※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あふろ
家族・旦那

主人の転勤で富山県高岡市に引っ越すことになりました😊おすすめの居住エ…

主人の転勤で富山県高岡市に引っ越すことになりました😊

おすすめの居住エリア教えてください✨
イオン高岡にアクセスがいいと嬉しいです!

車はないので、電車やバスの便がいいと助かります!
転勤族なので、ここ3年で4回引っ越した経験があります!
役所や病院が遠い、飲食店が少ないなど多少の不便には慣れています💦

コメント

まっくろくろすけ

高岡市に住んだことないのでわかりませんが、地元が富山市です!
車無しで子供育て、かなりきついと思います😣💦
これから雪が降りますし、、、
リースとか中古とかも考えた方がいいかと思います!

• あふろ

あふろ

回答ありがとうございます!😊
    やはり車ないと大変ですよね~💔
    長野市にも住んだことがあるのですが、車なしで余裕だったので…今回も大丈夫だろうと思ってしまいました💦

いつも雪はどのくらい積もりますか?✨

• 10月3日
  • まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

そうなんですね😳
    たしかに長野の方が富山より都会そうですもんね😂笑
    大雪の日は、高岡市だと場所によっては60センチこえたりしてましたよ😱
    車道の雪よかしたものとか、雪溶かしの水で歩道もびしょびしょぐしゃぐしゃになったりしててベビーカーとかほとんど使えないと思います😭

• 10月3日
  • あふろ

あふろ

たくさん積もりますね😍
    冬が楽しみです!
    ペーパードライバーが雪道の運転する方が心配なので、車校で練習するか…ちょっと主人と話し合います(>_<)

• 10月3日
  • まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

お子さんと雪遊びできて楽しいかもしれませんね☺️✨
    雪道運転、不安ですね😱
    わたしも雪道運転1年目は案の定事故りました(笑)
    と、なんかマイナスなことばかり言いましたが、富山は災害も少なくて私は大好きです😊💕
    わたしも転勤族で今は東京ですが、早く富山に帰りたいです(笑)

• 10月3日
  • あふろ

あふろ

私たちは東京出身なので、早く東京に帰りたいですが…しばらくは転勤・引っ越しを楽しもうと思ってるので、知らない土地に住めて嬉しいです😍
    最近はこうやってネットで、情報をもらえるので本当に便利ですよね~✨

• 10月3日
  • まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

そうなんですね!東京も慣れたらすごく楽しいんだろうなーと思ってるのですが、田舎者なのでなかなか😂
    転勤族の先輩奥様が、転勤は長めの旅行だ!と言ってたので楽しくついていけたらいいですよね💕
    私も転勤決まった時、ママリでたくさん質問して参考になりました☺️✨
    ちなみに私の職場は下の方が住んでいた広小路というところでしたが、そこは確かに路面電車もあって、バスもあるしで結構便利かもです!

• 10月3日
  • あふろ

あふろ

どこでも電車・バスで行けるし、手をあげればタクシーとまるし、私は東京溺愛してます❤️
    こんな便利なところに住んだら他で暮らしていけない!と思っていましたが、他には他の良さがあり転勤楽しいです✨
    本当はシンガポールかベトナムあたりを希望してましたが、みなさんのお話きいてて富山も楽しみになってきました😊

• 10月3日
  • まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

確かに!東京はタクシーどこでも拾えるのがすごいと思います😍!
    海外も転勤あるのですね〜😳✨
    転勤族の先輩奥様が、転勤は長めの旅行だ!と言ってました😆
    あふろさんに富山気に入っていただけること祈ってます🙏💕

• 10月3日
あじき

高岡市にすんでます!
イオンの近くなら、京田が1番近いと思います😃
赤祖父だと沢山アパートもあるし、わりとイオン近いです!
赤祖父に小児科あります😄

• あふろ

あふろ

回答ありがとうございます!
    小児科の情報、助かります😍
    すみません、無知なもので…
    ご紹介していただいてる地名の読み方は、なんて読むのでしょうか?

• 10月3日
  • あじき

あじき

京田(きょうでん)赤祖父(あかそふ)と読みます!
    車社会なので、車あったほうがいいですが、バスや市電利用されるなら高岡駅付近の町、駅南や下関(しもぜき)、末広町(すえひろちょう)、御旅屋(おたや)などもあります!
    御旅屋には子育て支援センターもあります

• 10月3日
  • あふろ

あふろ

読みやすくご紹介していただいて、ありがとうございます!😊💕
    やはり、車は必要そうですね💦
    ちょっと検討してみます!

