※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキロック
その他の疑問

来年の2月に出産予定なのですが、妊娠を機に引っ越そうかと思ってます。…

来年の2月に出産予定なのですが、妊娠を機に引っ越そうかと思ってます。正社員なので出来れば育休取ってそのまま働きたいのですが、今中野区に住んでいて、候補は杉並区か練馬区か新宿区辺りにしたいなと思ってます。本当は今住んでいる中野区にいたいのですが、待機児童が多いと知ってどうしようかと迷ってます。杉並区は待機児童だと聞いたので中野のとなりの高円寺とかどうかなと。中野区って保活状態ってどうなんでしょうか?入りやすいのならそのまま中野区にいたいのが本音です。中野区で保活体験した方どうだったか教えて頂けないでしょうか?待機児童多くても入りやすいとかあるのですか?よろしくおねがいします。

コメント

yun521

私の姉が中野区在住ですが、両親ともにフルタイム、頼れる祖父母なしと割とポイントが高かったのですが、1歳児クラスで入園希望を出したところ全滅。キャンセル待ちをして辛うじて第14希望の無認可保育園が3月後半にキャンセルが出て入園しました。
現在2歳児クラスですが、ようやく今月から認可保育園に入園しました。

ユキロック

ありがとうございます!
やっぱり中野区は厳しそうですね。
待機児童ランキングでもワーストから数えた方が早かったです。
14希望ってびっくりしました!
それでも無認可ですもんね。現実は甘くないですね。初めてなもので全くわからないので体験談は参考になります。

鮎

杉並区は子育ての支援が今とても良く保育園も増えて来ていて凄いと杉並区に住む方に聞きました。
ただその分移住者も増えているみたいですが…。

つきひろ

こんにちは。
杉並区在住です。

杉並区は待機児童は解消したっいわれていますが、希望した全員が認可に入れているわけではないみたいです。
ただ以前に比べて認可がかなり増えているので1人目の保活をしていた5〜6年前に比べるとかなり入りやすいかなと思いますよ。

Lieb

練馬も待機児童多いと聞きますよ(>_<)

はじめてのママリ🔰

練馬区は待機児童多くて引っ越す人多いくらいなので辞めたほうがいいです…

豊島区が入りやすいみたいです!
3つの中だと新宿区がマシだと思います。フリーランスで認可行った人知ってます。