※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

1. 第二子の認可保育所入所について、フルタイム勤務が必要かどうか 2. 都内認証保育所への入所で、兄弟同時入所希望の場合の厳しさ 第一子を認可保育所に通わせながら時短勤務中。2人目保活で悩んでいます。

2人目保活について、2点、アドバイスお願いします。東京都下(京王線沿線)に住んでいます。

1.第二子も認可保育所入所するためには、第二子を産む前にフルタイム勤務していないと、やはり厳しいでしょうか?

2.駅近の都内認証保育所に入所希望する場合、子ども1人のみの入所申込みだと厳しいでしょうか?(複数の保育所の募集要項に、兄弟同時入所希望の家庭を優先すると記載されていたため)

現在は第一子を認可に通わせながら時短勤務しています。

勤務先遠方のためフルタイム勤務は子どもに負担がかかると考えており、気が重いです。

認証保育園に絞るのも手かと思いますが、自宅近隣には認証保育園が少なく、認可と同様に激戦と聞きます。

2人目保活のご経験談、お待ちしております。

コメント

とも

1.ですが、
私の住んでいる区では、雇用契約上の勤務時間で点数をつけるので、時短勤務をしていても点数は下がらない(契約がフルタイムならフルタイムと同点)、と言われました。役所に確認された方がいいと思います。
また、上の子がすでに認可園に通っているなら、下の子の利用調整時に加点があったりしますよね?時短で点数が下がらないならむしろ認可の方が入りやすいかと思います^ ^
2.は分かりません〜!が、認証は早いもの勝ちの所もあるので、そういう園を早々に押さえておければ1人でも入れると思いますよ。

私も通勤に片道1.5時間近くかかるので、ただ今時短勤務中です(o^^o)

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!

1について、役所に確認してみますが、在職証明書に就業実績時間数を書く欄があったのが不安ですが、扱いについて確認してみます。

うちの自治体は兄弟加点がないんです😭同点争い時の優先項目ではあるのですが…

2について、そうですね、先着入園の施設をチェックしておきます。

ありがとうございます😊

• 10月3日
まなみ

上の方と同じく、目黒区では時短勤務中であっても雇用契約がフルタイムならフルタイムでの加点でしたよ〜!

• あんこ

あんこ

ありがとうございます!

• 10月3日
ママたん

うちも都下です。
時短勤務の場合はフルタイムと同等の扱いになるので戻しても戻さなくても変わらないですよ。
認証は考えてないので詳しくないですが
認可は
うちのとこは兄弟点が入るので
兄弟申し込みで1点、同じ園を第一希望で1点入るので
両親フルタイムの点数プラス2点は入ります。
一人目よりはやはり入りやすいとは思います!
0歳入園ならほぼ入れるかなと。1歳だと募集人数によるかもしれませんが第一子よりは望みはあります!

• あんこ

あんこ

ママたんさんは、やはり正社員さんですか?
    私は非正規の派遣型契約社員で、雇用時間の概念がなく😭
    IT業種よくある形態なのですが、チームの状況によってフルもやるし4時間くらいの日もあるしみたいな感じで…

• 10月3日
  • あんこ

あんこ

面倒くさい事聞いてすみません。
    私の場合、時短勤務でなくパート勤務に該当してマイナス3、兄弟加点無しなので絶望的な感じでした😭
    正社員を辞めた自業自得…
    ありがとうございました😊

• 10月4日
  • ママたん

ママたん

いえいえ、そうだったのですね(><)私は社員なので時短だとフルタイム扱いなのですが
    パート扱いになるのですね(><)

私も京王線沿線ですが本当地域によって違いますよね(><)
    せっかく上の子認可にいるなら一時保育や認証で繋げといてまた再来年に期待ですね(><)

• 10月4日