※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーこ
子育て・グッズ

生後28日目の男の子のママです。最近、赤ちゃんが泣き止まなくなり、少し血が出たこともあり、心配です。混合育児でイライラもあり、自宅での育児が不安です。体重は順調に増えていますが、赤ちゃんの機嫌が悪くて心配です。

生後28日目の男の子のママです!

初めての出産で右も左もわかりません💦
退院した頃は、なんてよく寝る子なんだろぅ〜❤️とかわいく、起きてもキョロキョロして大人しくしていることが多く、あまり泣かないね?なんて言ってたんですが…
ここ最近は、起きたら泣いていて抱っこしてあやしても泣き止むことは少なく、なんとなく機嫌が悪い?感じです…😭
昨日、朝から枕元に少し血が付いていて、ビックリして小児科受診して、どこからの出血かわからないけど、少量だから心配いらないと言われたのですが、心配です😓

今の時期はこんなもんなのでしょうか?
混合なので、ミルクを飲むとぐっすり寝て、おっぱいが続くとぐずり始める感じです💦完母目指してましたが、起きてる間ぐずりっぱなしだと、だんだん心が折れてきて…イライラもしてきて…💦今は里帰りで母親が交代で抱っこしてくれたりしてますが、それもあと2週間弱…
この調子で自宅でやっていけるのか不安です😭
体重は今のところ順調に増えています!

泣くのも赤ちゃんの仕事だとわかってはいますが、泣き方もチアノーゼ出るくらい泣くのでかわいそうで…やっぱり体調が悪いのか、ただ母乳が足りてなくて泣いてるのか…心配だし、ちょっと疲れてきました😓

コメント

m

出血心配ですね💦
わたしも最初の頃は混合で頑張ってましたが、
両方の乳首が切れて出血するわ
娘も直母拒否でギャン泣きだわ、
散々直母させたあとにミルク作るから授乳時間長くて寝れないわで、
イライラするし、授乳自体が憂鬱に感じるようになってしまい、完ミにしちゃいました!

母乳がいいと私も思ってましたが
完ミにしちゃったら気持ちがすごい楽になりましたよ!

アドバイスになるかはわかりませんが
もし母乳でまだ頑張りたいのなら
母乳⇒ミルク⇒母乳⇒ミルクとかにしたり、たまには搾乳して母乳取っておいて、直母お休みしてみたり
ご自身のやり易い方法見つけてみてもいいかもしれませんよ☺️

泣き方がひどいとか、いつもと違うって気付けるのってやっぱり普段ずっと一緒のママだけだと思うので、
違う病院に受診してみるのもいいのかなと思います!

• ゆーこ

ゆーこ

私も今そんな状況です💦
    ほとんどが授乳の時間で、自分にとっても赤ちゃんにとってもいいのかわからなくなってきました😓
    完母になりたかったですが、最近やっと混合でやっていこうかなと思ったところでした!…が、完ミにしたらほんと気持ちが楽になりそうです💦
    また、私の場合、直で飲めず、ニップル使ってるのもストレスです💦
    もうちょっと頑張って、今後考えていきたいと思います!参考になります!
    そうですね!1か月健診もそこにかかろうかと思ってましたがちょっと考えてみようと思います!

• 10月2日
  • m

m

わたしもニップル使ってました😱
    ニップルも哺乳瓶も洗ってから寝るから、ほんと全然寝る時間ないですよね💦
    いろんな考えがあるとは思いますが
    個人的には混合がいちばん大変なのかもなと最近おもいます💦

ミルクだけにしちゃったら
    飲んでる量もわかりますし、
    自分の飲食も制限なくなるし
    まとめて寝てくれますし
    自分以外でも授乳をお願いできるので
    今は私はほんとストレスフリーです☺️

