※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
子育て・グッズ

母乳の増やし方についてアドバイスをお願いします。

なかなか完母に出来ません…
1日7回〜8回授乳しています。午前中は母乳のみです。夕方以降に母乳が出にくくなるので、寝る前に80mlほど出しています。吸わせても出ていないみたいで泣いてしまうときもあって、さらに80〜100ml足すときもあります。20時頃寝ると4時頃まで起きないので、夜間授乳はあまりしていません。
母乳の量はどうやったら増えますか?たくさん食べて水分も摂っています。たくさん食べてるのに母乳が出ないとどんどん太りそうで怖いです(T_T)
1人目の時は母乳をたくさん出したくて、たくさん食べて甘酒を毎日飲んでいたら体重がめちゃくちゃ増えました。結局母乳は出なくて、完ミになってしまいました…
今回こそ母乳をたっぷり出して完母を目指したいです。アドバイスお願いします。

コメント

完母になるまで、夜中は3〜4時間毎に起こして飲ませてました😊🌟
夜中に母乳を分泌させるホルモンが出ると聞いたので、、、😊
あとは、白米をしっかり食べてます✨

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

寝てても起こして飲ませてるんですね!やったことなかったです💦つい赤ちゃんが寝ているのをいいことに、自分の睡眠を優先しちゃってました😅白米をしっかり食べて夜間授乳頑張ります!
    アドバイスありがとうございます😊

• 10月3日
むちよ

最近やっと完母になったものです💦
悩ましいですよね…でもママのストレスが1番の大敵なので程々に気楽にいきましょう🧡
マッサージに通ってるずっとアドバイスしてもらってたのですが、
夜間授乳は絶対した方が良いです!おそらく、ミルクの腹持ちが良くて赤ちゃんも起きれないし吸い付きも悪いかもしれませんが💦
あと、体をとにかく温めると良いです🌟
頻回授乳もかなり大事みたいです。
赤ちゃんが起きてる時は1分でも吸ってもらう😊私はフットボール抱きの授乳も取り入れてから胸の横側の乳腺が柔らかくなったみたいで出が良くなりました💫

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

完母になったんですね✨羨ましいです!
    なるべく夜間に起きて欲しくて寝る前のミルクをやめたいんですけど、ミルクを飲まないとなかなか寝れないみたいで💦💦
    昼間にわりと頻回で授乳しているので大丈夫かと思っていたんですけど、夜間にすることが大事なんですね😭
    あといろんな角度から授乳させるのも効果的なんですね〜✨フットボール抱きやってみます☺️✊
    詳しくアドバイスしてくださってありがとうございます🌟

• 10月3日
  • むちよ

むちよ

ミルク飲まないと寝てくれないの分かります😭寝かしつけが戦いになりますよね😅
    邪道なのかもしれないですが、相談した助産師さんが寝る前に飲ますは場合はミルク20作るとしたら倍量のお湯を入れて40にカサ増して寝る前に飲ますと夜中、3時間ごとにミルクでさほど腹持ちしてないからおっぱい飲んでくれるよ!といわれ実践してましたよ🌟ご参考までに☺️

• 10月3日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

ミルクを薄めて飲む方法ですか!目から鱗です🙄✨それだと長時間寝てしまうことなく夜中に起きてくれそうですね☺️💓
    ほんと、寝かしつけは戦いです💦上の子もいるので、まず下から寝かしつけなきゃいけなくて😭
    カサ増しミルク、さっそく実践してみますね😊ありがとうございました❣️

• 10月4日