※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
その他の疑問

住民税の納付書が2枚届きましたとちらも95000円ですみんなこんなに払っ…

住民税の納付書が2枚届きました
とちらも95000円です
みんなこんなに払っているものですか?
調べてもよくわかりません(><)

母子家庭なのですが
免除とかないのでしょうか?

コメント

あやこ

分割にすることはできますよ。

はむはむ

1期分で95000円って訳では無いですよね??!それだとよっぽど収入稼いでますから、恐らく1期~4期の1年分では??
だとしたら妥当な金額のような気もします。
住民税はお住まいの地区によって金額も変わりますが、いくら母子家庭であってもあくまで前年度の収入によっての金額なので前年度普通に稼いでいらっしゃったら仕方ないですね…。
どうしても金銭的に払えないのでしたら、1度税務署か市役所、区役所にご相談しに行ってみてください。

• ひよこ

ひよこ

2期分です。
    前年度の収入でこの金額になったようです(><)
    初めて住民税の納付書が届いたのでびっくりしました。こんなに収めるものたんですね(TT)
    いま仕事ができないので分割にしてもらいました!
    ありがとうございます☺︎

• 10月3日
  • はむはむ

はむはむ

失業してても、仕事を退職しても住民は前年度の収入なのであとから来るんですよね〜、、、
    よく一般的に定年退職とかした後に、一気に税金取られていくっていうのはこういうことがあるからなんですよね😅💦
    勤め先によっては、給料から差し引かれるところと自宅に納付書が届き自分で払う必要があったりと様々です。
    ただ恐らくひよこさんの場合は、仕事してた時は給料から差し引かれていて仕事を辞めた今は、給料がないので残りの住民税の請求が自宅に届いたということなんでしょうね🤔💦
    解決したようで良かったです❤️

• 10月3日
  • ひよこ

ひよこ

なるほどですね〜😭
    無知ですみません💦
    凄くわかりやすく教えて頂いてありがとうございます(><)♡♡
    学びました。゚(゚´▽`゚)゚。

• 10月3日