※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
妊娠・出産

妊娠8~9週でつわりの症状があり、食べると気持ち悪くなるが吐かない。水やお茶を飲んでも一時的に楽になるが、口の中の気持ち悪さが続く。同じ症状の方いますか?

現在妊娠8~9週くらいなのですが
常に口の中が気持ち悪くて、食べてる間は平気だったりするのに、食べ終わるとすぐ口の中が気持ち悪くなります。

1日のうちに何度もえづくことはあるけど、嘔吐するまでにはなってません(;;)
これもつわりの一種だとは先生から聞きましたが…
同じような症状の方いらっしゃいますか?

水やお茶や炭酸水を飲んでも、一瞬ましにはなるけどこの口の中の気持ち悪さはしばらくは我慢しないといけないでしょうか?(;;)

コメント

さくら

それを食べ悪阻というみたいです💦

悪阻なので我慢しないといけないといえばそうですね😣

• ちこ

ちこ

ポポさん❁

返信ありがとうございます*

知らなかったです(;;)
    これが食べ悪阻というのですね!
    食べ悪阻について、何か軽減できるものがあるかネットでも調べてみます!

• 10月2日
すみれ

私も少し前までつわりが酷くて食べても気持ち悪くてよく吐いてました。
私はそんな時、ヨーグルトとかゼリー、アイス、スティックパンを食べてましたよ!
栄養的にはダメだけど、今は栄養気にせずに自分が食べれるものを口にしたらいいと思います(*^^*)

• ちこ

ちこ

すみれさん❁

つわりって本当に気持ち悪くなっちゃいますね(;;)
    なるほどです!
    私はお茶漬けや春雨スープ等、スープのあるものを気づけばよく食べてることが多いかもです!
    お腹は空くので食べれるものを私も食べるようにしてみます(´˘`๑)

• 10月2日
  • すみれ

すみれ

お茶漬け、春雨スープいいですね!
    つわりが落ち着くまであと少しだと思うのでお互い頑張りましょう⸜⌄̈⃝⸝‍✨

• 10月2日
  • ちこ

ちこ

すみれさん❁

あと少し…(。•ﻌ•。)
    頑張って乗り越えます…🙋🏻☼
    すみれさんもお体お大事にお互い過ごしていきましょう⋆*✩⑅◡̈⃝*

• 10月2日

私も口の中が気持ち悪いです〜(;_;)
苦いというなんというか…

友達から飴やガムが良い、と聞いたので試しているところです(*^^*)
頑張って乗り越えましょう〜✊✨

• ちこ

ちこ

むぎさん❁

苦いというか本当にすっきりしないですよね🤢
    飴やガムは思いつきませんでした!
    ちなみにどういうお味のもの食べてるか詳しく聞いても大丈夫ですか??

• 10月2日

退会ユーザー

ガムだとカロリー気にしなくて大丈夫ですしね(*^^*)✨
    個人的にはクロレッツが好きなので、クロレッツの黄色いパッケージのグリーンライムミントという味を噛んでいます🎵
    これがなくなったらレモン味のものを探そうと思ってます〜💕
    ちなみに、友達はマタニティコーナーに売っている葉酸入りの飴を舐めていたそうです!
    葉酸もとれて一石二鳥ですよね✨

• 10月2日
  • ちこ

ちこ

むぎさん❁

詳しくありがとうございます✩
    クロレッツは食べたことないのですが
    ミントやレモンだとすっきりしそうですね(´ڡ`)
    私も試しに買ってみようと思います🙌🏻♡

葉酸大事だと聞きました(*¨*)
    妊活時からサプリメントを私も飲んでおりますが葉酸入りの飴もあったんですね꒡̈⃝
    他にもすっきりしそうな飴やガムを探してみたいと思います⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 10月2日

退会ユーザー

サプリメントを飲んでおられるなら、葉酸キャンディは必要ないかもしれませんね(*^^*)
    私もサプリを飲んでて、摂りすぎもよくないみたいなので葉酸キャンディは舐めてません💦

あと2ヶ月くらいして安定期に入ればスッキリする日がくると思います💕
    その日まで無理せずのんびり頑張りましょうね〜(*´∀`)💖

• 10月2日
♡hina♡

食べつわりは常に何か食べていないと吐き気がマシ、もしくは吐き気が落ち着かない悪阻だと思います💦
私は吐きつわりでしたが、口の中が気持ち悪い感覚ありましたよ!18wくらいまで続いたと思います。
歯磨きすればマシにはなりましたが、歯磨きしたらしたでオエーッとなるので困ってました😰
ですが今は落ち着いてるので、恐らく安定期以降にはちこさんも落ち着いてくるんじゃないかなと思います😣

• ちこ

ちこ

♡hina♡さん❁

そうなんです😣
    何か食べてないと気持ち悪くて。。
    歯磨きは私もすっきりするようなでも吐き気もするようなそんな感覚です(;;)
    今は落ち着いていらっしゃるようでなによりです✧18wくらいまでは続くのですね…!
    私も頑張って乗り越えます|ω・)و ̑̑༉

• 10月2日
りんご

わかります!私も食べてる間は平気だけど、すぐ気持ち悪くなります😂💧
子育て中なので、生活に支障が出るのは困るので針治療、漢方薬で少し軽減しました😊💕

• ザクロ

ザクロ

漢方薬は何を?(゚∀゚)

