※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
妊娠・出産

37歳の妊婦です。ダウン症検査について知りたいです。検査内容や費用、痛み、結果について教えてください。

今37歳で9週目の妊婦です(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥待望の赤ちゃん自然妊娠できてとても嬉しいのですが、病院や友人から高齢出産というのもあり、ダウン症かどうかを調べる検査があると知りました。 主人とも話し合って、説明会だけでも行ってみようという事になりました。実際に検査された方はいらっしゃいますか?どんな検査を受けて、費用はどのくらいで、痛みはどんな感じだったか、また良ければ結果も教えて欲しいです。検査反対派の方はスルーして下さいませ。申し訳ございません⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝

コメント

15週目にしか受けられなかったんですが費用が3万ほどだった気がします!
すみません検査は受けてません😢

• いく

いく

検査受けなくても3万円もするんですね。。ありがとうございます(๑´ㅂ`๑)

• 10月2日

退会ユーザー

誤解させてしまってすみません!
    受ける受けないは自由で、受けない場合はお金はかかりません!
    受ける場合に費用がかかるそうです🙇🏻‍♂️

• 10月2日
  • いく

いく

あ!なるほどです!ご丁寧にありがとうございます❤

• 10月2日
(°▽°)

これまでの妊娠で、クアトロ、羊水検査、NIPT(新型出生前診断)をしたことがあります。
検査にはいくつか種類がありますが、かかりつけの病院ではどの検査をしているかわ分かりますか?ご存知のとおり、検査は倫理的な問題を含むことから、産院によっては検査そのものをしていなかったり、場合によっては検査はするが、その後の中絶はしなかったりと様々あるそうです。

クアトロ検査(母胎血清マーカー)
検査は15週ころ、母体の血液検査で調べるため、母体胎児に影響なし、結果は確率のみで精度は低い、3種類の染色体異常のみ分かる、誰でも受けられる、13000円程度、非確定検査、誰でも受けられる

NIPT(いくさんは高齢出産にあたるため受けられます)
検査は12週頃、母体の血液検査で調べるため、母体胎児に影響なし、結果は陽性か陰性で判断、精度は高い、3種類の染色体異常のみ分かる、
費用は20万、臨床研究として学会から認証を受ける病院で受けるため、カウンセリングなどを受ける必要あり(認証を受けていない病院でも、年齢制限なく実施しているところや、カウンセリングがないところ、精度は落ちるが全ての染色体異常が分かるものもあるそうです。また、需要も高まっており予約がなかなか取れずに検査を受けられなかった人もいるそう)、非確定検査

羊水検査
15週以降、羊水を針で抜き取るため稀に胎児に影響が出ることがある(破水や感染症など)、幅広い染色体異常が分かるが臓器の異常などは分からない、費用は8万(入院の有無で産院により大きく変わる)、羊水検査と絨毛検査のみ確定検査とされ精度も高い

費用は産院によって違いますので、参考程度にしてください。
病院によってはスクリーニング検査を中期後期で行うところがありますが、これは出産時や産後の赤ちゃんのために行うもので、いわゆる選別としての意味を持つ出生前診断ではないと思います。

その他、私は受けていませんが胎児ドックがあり、初期ですと11週頃に受けられたかと思います。費用は分かりません。エコーで胎児のむくみや鼻骨を見て、異常を推定するそうです。また、血清マーカーと合わせて検査の精度がさらにあげるものもあります。非確定検査、ドックには18週頃に受ける中期検査などもあります。

検査によって分かることや、胎児への影響、精度の高さ、費用が違います。例えばクアトロでいくと精度も低ければ、わずか3種類しか分かりません。ただ、これを大きいととるか小さいととるかはそれぞれです。
すでに9週ですので、あまりゆっくり考慮する時間はないかもしれませんが、何のために受けるのか、どの程度分かれば良いのかなど、それらも踏まえた上で選ばれると良いかと思います。

• いく

いく

丁寧に説明していただきありがとうございます。大きな病院なので、パンフレットをよく読んだところ全部ありました。でも検査によってわかる範囲や費用も全然違って悩みますね。早急に主人と決めたいと思います😊

• 10月3日
mi

こんばんは!私ちょうど水曜日にいってきます!年齢もあるし、心配ってのもあるんですが、なによりも、4dの写真がほしくて❤︎費用は初期の検査になるので、50,000円です!
詳しく詳細わかったら、また書かせてもらいます!

