※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

保育園で息子がいじめられている。いじめっ子とは仲が良いが、他の子がいると遠ざけられる。息子の様子が変化しており、保育園にも相談したが、解決せず悩んでいる。保育園を変えるかどうか悩んでいる。どうすればいいか意見を求めている。

凄く悩んでいます、

保育園年中の息子、
保育園でいつも意地悪される2人組がいて、
毎回毎回今日もゲンコツされたー。腕絞りされたー。指逆に反らされたー等々軽い暴力的な物から仲間はずれにされた。等もよく言います。

園のイベントなどで見ていても、
五、六人でいて、息子が混ざろうとすると、
○○君はダメー!!と遠ざけられる。
○○君あっち行ってみよー!と誘うと
嫌だ!😠と離れてく。←息子はわかり易く凹んでムスッとしてました。

そこで不思議なのが、
その意地悪な子もうちのと2人の時はめちゃくちゃ仲良しなんです。
めーーーちゃくちゃ仲いいじゃん♪と思ってたんですが、やはり大人数になるとそうみたいで。

毎日愚痴を言うので共感してあげながら聞いてアドバイスはしていますが、
日に日に、

○○君なんてゴミ箱にいれちゃえ!
○○君明日からおばあちゃんの家に行くからお休みだ!嬉しいな♪と言ったり、
お月様に○○君がいなくなりますように☆と願ったりと、、、
口にすることが増えてきました(急に)

園にも相談しました。
嫌なことをされてもあまり強く言えないらしく、確かにそういった場面は見かけるとの事。
嫌な事されたら直ぐに先生に言う、その場を逃げる、そのようなアドバイスを頂き次の日には先生に言えたよ!と満足げで、暫く色々言ってこなかったんですが、最近また言うようになってしまいました。

子供の言葉の変化に戸惑っています。

保育園なんていくらでもあるから変えようかとも考えてます。
いや、そんな状況でも学べる事もあるはず。

いや、
もう分からないです。

皆さんの意見を聞かせて下さいm(__)m

あなたならどうしますか?

コメント

おひな

その意地悪する子の親とは話したりしますか?
軽く話したりできないでしょうか?

うちの保育園は子供が軽く意地悪したりしただけでも先生がすぐ意地悪した子と、された子の親にその日のうちに報告されますよ!
「○○君が今日××君を噛んでしまいました」とか

先生に頼んでみてもいいんじゃないですか?
「園でお友達とどうすごしてるかをお母さんに伝えてもらえないでしょうか?」と
普通の親ならそんなこときいたら子供を徹底的に叱って謝りにくるくらいだと思いますが…

自分の子供が仲間はずれにされてたら悲しいですよね。
うちの旦那なんて息子が仲間はずれにされてる現場見て、いじめっ子取っ捕まえて怒鳴ってましたよ😅