※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
ココロ・悩み

旦那からの養育費未払い。子供に会わせない約束。お金が必要だが会いたくない。どうすべきか。

妊娠中から別居(旦那原因)し、6月の出産の時も来てくれなかった旦那と8月に協議離婚で、子供には会わせない、養育費3万という約束で離婚しました。ちなみに別居中の生活費もくれず出産費用も私が貯金を崩し払いました。

初回の8月末の養育費払われませんでした。理由は、身勝手なもので払う気がないんだと諦めていて9月には自分から連絡しなかったところ、元旦那から連絡が来て、手持ち1万しかないから明後日残りを渡せる、その時に子供に会わせてほしいといわれました。もともと会わせない約束です。まだ子供が小さい為働けないので養育費を貰えるなら貰いたいです。ですが子供には会わしたくありません…
でもお金が必要なんです。どうするべきでしょうか。
ちなみに、養育費は手渡しの約束をしていたので、明後日も手渡しで持ってきます。なので子供に会うだけ会って養育費を払わないとかはないはずです。

コメント

のぼる

父親なら養育費は払うのは当たり前のことだと思います!
でも、父親なんだから子供に会う権利も有ります。

旦那さんとお子さん2人で会うんでしょうか?

• ぱんだ

ぱんだ

回答ありがとうございます。会うとなればお金を先に貰って私も交えて3人です。

• 10月3日
  • のぼる

のぼる

弁護士に無料相談して見たらどうですか?

• 10月3日
さんちゃん

離婚の際に条件として子供には会わせない、養育費三万を旦那さんが承諾したのであれば会わす必要はないとおもいます!

• ぱんだ

ぱんだ

情けないですがどうしようもないクソな人間で、会わせないなどと言ったら絶対に払ってくれない人間なんですよね。でもお金が必要…生活が苦しい、でも会わせない約束…って感じで。

• 10月3日

会わせない約束でしかも養育費未払いもあり
金額が3万に満たないし
約束を破り続けるのはルール違反じゃないでしょうか…

• ぱんだ

ぱんだ

ルール違反なんですが、それを言っても、なら払わないというような人間なんですよね。。

• 10月3日
SUN-SUN-SUN

裁判所で法的手段をとっては?

養育費を払わないと給料差し押さえなど出来ます❗

会わせたくないのであれば、連れて行かない❗

一回会わせると、また会えると勘違いされると思います!

会わせないとお金がもらえないのでは……
心配だと思いますが、そこに漬け込まれている感じがします(。´Д⊂)

• ぱんだ

ぱんだ

会わせない約束でしたが、会わせてお金が貰えるなら…と思ってしまいます。生活が苦しすぎるので。裁判もお金がかかるので出来そうにないです。

• 10月3日
  • SUN-SUN-SUN

SUN-SUN-SUN

20年以上前の話ですが、私の親が離婚しました。裁判をしなくても司法書士の方に書類を作成してもらい、手続きをしたみたいです❗
    うちの場合、司法書士の知り合いに無料でやってもらいました(。>д<)

• 10月3日
はちゃ

会わせない約束、養育費の未払い、
言っていた約束さえ守れてないのに
会わせてほしいというのは身勝手ですね。
でも個人的に思うのは
せめて養育費を毎月しっかり払って、それが何ヶ月か続いたらちょっとだけ会わせてあげるのも良いのかなと思います!

• ぱんだ

ぱんだ

それが一番いい方法なんですが、クソな人間なので、会わせてくれないなら一切払わないと言われます必ず…

• 10月3日
  • はちゃ

はちゃ

それは困りましたね(;∇;)
    でも養育費もらえないと
    厳しいですよね。
    法的手段を取るしかないかもしれないですね。

• 10月3日
メイ

会わせないと払わないの?ってとりあえず聞いてみては?
会わせない約束だったじゃん、それに1回目の養育費も払ってないのにって伝えて 信用問題だからちゃんと養育費払うことが継続されたら今後会わせるか考えるって伝えるとか、、

身勝手な男ですね😓

• ぱんだ

ぱんだ

子供を見たら気持ちが変わる、払う気持ちも湧く と言われました。

• 10月3日
なっちゃん

1番は弁護士にってゆうのがいいですが、そのお金さえもって感じですよね…。
約束を未だ守っていないのに会わせてはおかしいと思います。
1年くらいしっかり1ヶ月も欠かさず養育費を払ってもらってから会わせであげるのは検討したりした方が良いと思いますね…

