※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1234321
サプリ・健康

私は今妊娠4ヶ月ですがもともと三叉神経痛を持っていてその痛みが毎日決…

私は今妊娠4ヶ月ですがもともと三叉神経痛を持っていてその痛みが毎日決まった時間になると泣いてしまうほどひどいです。
本当は11月に手術する予定でしたが妊娠がわかり中止になってしまった為産むまでは我慢しかないのかと思うと死にたい思いです。おまけに薬を毎日飲んでいるので奇形児が生まれないか心配です。

コメント

なちょーん

5ヶ月児子育て中の脳外科医です。微力ながらお力になれれば。
三叉神経痛、本当に辛いですよね。三叉神経痛で苦しむ患者さんをたくさん見てきたので、それに加えて妊娠のツワリや体の変化が重なると辛すぎますよね。
お薬はおっしゃる通り、物によっては奇形を起こす可能性があります。主治医には妊娠したことを伝えていますか?その上で処方された薬を適切な量内服しているのであれば多くの場合問題はないはず。もっともよく使われるテグレトールというお薬はもともとてんかんの患者さんにお出しする薬ですが、ガイドラインでは妊娠中は400mgまで、とあります。治療には薬剤、手術以外にも局所麻酔薬を使ったブロック注射やガンマナイフなどもあります。主治医の先生とよく相談してみてください。トピ主さんの苦しみが少しでも和らぐことをお祈りしています。

  • 1234321

    1234321

    ありがとうございます(;_;)
    私が飲んでるのもテグレトールです。でも痛みが強すぎて最低でも1日2錠は飲んでしまいます。どうですか?💦…妊娠していることももちろん言ってありますが、ブロック注射などは妊娠していてもやって大丈夫なんでしょうか?

    • 12月29日
  • なちょーん

    なちょーん

    テグレトールには1錠100mgと200mgの規格がありますが、たとえお飲みの規格が200mgだとしても、2錠ならばガイドライン上は問題ないということになります。(てんかん患者のガイドラインではありますが。)100mg規格ならばよりご心配は軽くなるかと思います。
    妊娠中は、出血しやすくなるので、ブロック注射は医師としてはできればやりたくないと思います。それ以前に現在の内服量で痛みをコントロールできているのであれば適応外という判断になるのではないでしょうか。

    • 12月29日
  • 1234321

    1234321

    そうなんですか!少し安心しました!ありがとうございました( ; ; )

    • 12月29日
  • なちょーん

    なちょーん

    少しでもお役に立てたなら嬉しいです(^^)元気なお子さんを産んで、無事に手術で痛みがなくなりますように!

    • 12月29日
  • 1234321

    1234321

    ありがとうございます(;_;)本当に感謝感謝です😭
    ちなみにビリビリと痛みが始まった時何をすれば痛みが和らぎますか?(>_<)

    • 12月29日
  • なちょーん

    なちょーん

    痛みが一旦始まってしまったら恐らくそれを鎮めることはできないのではないかと…
    因みに三叉神経痛は寝ている時は痛みがないというのが特徴でもあります。もし決まった時間に痛みがあるのであれば痛みがくる前に寝てしまうのもアリかもしれません。

    • 12月30日
  • 1234321

    1234321

    あぁ〜なるほど。でも最近その痛みが始まって夜中に起きてしまうこともあるんです…(;_;)

    • 12月30日
リリー

初めまして、先月母が三叉神経痛の手術をしました。
20年闘った病気と無事お別れできました。
中々、いろんな病院へ行き検査ばかり受けてきましたが三叉神経痛は診断されず、歯を何本も抜かれたり…ヘルペスだと言われたり…
ブロック注射もしました。が、激痛の割にあまり持続しないのです。
そんな中、今までよりも最悪に病状が悪化してしまいました。水も飲めない、お粥の上澄みすら口にできない、顔、歯も洗えない。ホント地獄でした。。
点滴で生きてる状態でした。
私は焦り、どうにかしてあげたい思いから
三叉神経痛に詳しい、福島ドクターへたどり着きました。
母は、大阪四條畷テッセイカイ脳神経外科病院へ行きました。福島ドクターは不在でしたが、監修してるため、他の土居ドクターに診てもらう事に。検査から、三叉神経痛だと診断。
手術はリスクを伴う可能性もありましたが、家族みんなで手術を応援しました。
無事、後遺症もなく!
あの痛みもなく!完治しました。
顔が歪み、喋る事も、食べる事も制限された人生から解放されています。

また、ガンマナイフは再手術できなくなる恐れがありますので絶対にしないでください。オススメできません!
ブロック注射も一時的です。
投薬も、後に薬量を増やさないと効かなくなります。母は、薬量がどんどん増えて…飲んだ後は常にフラフラ…意識が朦朧したりといった状態になっていたので。薬も身体に影響大です!

福島孝徳ドクターのホームページ一度拝見してみてください。他にも経験談など沢山記載されてますので。何かの役に立って心から解放される事を祈ります。