ゆーこさんが、ご自身と赤ちゃんにとっての一番の授乳方法を見つければいいとおもいます☺️
    ミルクあげるのだって立派な授乳です♥️

• 10月2日
  • ゆーこ

ゆーこ

そーなんです!ニップルなんて、頻回授乳してたらミルトンつけてるのも面倒です😓
    たしかに、混合はやること多いですもんね💦
    しかも乳頭混乱とかで最悪です😱

なんだか、出産前は当たり前に母乳で育てれると思ってたのがビックリです💦周りが完母ばかりなので、ミルクはお金かかるし、母乳なら楽なのに。とか言われるのも正直ストレスです😓完母なれるならなっとるわ!って(笑)
    ミルクのいいところですよね!自分以外でもお願いできるの❤️
    なので、混合に前向きになれました!

• 10月2日
  • m

m

やっぱり周りは
    なんかしら言ってきますよね😂

未だに私も言われますよ!(笑)
    でも自分で決めたことだし
    娘も元気いっぱいに育ってますし
    一番身近な旦那が、
    もう無理しなくていいじゃん!
    ○○ちゃん(私)とまた晩酌出来るのすっこい嬉しいよ!!と言ってくれてます☺️
    お金はかかりますけどね(笑)

他でもいっぱい大変なことあると思うので
    全然混合でもミルクでもいいとおもいます♥️♥️

• 10月2日
  • ゆーこ

ゆーこ

優しい旦那さんですね❤️
    私は里帰り中なので、旦那は私が苦労してるの知らないので、産んですぐの時、ミルクはお金かかるし大変だよ〜と言っていたのでイラってしました!
    母親も最初同じこと言ってましたが、私が泣いてるのを見て、そんなにこだわらなくていいんじゃない?と、言ってくれるようになりました!

でもいまだに言われるんですね💦
    あぁ、義母とかには会いたくないなー笑

• 10月2日
ゆん

抱きすぎて抱き癖の可能性はありませんか?うちのこは私が産後も恥骨痛などが酷かったため授乳以外はあまり抱かず、昼間一人の時に抱いて寝かしつけなど出来ないから家族にも必要以上に抱かせず、授乳中に手を繋ぐ事を続けて、抱っこじゃなくても手を繋ぐと安心して寝てくれる子に育ちましたヽ(°ω°)ノ

• ゆーこ

ゆーこ

そうなんですね💦
    抱き癖はあまり考えてなかったです😱
    たしかに…参考になります!ありがとうございます!

• 10月2日
2児のママ

わたしも里帰りがおわったら帰って平日は夜までおチビとふたりで不安でしたがお母さんはやはり強いです😄👍意外とやっていけます!!

• ゆーこ

ゆーこ

わたしも強くならなきゃですね💦
    今でも母親がいない時間、心折れそうになることがあるのですが、乗り越えなきゃならないところですね!

• 10月2日
梅ちゃん

出血が心配ですが、しっかり小児科にも相談されたようですし、様子見でいいのかなぁと思います💦
体調不良よりも、お腹が空いている方が泣いている原因な気がします
私も完母目指していましたが、母乳が足りなくて泣き止まないので9割ミルクの混合でやってきました!
やっぱりお腹がしっかり満たされていると泣くのも少なかったように思います
ストレスになってしまうと良くないですし、無理してまで完母にこだわる必要ないかと思いますよ

• ゆーこ

ゆーこ

やっぱりお腹すいてるんですかね💦
    上に記載するの忘れてたんですが、最近吐き戻しがちょこちょこあって…それも気になっていて…足りないのかなと思いつつも戻すので😓
    周りを気にし過ぎて、完母にこだわり過ぎてるのかもしれません。
    なかなかうまくいかないものですね💦

• 10月2日
わはは母

母乳育児が起動にのるまでには最低3ヶ月です🙆

まだまだ焦らずで大丈夫ですよ😊

母乳は片乳何分くらい飲ませておられますか?

• ゆーこ

ゆーこ

3か月ですか!
    もう母乳無理なのかなと思い始めてました!
    今、基本片乳15分の合わせて30分してます!

• 10月3日