• 10月3日
ココ

知り合いが富山に行ったけど
最初は自転車でなんとかなってたものの
やっぱり車買ってましたよ!
車ないとかなり不便だったみたいで😭

• あふろ

あふろ

車ない生活に慣れてしまって、不便さに鈍くなっているのかもしれないです…いつもどこでも歩いて出掛けてます笑
    いつか自分で運転できて、びゅーんとお出かけできたらって漠然と思ってたので、そろそろ車も検討してみます😊

• 10月3日

高陵小学校下に住んでいます。
家の徒歩15分圏内に、小中学校、スーパー、高岡駅があります。保育園はもう少し離れています。

上の方が仰っていますが、車がないとお子さんの移動など大変かなーって思います。産婦人科と小児科は済生会高岡病院に行っているのですが、バスで行けないこともないけれど、自分で運転しないとなるとタクシーかなって感じです。
夜間救急は、救急医療センターってところ(市の保健センターの横)万葉線という軌道電車に高岡駅からのって行けますが・・・やっぱりいつも車で行きます。

子育て支援センターは高岡大和(百貨店)にありますが、がんばってお散歩していけば30分くらいかかって着くかなあって感じです。

改めて書いてみると、車なしの生活になるとかなり移動に時間をかける生活になっちゃうので、行動範囲も狭まっちゃうし、不便だろうなあーって思っちゃいます。

• あふろ

あふろ

下に返信してしまいました💦

• 10月3日

退会ユーザー

車の運転、確かに富山県民だったら高校大学からって人も多いので当たり前なんだと思います。なので、県外に行った友達とかはペーパーの子も多いです。

下の方の書かれた広小路は、市役所もある中心地的なところですから、いいかもしれないですね!
    ただ、商店街のイメージなので、マンションアパートがどれくらいあるか、あんまり意識してみていませんでしたすみません。

私は、今は中古物件買って一軒家ですが、前も同じ校下のアパートに住んでました。1LDKで駐車場や共益費込みで6万円以内のところでした。(猫飼ってて動物可のところ探したので条件がもっといいところもあると思いますが)子どもが7ヶ月くらいまではそこで過ごしていました。

人気の校区は、野村や木津かな、と思います。宅地も多くて、アパートも結構あります。位置的には広小路の様な中心地からは少し離れています。

• 10月3日
  • あふろ

あふろ

なるほど!
    具体的に教えていただけて、助かります😍
    検索エリアに入れて探してみようと思います✨

• 10月3日
あふろ

たくさん教えていただいて、助かります😊
もともと運転が好きじゃないのと、ペーパードライバーの私の運転で子供と出かける勇気がないのが、今まで運転してこなかった理由です💔
ちゃんと運転できればなーと思ったこともあるので、車校で練習して、車の購入も考えてみようと思います😊

ファミリー向けのマンションやアパートが多いエリア、ご存知でしたら教えてほしいです✨

はるか

旦那の転勤で半年だけですが8月まで高岡に住んでました^^

広小路というところに住んでいましたが、路面電車とバスがあり、そこそこ本数があったので運転免許のない私でも1人でイオンに行ったりと割と楽しめました♪♪♪
徒歩圏内に市役所、病院、スーパー、薬局があり、古城公園という大きめの公園もあるのでお子さんとも遊びに行きやすいかと思います^^

• あふろ

あふろ

そこ、最高ですね😍
    転勤だらけだと、車持つのが面倒で…こういう意見が聞けて嬉しいです💕

• 10月3日
  • はるか

はるか

かなり住みやすいところだったので、
    離れがたかったです😭笑
    確かに車あるにこしたことはないですが、転勤多いとなにかと面倒ですよね💦💦
    富山は優しい人だらけでいいところですよ✨✨✨

• 10月3日
  • あふろ

あふろ

いいところって聞くと、いまから引っ越しが楽しみです!😍

• 10月3日
  • はるか

はるか

ただこの前の雪だけは本当に大変でしたが😨笑
    天気のいい日は立山連峰も綺麗に見えますし、なによりお魚がとても美味しい!!

