたりはするんですが。
    手を繋ぐのは好きですが…
    出来るだけ避けないようにしたいと思います。

• 10月3日

わたし自身が親に全く同じ対応されてました💦
親に撫でてもらったり、抱きしめてもらった覚えが全くありません。
でも、自分がしてもらいたかったことを目の前で弟が全部してもらっているのを眺めてとても辛かったです。
叔母や祖母などにはものすごく可愛がってもらいましたがらやっぱりお母さんとのスキンシップ愛情を感じたいと小さい時思っていました。
その後中学生くらいから実母との関係はかなり悪いです。
うちの母の場合は、単に「女」から「母親」になれなかっただけのようでした。なので、まめさんのように大好きと思う気持ちはなかったんだと思います。
まめさんの大好きと思う気持ちが、スキンシップ以外で伝わるといいですね✨

• まめ

まめ

実体験を教えて頂きありがとうございました。とても辛い事ですよね。私は今でも母親と仲が良いのに娘にはなぜこうなのか不思議です。愛情はとてもあるんです。やっぱり1番始めの子で思い出もたくさんあり色々な事も体験させてもらったので…どうにか乗り越えたいと思います。4歳の子供に何してんだって感じですね。

• 10月3日
ELMON

何か私も少し似てる気がします…
2人目が生まれて可愛くて可愛くて…
上の子ももちろん可愛いんですが元々女の子同士でベタベタするのも嫌いだしコショコショされるのも本気で嫌なのでされたら娘でも主人でも怒ります。
赤ちゃん返りなのか本当に言う事聞かないしイライラして何度怒鳴ったか…
本当に最悪の母親ですね…
よく怒り過ぎてあとから謝る事よくあります。
必ずぎゅうして仲直りします。

今は友人から教えてもらった「世界中の子供の中で一番好きだよ」と言う言葉をよく言うようにしてます。
ちなみに下の子は?と聞かれたら「世界中の赤ちゃんの中で一番」です(笑)
あと抱っこは重たくて無理なので座ってお膝に座らせて抱っこします。

上の子が可愛いのは間違いないので私も頑張ります。
長々と申し訳ありません😣💦

• まめ

まめ

同じ思いをされてる方がいて少し安心しました。本当に愛情はあるんですり唯一の女の子で昔から女の子が欲しかったので…母親と自分の様な関係になれればと思っていたのですがまさかこんな事がダメだとは思わず。
    今のままでは嫌われてしまいますよね。私も世界で1番やってみようかな。
    長々なんてとんでもないです!とてもありがたいです😣

• 10月3日
はる

拒否するだけではなくまめさんの気待ちを優しく説明みてはどうでしょう?
お母さんは女同士でベタベタするのが得意じゃないから時々嫌だって言ってしまうけど長女ちゃんのことは大好きだし、弟と差別しているわけではないと話してみたらいいかな?と思いました!
長女ちゃんも最初は意味理解できないかもですが何度も説明するとトラウマとかになりにくいかなと思いました!
あとはお母さん以外の人にはいっぱいスキンシップしてもらえると長女ちゃんも安心すると思います!

• まめ

まめ

そうですね、もう言葉も理解できる歳ですので嫌な事は伝えてみようと思います。そんな手があるとは全くかんがえてませんでした。ご意見ありがとうございます!

• 10月4日
バニラもなか

息子は恋人、娘は女中。
という言葉があります。

ご自分の感情を優先するか、理性を持って母親に徹するか、という事ですね。

私の母は、私を自分の助手と思ってるようです。
命令と指図。内容も二転三転。いつも怒鳴ってます。
結果的に、絶縁しました。
もう、会うつもりはありません。

• まめ

まめ

そうですね、理性を持って母親に徹するができていないのかもしれません。
    ここでの意見を頭に置いて娘に接したいと思います!ご意見ありがとうございました。

• 10月4日