※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
妊娠・出産

妊娠時の保険適用について不明です。保険効かない理由や経験者の情報を知りたいです。

妊婦検診について教えてください。
今回妊娠がわかり病院に行ってきましたが、上の子の時とは違う病院にいきました。
会計の際に、保険診療で3割の負担での会計でした。
受付で聞くと、母子手帳貰って補助券出るまでは保険診療だと言われましたが、上の子の時は初診から全額自費でした。
妊娠って保険効かないのになんででしょう?
経験された方いますか?

コメント

ぺん

回答になってないかもしれませんが、私のかかっていた病院は毎回ではないですが、補助券対象外のエコーは保険3割負担でしたよ🙄私も知らなかったのですが、保険証を忘れて言ってしまった時に初めて言われて知りました💦

ライナー

切迫流産など病名が付けば保険診療になりますね!
帝王切開も保険適用ですし~

ゆゆゆ

自分がどうだったかは忘れてしまいましたが、心拍が確認できないと妊娠が未確定ということで、保険診療になる病院もあるそうですよ。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

初診をどう扱うかは病院によるそうなので、負担を軽くしてくれて親切な病院なのかもしれませんね😌

• 10月3日
あっちゃん

私の行ってる病院は、最初の受診の時に保険証があるか聞かれて、保険証を提出したら9wで母子手帳を貰うまでの間ずっと3割負担でした😊
病院によって、保険証を使ってくれる所と使ってくれない所があると聞いたことありますので、保険証を使える病院はかなり良心的だと思います😅