※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だにぱんち
妊活

不妊治療3年目、30歳の女性。排卵に苦労し、流産も経験。最近は排卵成功もあるが不安。高齢出産か悩む。周りに理解されず、鬱々としている。

不妊治療について

不妊治療3年目今年で30歳です。
私はほとんど生理が来ない体質で多嚢胞卵巣症候群です。妊娠を望んでからすぐ病院に通い始めました。医師の指導のもと薬を服用しあの手この手で排卵するために頑張りました。一年目はなかなか排卵に結びつかず約5回の排卵に成功。うち一回の卵巣が腫れて治療を休んだ月に妊娠しました。しかし1ヶ月後流産。半年弱休んで治療再開。しかし2年目は一度も排卵できず。クロミッドでしたが、常に4つ以上卵が大きくなり排卵させてもらえませんでした。お腹も痛かったです。
3年目の今年、病院を変えて薬を変えたらなんと3周期連続で排卵に成功!しかしどれも26ミリ以上での排卵だったので望みは薄めでした。

明日生理が来そうで落ち込んでいます。
本当に妊娠できるのかな、いつまで続くのかな、もう少し早い段階で排卵させたらタイミング法でも望みあるかな、、、など鬱々と考えてしまいます。もう少しで30歳。たった3年なのに何言ってるの?って感じですけど周りを見ても私だけ。もう諦めようかとも思ってしまいます。

みなさんも鬱々しますか?
私は黙ってても涙が出てきます。

私はもう高齢出産でしょうか。

コメント

mari

私も30歳です!(笑)まだまだ!高齢出産だなんて怒られますよ!😂(笑)

私も多嚢胞性卵巣なので気持ちはわかります!私は刺激でならたまごが出来たので刺激周期の体外受精にしました!排卵をまってたら年ばっかりとって嫌だったので、お金は出産したら稼げばいい!という感じでした(*^^*)

運よく一回目で授かれて、早く体外受精してよかったと思います!
体外受精は考えてないですか?

• だにぱんち

だにぱんち

あと一度タイミングでダメなら人工授精、体外とステップアップしようかと。しかしお金に余裕がないので不安しかないです(´ω`;)

• 10月2日
しずく

ご存知だと思いますが、高齢出産は35歳以上の初産です。
いま出産平均年齢は30歳超えてますし、私が生んだ病院のママ教室でも、20代はほとんどいなかったですよ。
だにぱんちさんはまだまだ若いから大丈夫です。

私も多嚢胞です。
薬物療法でのタイミングを不妊治療病院でやってましたが、別の病院に行った時、精液検査も勧められ、検査したらまさかの重度男性不妊が発覚し、顕微授精しか無理と言われました。
終わった…と死にたい気分になりました。
でも体外受精に助成金が出ると言われ、貧乏ですがそれにかけました。
そして顕微授精1回目で成功。
多嚢胞だからたくさん卵子がとれて、凍結受精卵もまだたくさんあります。
私は34歳です。
先生には「若いからすぐできるよ」といわれました。
そのときは、ショックを受けていたので若いわけないじゃん…と思っていましたが、不妊治療やってるなかではまだ卵子も老化してないし、心配いらない年齢でした。
だにぱんちさんはまだ30歳。十分わかいですし、まったく卵子なんて老化してないです。
多嚢胞だから卵子もたくさん残ってますよ!
ステップアップも視野にいれてみてはどうでしょうか?
やってみたら、なんだ、こんなもんか!って思うと思います。

もなか

私も多嚢胞です!多嚢胞だと薬は合う合わないあると思いますよ!
私はクロミッドは合わず全く排卵しませんでしたが、病院を変えてレトロゾールと自己注射、更にインスリン抵抗性に効くメトグルコという薬を併用して排卵ができるようになりました⭐️
インスリン抵抗性は調べましたか?

私も一度流産を経験していますし、3年近くかかったのでお気持ちはお察しします…もう私はお母さんになれないんじゃないか、とか、後から結婚してどんどん妊娠していく友達にもすごく嫉妬しましたし気分が下がってただ泣いてる日もありました。
妊活は精神的にも金銭的にも大変ですよね…自分を褒めて甘やかしてあげてくださいね(*^^*)

• だにぱんち

だにぱんち

私もレトロゾールで排卵再開しました!インスリン抵抗性は調べましたが数値的に許容範囲だと言われました。ちなみにおいくつで妊娠されました?自然妊娠ですか??

• 10月2日
  • もなか

もなか

今28です!25から治療開始して2年ちょっとで1度目の妊娠→流産で、今28で妊娠してる感じです(^ ^)
    私は多嚢胞でもけっこー頑固な多嚢胞と言われていたので薬がない限り自己排卵できなかったので人工授精で授かりましたよ!排卵周期も長くてうまく排卵できない月もあったので排卵できる月を逃したくなくて人工授精にステップアップして3回で授かりました!

• 10月2日
  • だにぱんち

だにぱんち

今のところ毎月大きめではありますが問題なく排卵しています。2回目は大きすぎたのありますが注射なしで排卵しました。自然妊娠も可能性ありますかね?(´ω`;)

• 10月2日
  • もなか

もなか

自力で卵胞が育って排卵できるのであれば自然妊娠は可能だと思いますよ!

薬を使って卵胞育ててるのであれば排卵も薬使ってするのは抵抗ありますか?排卵日もわかりやすいのでタイミングとりやすいですし自然妊娠じゃなきゃ嫌だ!ということも特になければ薬使ってタイミング法してみるといいと思いますよ(^ ^)

• 10月2日