妊娠されているとのことですが、
    私は引っ越すまで高岡市民病院に通ってました^^(自宅から徒歩圏内でした)
    入院もしていたんですが、先生も看護師さんも助産師さんもとても優しくてオススメです🤗✨

• 10月3日
  • あふろ

あふろ

お魚おいしいの最高です!
    さすが日本海❤️

病院の情報もありがとうございます!😊

• 10月3日
ゆき

初めまして。
私も転勤族で、高岡目です。
高岡は住みやすいですよ☻うちの旦那は長野→富山市→高岡市です。

富山はガス代が高いという情報がありまず、オール電化住宅でうちは探しました。(今はちょっと電気代が上がったのでどちらがよいかわかりません)
私は南星町、木津地区にすんでますが、バスがないですが、駅は今年でき近いです。ドラッグスト、保育園、TSUTAYA、おとぎの森(公園)、スーパー、小児科近くて便利です。イオンは車で10分ちょっとでしょうか。ファミリー多いです😊

イオン以外でこういうのが近いのがいいなみたいなのありますか?

• あふろ

あふろ

丁寧に教えていただけて、助かります😊
    いま妊娠中なので、産婦人科が近いと嬉しいなって思っていたのですが…小児科へのアクセスの良さ最優先で考えてます!(里帰り出産する予定なので、産院でなくて大丈夫です)

おすすめの産婦人科、ありますか?😣

• 10月3日
  • ゆき

ゆき

すみません、私も出産は里帰り予定でしたので、あまり情報ありませんが、おとぎの森クリニックはあまり待ち時間なし&綺麗で私はよかったです😀

小児科は高岡は結構多いかもです。
    徒歩圏内で交通の便(新幹線で帰省?)、スーパー、イオン、ドラッグストア、病院(イオンに近い済生会は産婦人科、小児科あり)など考えたら上にも出ていた赤祖父、京田あたりが良いかと。イオンや新幹線の駅(新高岡駅)が近いです。赤祖父のどいクリニック?は小児科もしており、前に日曜も見てくれて助かりました。

余談ですが、私も次の引越しはママリで質問させていただきたくなりました😊

• 10月3日
  • あふろ

あふろ

なるほどです!
    たくさん教えていただいて、ありがとうございます!

こんなにたくさんの方が親身に情報とアドバイスをくれて、ママリ本当に助かります😍

• 10月3日
れいんぼーふれんず

高岡ではないですが隣の砺波市に住んでます!
生まれてからずっと富山に住んでいますが、車のない生活は無理と言っても過言ではありません😅
野村とか戸出は保活が大変みたいです…😂

• あふろ

あふろ

たしかに車があると便利ですよね😣
    もともと車がない生活しているので、車への思い入れ?は地元の方との感覚が違うかもしれません😊
    でも、みなさんからせっかくのご助言なので車の購入も検討してみようと思います✨

保育園、どこもいっぱいなんですね💦
    実は保育士とベビーシッターの資格を持っているので、富山にいる間は自宅で保育しようと思ってます!

• 10月3日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

数年前まで学生でしたが車がなくてとても不便でした😩

みたいですね😅
    おぉ、すごいです!
    私も保育園入れなかったら自分で見てるつもりなのでよかったら仲良くしてください♪

• 10月3日
  • あふろ

あふろ

はい!ぜひ仲良くしてください❤️
    保育士の資格はとったばかりなので、園での実践がなく経験に乏しいですが…😣
    本当はバリバリ働きたいんですけど、保育園入れないと何も始まらないですよね~💦

• 10月3日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

働きたいですよね〜
    もっと預けれるところが増えたらいいんですけどね😅

• 10月3日
  • あふろ

あふろ

そうですよね、
    保育園が増えたらいいなと思って、保育士の資格を取りましたよ😍
    いつか保育園の経営したいな~と野心メラメラです笑

• 10月3日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

いいですね!!

あ、高岡市ゴミの分別めちゃくちゃ細かくてうるさいそうなんで、注意必要かもです😅

• 10月3日
  • あふろ

あふろ

ゴミの分別、久しぶりです!笑
    だいたいなんでも燃せるようになって、楽してたので…気をつけます☺️

東京から離れて、初めてゴミ袋にお金がかかることを知りました笑
    高岡市もやはり指定のゴミ袋があるのでしょうか?💦

• 10月3日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

指定ゴミ袋あります!
    私引っ越してきて間違って買ってしまいました😅

• 10月3日
  • あふろ

あふろ

やはり指定ゴミ袋!
    東京のなんでもいいよ、がレアケースですよね💦笑

• 10月3日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

富山市もなんでもいい感じでした…
    分別もうるさくなかったですし😅

• 10月3日
おーちゃん

こんにちは!

質問の答えではないのですが…車の運転に不安があるとのことだったので思わずコメントさせて頂きました(*´꒳`*)

私は大阪出身で電車生活、車の免許は結婚する2年前に取得しほぼペーパーで引っ越してきました!