• 10月2日
  • ちこ

ちこ

りんごさん❁

子育てしながらの妊娠…!
    私はもう自分だけで精一杯なのにりんごさんは更に頑張っておられるのですね…!
    針治療や漢方薬という手もあるのですか😳
    漢方薬はかかりつけの先生に聞いたらいいのかな?
    聞いてみようと思います⍤⃝☼

• 10月2日
  • りんご

りんご

小半夏加茯苓湯というのを頂いてますー!もし効かない時はもう少し効き目が強いのもあるからと言われてますが、ひとまず飲むのにオエオエです😂

• 10月2日
  • りんご

りんご

実家で親にお世話になりながらなんとかです😅妊娠は何人目でも不安は尽きないし辛さも沢山ありますよね。。つわりさえなければ何人でも産みたいのですが笑。
    私は漢方薬は漢方専門内科で頂きました!たぶん、産婦人科でもご相談されたら出してくださるかもしれないですが、私の産婦人科はつわりは必ず終わるから、無理しないでー的な言葉を頂いたのでくれなさそうでした笑。病院によっては違うかもしれないですね😅

• 10月2日
  • りんご

りんご

針治療は、妊娠中にも対応してくださる治療院を探されたらいいかもですね!!私は妊娠前から長く通ってた鍼灸院に、つわり開始してから週3から4通ってます😅
    つわりがある時はここのツボを抑えるといいですよとか、安定期入ったら安産のお灸もあるようで、私にとっては頼もしいパートナーのような感じです!!ちこさん、頑張りましょうね😂💕

• 10月2日
  • ちこ

ちこ

りんごさん❁

そうでしたか*親御さんついてたら何かと安心ですね(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)
    つわりもしんどいですが、出産時もとてもこわくて私はまだ何人も…というところまでは( ;꒳​; )笑

漢方専門内科とやらが…😳
    うーん…うちのところの産婦人科もそんな感じかもしれないです(^^;)
    軽減できるなら試してみたいものですが*

それはとても頼もしい鍼灸院ですね✧
    私もこれを機に探してみようかな(*¨*)
    近くに通える距離にあれば行ってみたいなあ..!
    たくさんの情報をありがとうございます🙌🏻
    りんごさんのように頑張っていきたいです٭*(ृ '꒳' ृ)

• 10月2日
ザクロ

同じです( ; ; )食べた後の口の中気持ち悪くまずいですよね( ; ; )口閉じれません(><)ツバもやです

• ちこ

ちこ

エリさん❁

同じ状態なのですね(;;)
    先生から炭酸水や氷がよかったりする場合もあると聞いて試してますが、本当に気休め程度です笑
    つわりはいつかおさまると思ってお互い頑張って乗り越えましょう👏🏻✧

• 10月2日
  • ザクロ

ザクロ

炭酸水、氷、私は無理です🤮🤮
    毎日毎日口の中や胃のムカムカで気持ちがブルーになりがちですが、いつか終わります(><)これも1日1日赤ちゃんが成長していくため❤️
    お母さん頑張ってあげましょう‼️乗り越えてやりましょうね👍👍

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

私も同じです。食欲もないですが、食べないとそれはそれでしんどくて。。。

• ちこ

ちこ

るぴこさん❁

私は食欲はあるので何かと食べれるんですがどっちにしても気持ち悪いとしんどいですよね(;;)

• 10月2日
ビス子

私もちこさんと同じ週数です!
全く症状が同じで気持ちがよく分かります(TT)

歯磨きするとマシですが、またすぐ何か飲みたくなるので同じ事の繰り返しになってます💦
私は、夜に気持ち悪くなるので朝と昼に消化が良くて、食べたい物を食べるようにしてます。
お互いキツイけど頑張りましょう!!

• ちこ

ちこ

ビス子さん❁

同じような症状なのですね(;;)
    私は歯磨きもイマイチすっきりしなくて朝と夕方がきつく感じます…💧
    なかなかきついですがビス子さんも頑張っておられるので私も頑張らなくては(。•ﻌ•。)✩
    お互い乗り越えましょう|ω・)و ̑̑༉

• 10月2日
tom

食べづわりですね😭
ずっと食べ続けるのもまた身体に負担かかりますし、なにかスッキリする方法が見つかるといいですね💦
私も若干食べづわり気味で、フルーツ系のさっぱりとしたアイスを食べるとスッキリします!
口の中が冷やされると和らぐきがします😩
お互い頑張りましょうね😭💨

• ちこ

ちこ

tomさん❁

私もみなさんの回答で自分が食べ悪阻であることを初めて知りました🤢
    フルーツ系は確かにすっきりできそうです🙌🏻フルーツ系のアイス私も試してみます😭
    お互いきつい時期ですが頑張って乗り越えましょう(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

• 10月3日
ふーーー

全く同じです‼️‼️‼️吐けないからなんか気持ち悪さが残るし😂😂

飲み物は一時期りんごジュースがヒットしました笑 でも刻一刻と食べれる物が変わるので(笑)困りますw

私はもうすぐ10週なんですが、なんとなく峠を越えた気がします!!今が一番辛い時かもしれません😂いつか終わりがありますから食べれるものを少しずつです👍

• ちこ

ちこ

ふーーーさん❁

そうなんですよね
    吐きそうと思ってトイレ駆け込んでも何も出なくて😓
    私もまだ色々と試してるところですがりんごジュースは私も飲み物で1番すっきりするように感じました🙌🏻*
    10週程で落ち着いてくるのですね!
    本当にいつか終わりがくると思って私も頑張って乗り越えたいと思います(๑•̀ •́)و

• 10月4日