• ぱんだ

ぱんだ

それができればベストなんですが、無理そうですそれは…

• 10月3日
sa*

私なら出産費用すら払ってない奴に父親面されたくないです。
約束も守れない、大切な時にそばにいない、裏切り、責任感のなさ

初回の養育費ですら払わない奴がどの口叩いてんだって感じです。。

手持ちが1万しかないって🤣
会って無理心中されても困るので私なら何が何でも絶対会わせないです。

• ぱんだ

ぱんだ

どんなに生活が苦しくても、会わせないという考えでしょうか?私にお金があるなら、絶対に会わせないんですが、やはりお金は必要です。生活保護にはなりたくないし、悩みます。

• 10月3日
  • sa*

sa*

生活苦しいのは旦那のせいですよね?
    絶対会わせないです。
    会わせませんが養育費はきっちり取りに行きます。それが約束ですから。

今後も払えないのであれば弁護士雇って裁判を起こして差し押さえすると嘘でも言います🤥

生活苦しいのであれば体入でもして水商売でもなんでもする覚悟します。
    私は裏切られて出産ギリギリ8ヶ月過ぎてもお腹隠して夜仕事して友達の家に頭下げて暮らしてました。
    生活保護受けなくてもやっていける術はいくらでもあります。

私ならそんな最低な男にプライドが絶対許せません。だから会わせません。

• 10月3日
みいー

私なら会わせません!
約束を守れないような人だから離婚する事になったのでは?って言ってやります。
そして、払わないと言われたら、そうやって約束を守らないから同じ事のくりかえしでしょ!と離婚して、改心して少しでも、嘘でも改善が見られるなら会わせる事もかんがえますが!
例え苦しくても。今相手の言うこと聞いたら、足下見られて同じ事くりかえしますよ!
毅然とした態度で居ることをオススメします。

まま

調停したらどうでしょうか
いま私も養育費の調停中です
それほどお金もかかりませんし、
調停で決めたことだから払わなければいけなくなりますし。
そんな人に子供を合わせる必要もないかと。

きちんとした公正証書での約束でないと、当人同士の約束は公的な罰則は難しいですね…
協議離婚ならその際に公正証書を作るように言われなかったですか?

うちは会わない代わりに養育費はもらわないと決めました。
数万円のためにこの先の私と子供達の人生に関わられるのが心底嫌だったからです。

あと手渡しだと渡した渡してないの揉め事に繋がるので必ず振り込みなどで証拠が残るようにとのアドバイスももらいました。

今から元旦那さんに公正証書を作りたいと言っても取り合って貰えないと思うので、役所などで相談した方が良いと思います。
必ず第三者を介すべきです!

さとみっち

もう何日かすれば、児童手当て入りますよね?

それまでも待てないですか?

私なら、それまで少額親に借りるなりしてしのぎます。

そんな奴からのお金あてにせず、3ヶ月なら保育園空きが有れば預けれるので、入れて働きます。

ママリ

お金がなくて、でも子供を会わせたくなくて、そしたらお金を払ってくれないとなると、生活保護が一番いいと思うんですが、なぜ生活保護が嫌なんでしょうか?保育園などに預けられるようになってぱんださんが働けるようになれば生活保護もやめられますし、一番いい方法では?もしくは親御さんを頼るとか?

YY

すみません、
私なら合わせないです。
生活が苦しいのはわかります。
でも1万ですよね?三万くれるわけではないんですよね??であれば一万のために子供には合わせないです。。。
クレジットカードのキャッシングとかもあるし、消費者金融使わなくても少額のお金ならどうにかなります!!いくら足りないですか??
役所でもシングルマザー向けに無利子でお金かしてくれる制度もありますよ!
お金をもらうために子供を利用したら、
そのクソ旦那と同じになってしまいます(*´>ω<)
養育費と面会は一緒にしてしまうと後で示しがつかなくなってしまいます。
一度でも会わせてしまうと
今後会わせない約束でしょ?と言えなくなってしまいますよ(*´>ω<)

• YY

YY

そういう交渉をしてくるのであれば、
    今後は養育費は振込にしてください。
    払えない、払う気がないなら、正規の手続きで手順を踏んでください。

でいいと思います。
    本当に支払い不可能な生活をしているなら減額要請できるはずですから(*´>ω<)

• 10月3日
☆テルchan☆

ぜったい会わせたくないですけど、法的にはそんな旦那でも会う権利あるんですよね…
養育費払うから合わせるとか関係ないそうです(>人<;)