※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

限度額適用認定証は帝王切開が決まった人しかもらえませんか?

限度額適用認定証は帝王切開が決まった人しかもらえませんか?

コメント

しるふ

決まってなくても貰えますよ🙆
国保と社会保険で貰うところが違います。

社会保険の場合は会社の事務の人に聞いてみたり保険会社に直接連絡?するともらえるかもです😀
国保だと市役所とかで自分で貰いに行かないと行けないはず…です😑

• えり

えり

詳しく教えていただきありがとうございます(^^)助かりました!

• 10月3日
はむはむ

いつ帝王切開になるかはわからないこともあるので、事前に申請して発行してもらえます。
国民健康保険はお住まいの区役所や市役所で発行できます。
私は区役所に行きましたが、即日その場で発行していただきました。

ちなみに社会保険の場合だと、専用の書類を記入の上郵送で発送しそこから1~2週間後には証書が自宅に届くという流れのはずです。

私は現在国保で失業保険受給終了後に夫の扶養に入る予定なので、出産時に扶養に入れるか国保のままかギリギリなのですが…社会保険の専用書類は通院している総合病院から渡されました。
社会保険加入している場合は、個人的にその書類を書いて送るだけなので会社は通さなくていいようです。
ただ病院によってはその書類を準備していないこともあると思いますから、その時は会社に問い合わせてみた方が宜しいかと思います。
ただ結局は会社に問い合わせても大元の協会けんぽが処理することなので、早い話協会けんぽに問い合わせた方がいい気もします😅💦
ただ社会保険の大元がすべて協会けんぽという訳では無いので、それ以外の場合は会社に要確認ですね!

• えり

えり

詳しくありがとうございます!社会保険で2日後検診で帝王切開か決まるのでその時病院で聞いてみることにします!ありがとうございました(^^)

• 10月3日