
確定申告で青色申告を考えている方からの質問です。必要な領収書や出金伝票の取り扱い、青色専従者の申告や税務署の対応について教えてください。
ご主人が自営業の方いらっしゃいますか?
初めて私が確定申告します!今までは主人がやっていて、きちんとやっていたとは思うのですが、出金伝票などを書いてるところを見ていないので、必要経費の分まで税金を払っていたのか?!と思って私がやることにしました(・・;)
確定申告のやり方を見ていたんですが、よくわからなくて(>_<)青色申告にしようと思っているのですが、とりあえず領収書は必要最低限ですよね?また、仕事での用事の交通費は出金伝票に書いて保管でいいんですよね?私も事務的なお手伝いをしているのですが、先に青色専従者の申告をしてないと、その分控除されないですよね?
税務署にも行ったことがなくて、どんな対応されますか( ; ; )?役所の人って冷たいイメージしかないので不安です(´・_・`)
長々とすみませんが、わかる範囲でいいので教えてくださいm(_ _)m
- まりこ(8歳, 10歳)
コメント

退会ユーザー
伝票(もしくは仕訳帳)に仕訳を書いて、元帳に転記して、自営業に関する全ての領収書と共に7年間保管ですよ。

さき(*^^*)
うちも自営業で私は青色専従者です(*^^*)
うちの場合はほぼ税理士に
お願いしてますが
青色専従者は遡ってもできますし
領収書は必要です!
交通費も伝票保管で大丈夫です★
まずはなにが必要か
税務署に電話で聞いてみて
その言われた物を持って
税務署に行ったほうがいいですよ!
結構親切に教えてもらえるので
色々聞くといいですよ(*´∀`)
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まりこ
税理士さんいらっしゃるんですか(°_°)すごい✨
青色専従者は遡ることもできるんですね!そうですよね、事前に聞いておけば準備できますよね(>_<)私のところも親切だといいなあ(>_<)
ありがとうございました!- 12月29日

azu66
夫が自営で、今年、確定申告3回めになります。毎年私がやっています。
青色申告は、既に青色事業申告者の申請を済ませていないならば、今年分はできません。していなければ来年からになると思います。
専従者も同様です。
領収書、交通費はそれで問題ありません。出金伝票には、交通費な、何の要件でどこからどこまで乗ったか、まで書いておいた方が確実です。
税務署は丁寧に教えてくれるとおもいますよ。確定申告の時期には相談窓口もできるはずですが、混むので、確定申告時期前に一度、疑問点があれば聞きに行ってもいいと思います。
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azu66
ちなみに、専従者になると、雇用主であるご主人にも源泉徴収義務が発生するので、そちらも手続きが必要になりますよ。
- 12月29日
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azu66
何度も追加すみません。青色申告をするなら、1年間分のお金の取引をすべて記した帳簿も全て、作らないといけませんよー
- 12月29日
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まりこ
詳しくありがとうございます!源泉徴収の手続きもしないとですね(°_°)
帳簿も必要ですもんね!何度もご丁寧にありがとうございますm(_ _)m- 12月29日
まりこ
細かくありがとうございます!元帳というのもあるんですね(°_°)知りませんでした_| ̄|○ありがとうございます!