※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cyoku
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが食事や睡眠に悩んでいます。成長が緩やかで、食べたり寝たりもムラがあるようです。保健師に相談する前に、他のママさんのアドバイスを聞きたいそうです。

8ヶ月の子の成長についてなんですが、、、
完ミで離乳食は2回食です。
ミルクもあまり飲まず、離乳食も主食が大さじ2、副食も大さじ2で出していて完食するときもあれば、二口ぐらいで拒否もあり、かなりムラがあります( ;∀;)ベビーフードも使って変化もかなりつけているんですが食べてくれず、、、
ミルクも1日トータルが700に届けばいいほうです。ミルクも哺乳瓶も色々試して、今の組み合わせが一番飲みが良く、なんとか飲んでくれています、、、ストローをマスターしているので、ストローマグでお茶やミルクをあげるのもやってはいるんですが、ミルクはあまりのみません(T_T)歯もまだ、一本も生えてきていない状態です!

夜もあまり寝てくれず、夜中に2回ミルクをあげております!辞めれば寝てくれるかもしれないですが、その2回が唯一、ミルクをちゃんと飲んでくれる時間なので辞められずですΣ(゜Д゜)

これが、この子の成長なんだと思いやってはいるんですが、成長もかなり緩やかでギリギリ曲線に収まって居る感じで、このまま行くと曲線を下回りそうな勢いです、、
上は、よく食べ、よく寝、よく飲み、大きくて、それに対し下は食べない、寝ない、飲まないで小さめ、姉妹でここまで真逆なのに戸惑っている反面もあります( ;∀;)
ゆっくりでも、成長してくれているから良いと思うのに、旦那に色々試してみないと!ばかり言われイライラしの悪循環状態が続いてしまいます、、、

一応、年明けに保健師さんに相談しようと思うのですが、実際に経験された、ママさんのアドバイスや、お話を聞かせていただきたいと思いまして、投稿させて頂きました(*^^*)

宜しくお願いしますm(_ _)m

わかりづらい文章を読んでいただき、ありがとうございます(^^)

コメント

ぴーこ

朝は何時ごろご飯にして、夜は何時ごろご飯食べていますか?

• cyoku

cyoku

コメントありがとうございます(^^)
    朝は9時~10時
    夜は18時です!
    夜は上の子と一緒にしてます!
    早めてしまうと、上もほしがるので、、、

• 12月29日
  • ぴーこ

ぴーこ

何時ごろ寝ていますか?

ご飯は柔らかいものですか?

• 12月29日
  • cyoku

cyoku

寝るのはだいたい、20時~21時です!時々寝たのに22時~起きて遊びだして中々寝なくなる日もありますが、、、

今は7倍粥を少しだけ粒を残した物をあげてます!
    ムラがあるので、7倍を完全にすりつぶした物も用意したり、お湯を足して伸ばしたりもしてます( ;∀;)
    出汁や他の5ヶ月から使えるもので、味をつけたりも試してみましたが、うまくいきませんでした、、、

こんな夜中にありがとうございます(*^^*)

• 12月29日
  • ぴーこ

ぴーこ

私が小さい時ですが、大人が食べるご飯を好んで食べていたそうです。私の母親は、ちゃんと自分で噛んで食べていたし、柔らかいものを好まないので食べさせていたそうです。

うどんとかはどうでしょうかね
    赤ちゃんも自分の意識だけど、食べないと気になりますよね。

私の子どもは、寝かしつけにてこずりますが、ご飯は大好きみたいで食べてくれます。パンは吐き出します。
    ご飯をあまり噛まないので逆に心配になります(笑)

• 12月29日
  • cyoku

cyoku

遅くなりました( ;∀;)
    夜中なのに、ありがとうございました。
    話を聞いてもらえ、アドバイスをもらえ、気持ちが楽になりました!

試しにご飯だけ普通であげたら、少しですがいつもより食べてくれました(。>д<)
    歯もないのにしっかり、モグモグしていてびっくりでした!!( ; ロ)゚ ゚
    徐々に食事形態を上げてみようと思います。

自分の意思も少しだけ厄介です(。>д<)笑

うちは、上が噛まずに飲み込むタイプですΣ(゜Д゜)
    量を入れすぎないように見守ってます(T_T)

• 12月30日
  • ぴーこ

ぴーこ

とりあえず、モグモグするだけ安心できますね!
    普通のご飯もごっくんする我が娘はある意味強いなー。
    やはりご兄弟で全然違いますね!8ヶ月ってのもあっていつものに飽きてたのでしょうかね~

• 1月6日