※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

出産の内祝いについて、親戚への返礼金額について悩んでいます。一万返すのが普通なのか、それ以上が適切なのか知りたいです。

出産の内祝い親戚などにはなにあげましたか?二万もらったら半返しなので、一万返すのが普通ですよね☺️親は一万の商品券と安い菓子折り返せばいいんじゃない?というのですが、みなさんは半返しよりちょっと多めなんでしょうか?🤔🤔🤔

コメント

さきんこ

産後にみなさんの家に回るのは大変なので内祝いカタログから半返しの品物を宅配しました!

ki

3分の一から半分で返してます。
親戚や親からはお返しは本当にいらないから子供に全額使ってあげて。と言われているので返していませんが、、。

親戚は親や祖父母はスタジオアリスで
写真を撮ってフォトパネル?の様なものを購入し渡しました!

うちは親や祖父母はお返し要らない!と言うタイプなので写真なら要らないとは言わないでしょ!と半分より少ないですがそれにしました😂

あとの親戚は半分又は少し少ない程度の商品券やカタログギフトにしてます!

私もお返しは要らないからね!と言われて渡されますが、常識的に非常識なのできちんと返してます( ・ ・̥ )
どなたでも言うと思います、お返し要らないからね!とは…
半分で商品券返してました( ・ ・̥ )
あとどうしても何返せばいいか分からない人はカタログです♪
私は貰った人全員のお家に娘を見せに行くついでにお返し返しに行きました( •́⍛︎•̀ )

Riiiii☺︎

1/3〜半返しですかね🤔
2万もらった身内に1万のカタログギフト贈りました!!

実の親と義理の親には返してないです!私の方の親戚には両親が選んでやってくれました💦甘えっぱなしです笑