※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
子育て・グッズ

生後21日の男の子が口をパクパクさせている。母乳が足りていないのか、授乳頻度が増えた。寝ているときも泣きそうな声を出すことが多い。ミルクを足すべきか悩んでいる。

生後21日の男の子を育てています✨
完母ですが、起きてるとき、泣いていない時も口をパクパクさせていることが多いです。母乳が足りていないのでしょうか、( ; ; )2週間検診では、8分ずつで70でていました。体重の増えも日割63グラム、ミルク足さなくても良さそうと言われたので、足していません!
ですが、最近1時間おきくらいで授乳することが増えた気がします。
寝てるときでもほんとうにしょっちゅう唸る?とゆいますか、んーーーーーーーーっとゆう感じで泣きそうなったり、顔を真っ赤にさせて伸びをするとゆうことが本当に頻繁にあります。
夜は比較的お昼より寝てくれますが、昼間は寝てても眠りがとても浅いかなとゆう感じです。
ミルクを足した方がいいのかなと思う時もあります。
少しわたしも、寝たタイミングでお昼寝しようとしてもすぐに大きな声で唸るので、なかなかねれません☹️
アドバイス下さい😭

コメント

ぴょん

体重が順調に増えているなら大丈夫だと思います!1ヶ月検診で唸ることを相談したら、まだうまくうんちを出せないから、と言われたのでそんなに心配しなくて大丈夫と言われましたよ😊

• 3児ママ

3児ママ

うんちしたあとはたしかにすがすがしい顔をします笑!
    ありがとうございます😭

• 10月2日
ゆじゅあ

口パクパクは生理的な反射なので、必ずしもお腹空いてるわけではないです🤗!
しばらくは、30〜40g/日くらいがちょうどいいので、増えもいいですし、母乳だけにして大丈夫だと思います!

母乳だけだと腹持ちが良くないので
頻回になるのは仕方ないですね😭

うんちなど力を入れると顔赤くなったりするのでうんち出る出ない関係なくいきばってるのかな?と思います!

母乳だけとなるとしばらくは頻回になるのはしかないかと思います。

• 3児ママ

3児ママ

そうなんですね😭すごいついさっき授乳おわったばかりなのに10分後とかにはパクパクするとか最近増えてきて😭
    そうですね、ありがとうございます😭!

• 10月2日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

だんだん欲しい時に泣いて教えてくれるようになるのでそれをサインに授乳してあげるといいかなとおもいます🤗

• 10月2日
  • 3児ママ

3児ママ

ありがとうございますっっ😭!

• 10月2日
hotaru

まったく同じです!!笑
うちの子も機嫌良くてもパクパクし始めたのですが、
生後1ヶ月前後になると、周りの人が喋っているのを見たり聞いたりして、
喋る練習を始めると聞いたので、それかなーとも思います(*^^*)
あとはうちの子もめちゃくちゃ唸ります(´ヮ`;)
寝たと思ってもモゾモゾしだして、
伸びたり唸ったりふにゃふにゃ言ってたり…
眠りも浅いことが多いですが、 この時期はよくあることみたいです(><)
寝たと思ってもモゾモゾしてると気になりますよねー!
私もめちゃくちゃ寝不足です( ;꒳​; )

1ヶ月過ぎてから、起きてる時間が長くなったり、少しお散歩に出かけたりした日は、少しづつですがぐっすり眠ることが増えてきたかなーとは思います!!

• 3児ママ

3児ママ

ちなみに、そうゆうときはまたおっぱいあげていますか?😭
    わたしも夜中とか眠たいときはさすがに気が滅入ることもあって、☹️

よし、寝たとおもったら泣きそうな声だして唸りだして、、とゆう繰り返しです😭
    毎回ビクビクします、、笑

やはりおでかけできるようになれば変わりますかね☹️
    お互い頑張りましょう!涙

• 10月2日
  • hotaru

hotaru

私は泣くまであげないですよー!
    きりがないので(´ヮ`;)
    お腹空いた時と、ほんとに眠い時はグズグズ~泣くのでその時くらいです!
    寝かせてモゾモゾしている時は、
    気になりますが、半分寝てるもんだと思ってなるべくそっとしておきます(笑)

• 10月2日
  • 3児ママ

3児ママ

私も昨日そうしてみましたが、やはり唸ったりいきんだりしてる声が大きくて気になって気になって仕方なかったです、( i _ i )笑
    でもほんとにきりがないので、なるべくそっとしておきます、、
    ありがとうございます😭✌🏻

• 10月3日