運転もめちゃくちゃ下手くそですが、富山県は道路が広く、走ってる車も少ないのでとっても運転しやすいですよ♡

都会と違って駐車場代も安く商業施設などはほぼ無料で停めれるのも、車社会ならではだと思います!

ただ雪の日は滑るし視界も悪く事故多発してるので注意が必要です!私は今年の大雪で事故しました^^;

富山県に住んで早3年、今では30年近く住んでいた大阪よりも住み心地が良く、とても気に入ってます♡

ぜひ、富山県での生活楽しんでくださいね(*⁰▿⁰*)

• あふろ

あふろ

やはり車は便利ですよね😊
    車のことは主人と相談してみます!✨

• 10月3日
まま!

高岡市で生まれ育ち、結婚後も高岡にいます!
たしかにみなさんおっしゃるように車社会なので車があると便利です。ただ冬はかなり雪が積もります。なのに除雪が綺麗にされないところがあり、ガタガタ道が多いです😭 ‭
電車やバスはあるにはありますが、本数が少ない上に、すぐに運休になったり時間通りに来ないということもあります。
質問にあったようにイオンに行きやすい場所となると、下関や京田のあたりはバスがあるので行きやすいかなと思います。また少し離れますが万葉線という電車が走っている地域は高岡駅まで出ればイオンまでのバスもあるのでいいかなと思います。ちなみに万葉線沿線は、役所や総合病院、支援センター、銀行等もあり便利です!

• あふろ

あふろ

みなさんからの情報で、どの駅に何があるのか段々わかってきました☺️
    下関、赤祖父、京田あたりをエリアで探してみようと思います✨

• 10月3日
ぱっちゃんママ

こんにちは!高岡市在住です。

高岡市内

⭐︎駅南エリア
◎駅まで出てしまえば、電車、路面電車、バス、等利用できるので便利かと思います。
⭐︎赤祖父エリア
イオンモール近く、ドラッグストアや飲食店、お医者さんも多いです。

イオンモールが近いことが条件であれば排除されるかもしれませんが
⭐︎南星エリア※電車を利用されるのであれば、高岡やぶなみ駅付近
⭐︎野村エリア
この二つの町も高岡市内では人気で、ニューファミリーが多く暮らしています。
若い世帯が多いと住みやすいですよね♩

しかし、便利なエリアにある保育所には入園しづらくなっているようです😥

車がないと行動できないように感じますが、郊外に住まなければ意外となんとかなります✨
富山の人は車を持つことが当たり前!の感覚ですが、
転勤族だと車を所有することがメリットを感じるか否かというところですよね。わたしの両親も転勤族でしたのでお気持ちお察しします。

困ったことがあれば周りに頼ってくださいね!お子さんも小さく、妊婦さんならなおさらお引越しも、無理なさらず準備はゆっくり進めてくださいね。

• あふろ

あふろ

妊娠中の引っ越しは今回で2回目なので、慣れっこです✨お気遣いありがとうございます。
    京田、赤祖父で賃貸探しはじめました😊

いつも主人の転勤先(イオン)の近くに賃貸を借りるので、車が必要ない生活で…もう妊婦なので飲めませんが、私たちはお酒が好きなので、自家用車は必要ないんです笑

• 10月7日
ぱっちゃんママ

ご主人さま、イオンモール内での勤務なのですね!おふたりともお車を使われないのであれば、なおさら職場付近での住居がいいかな。
(おふたりともお酒がお好きな夫婦‥いいですね♡♡)

他の回答者さまもおっしゃる通り、雪国なので⛄️
・融雪付き、サンルームあり
・バス停が近いほうがより便利ですね!
車なしで生活したい、と不動産会社に伝えれば配慮してもらえそうです♩

余談ではありますが、転勤を繰り返してきた今わたしが感じるのは、
富山県民は明るくて、人懐っこい人が多いイメージです✨
そして食べ物が美味しい!(特にお魚です🐟)お酒が美味しい!
帰省する種、太っちゃってました。笑

気負わず、いらっしゃってください。
大歓迎です!!

お引越しされるのも何かの縁ですから、
せっかくなので楽しい富山ライフ送ってくださいね!

• ぱっちゃんママ

ぱっちゃんママ

✖︎帰省する種
    ○帰省するたび

失礼しました🙏💦

• 10月7日
  • あふろ

あふろ

丁寧にありがとうございます❤️
    みなさんのお話きいてて、ますます富山への引っ越しが楽しみです✨

• 10月7日