※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

離乳食でほうれん草を食べさせたら赤くなり、吐き戻しました。アレルギーか、豆腐の賞味期限も気になります。

離乳食のほうれん草についてです。

生後8ヶ月、離乳食は朝と夜の2回あげてます。
昨日初めてほうれん草を食べさせたのですが、
お風呂に入ってる時に、お腹と背中が赤くなってる感じがしました。
しかし、本人はいたって元気でいつもと変わらず過ごしました。
今日、夜にほうれん草と豆腐をだし汁でのばしたものを食べさせました。
お風呂に入ってる時に、口の周りや足、手にはなにも変化はないのですが、お腹と腰周りが赤くなってる感じがしました。
それでも本人はいたって元気で、寝る前にいつものように母乳をあげていました。
すると、突然むせて、母乳も夜食べたものもすべて吐き戻しました。すごい量を吐いたので、とてもびっくりしました。
わたしも息子も汚れてしまったのでもう一度お風呂に入ったのですが、その間も普段と変わらない様子で…
体をふいている間に、また少し吐き戻しました。
それでも元気に動き回り、こてっと寝てしまいました。

これは、ほうれん草のアレルギーなのでしょうか。
アレルギーでも、食べた後は元気なものなのでしょうか。
食べさせた豆腐がおととい義実家からもらってきた開封済みのものだったので、賞味期限があやしかったかな…という気もします。

コメント

ほうれん草アレルギーはあまり聞かないです。
開封済みの豆腐はやばい気がします。

• なお

なお

ご回答ありがとうございます!
    やはり豆腐ですかね…
    以後気をつけます😣💦

• 10月3日

開封済みで2日前の豆腐はやばいと思います💦

入浴中、お腹と背中が赤くなったのは温熱蕁麻疹のような気もします...🤔

• なお

なお

やはり豆腐があやしいですよね。。
    温熱蕁麻疹というのがあるのですね
    調べてみます!

• 10月3日
slow

ほうれん草のアレルギーは聞いた事がありませんが、豆腐の大豆はアレルギーはあるので、開封済みでちょっと痛んでいたのかも知れません🤔
アレルギーというより軽い食あたりに近いのかな?

後、お風呂のどれくらい前にご飯食べましたか?普段と同じようなら関係ないかも知れませんが、いつもより間隔が短かったりすると吐き戻しの原因になったりもします🤔

お腹と背中だけの赤みであれば、それは抱っこした時に触れていた場所なんじゃないかな?とも思いました。赤ちゃんは皮膚が薄いので、抱っこする時持っていた場所が赤くなることがあります🤔

• なお

なお

これまで豆腐を食べさせてもなにもなかったので、やはり痛んでいたのかもしれないです。。

お風呂とご飯の間は、1時間半くらいかと思います。
    抱っこでも赤くなることありますね!
    明日また気をつけて見てみたいと思います🤔

• 10月3日
(´・ω・`)

体が赤くなったのに気づかれたのがお風呂に入っている時のようですのでお風呂のせいかと、、
息子も一歳前はお風呂に入ると体が赤くなり酷いと赤い湿疹が出ていました。
今は皮膚科やケアでずいぶん良くなりました。
息子は最近体調が良くない時、生トマト、ケチャップを食べて口回りが赤い蕁麻疹が出ました。今までは全く大丈夫だったんですが、今回は下痢が続いていたのが原因でしたが。その時にアレルギーかすごく不安でしたが、皮膚科で『アレルギーならばすごく少量でもすぐに出るから!大抵でも二時間は様子見て出なければ大丈夫』と言われ、体調が良いときに数回試しましたが出ませんでした。今は体調悪い時だけ避けてます。もし不安でしたら午前中にあげて様子を見て体が赤くなっていたらすぐ小児科か皮膚科で見てもらうとよいと思いますよ?たまたま息子は皮膚科、小児科に通っていたので両方に聞きました。
嘔吐は、、二回目も少し吐いてるのは気になりますね~少し様子を見て(寝てるときに吐くかもしれないので)朝も吐いたら小児科ですね。
子供によって色々違いますし、親も病気やアクシデントに免疫がついて、様子見か病院かと少しづつ判断が出来るんだろうなと思います。不安な時は先生に見てもらうのが安心な時もありますよね。

• なお

なお

息子さんの具体例がとてもわかりやすくて、参考にさせていただきます😊
    月齢が低かったときはよく吐き戻していたのですが、久しぶりに勢いよく吐き戻したので驚いたのと心配で慌ててしまいました😣💦
    いまはすやすや寝ていますが、小児科で診てもらうのが間違いないですよね。明日また様子を見て考えたいと思います!

• 10月3日
Meme

豆腐って当たると怖いんですよ。
大人でも嘔吐と腹痛が辛いです。
豆腐でなくても、お子さんには人からの貰い物や開封済みで時間が経過したものなどは与えない方がいいです。

• なお

なお

その後元気で本当に安心しましたが、息子にとても申し訳なかったです。
    食べ与えるものはよりいっそう気をつけていきたいと思います😞💦

• 10月4日