• いく

いく

わぁ、心強いです!4dの写真もらえるんですね٩(๑>∀<๑)۶♥素敵❤是非またわかったら教えて頂きたいです😊

• 10月2日
mi

クリフムで、ググったら費用や検査内容が書かれているので見てみてください★
書いてる事が、私は分からなかったので、行ってからどんな事するのかドキドキです^^;
また報告します★

• いく

いく

ありがとうございます!さっそくグクってみます( *Ü* )۶✩⋆*. ゚

• 10月2日
hotaru

同じく37歳で8月に出産しました!!
うちは主人が47歳でかなり高齢で(´ヮ`;)
やっぱり不安はあったので、クアトロ検査という血液検査で出来るもの受けました。
血液と年齢などの簡単な問診から、
ダウン症など染色体異常の可能性を確率で出す検査です。
費用は3万円でした!
確率が高い場合羊水検査を受ける方もいらっしゃるみたいですね!!

• いく

いく

クアトロ検査というのがあるのですね。血液検査なら怖くないですね( *Ü* )۶✩⋆*. ゚費用もまだ出せそうなお値段ですし。友人は羊水検査で10万円程かかったみたいなので、私にはクアトロ検査のがあってそうです。ありがとうございます❤

• 10月2日
ken

検査受けました。
ずっと受けたいと思っていたのですが、なかなか先生に切り出せずにいました。
そしたら検査して堕す決断をするにはギリギリの時期だったこともあり、相場の倍の値段が掛かりました。
検査結果が出るのに時間がかかるやつは10万ぐらいなんですが、すぐにわかるやつは20万して、私達は20万払って羊水検査をしました。(名前ど忘れしてしまいました😫)
私達夫婦は子どもが生まれる前から羊水検査についてめちゃくちゃ話し合ってきました。
先生に検査をしたいことを伝えた時は、反対まではいかないけど、ダウン症でも元気に生活してる方がいらっしゃるって話を永遠にされました。またダウン症かどうかがわかるだけで、自閉症などの障害まではわからないとも説明を受けました。また検査することによってハンディーキャップを持って生まれる可能性もあることも聞きました。
聞いたもの全て知っていたし、調べて
私達なりに考えて検査する決断をしたのに、なんだかそれらを全否定されてる気持ちになってその日は号泣し続けてました。

痛みは普通の注射ぐらいで済みました。結果は正常で、生まれてきてからもダウン症ではなかったです。

検査したことは後悔はしてないですが、生まれてくる我が子を一番信用してあげたい親が、一番最初に疑ってしまったんやなぁってゆー負い目はあります。
また夫婦でしっかり話し合うことは本当に大切だと思いました。

• いく

いく

感動的なお話ありがとうございます。そうなんですね。やはり医師は賛成という訳では無いんですね。それなりの覚悟がいりますね!夫婦でしっかり話し合う事にします

• 10月2日
いく

感動的なお話ありがとうございます。そうなんですね。やはり医師は賛成という訳では無いんですね。それなりの覚悟がいりますね!夫婦でしっかり話し合う事にします。

ひぃ

検査するなら
障害があったらどうするか、
パートナー、家族としっかり決めてから受けてほしいです!!
写真が貰えるとか安易な気持ちで受けないで欲しいと思い、
つい、コメントしてしまいました💦💦
質問の答じゃなくてすみません!!
返信なくて構いません!!
失礼しました💦💦❗❗

• いく

いく

ありがとうございます。はい。ちゃんと真剣に話し合っています。大丈夫ですよ😊

• 10月2日
mi

こんばんは!今日胎児ドックに行ってきました!私が受けたのは妊娠初期のスクリーニング検査で、エコーを時間をかけてとり、3人の先生が見てくださりました!
内容的には…
赤ちゃんに浮腫はないか
心臓の部屋は全てあるか
右脳左脳が分かれているか
心臓からの血管があるか
脊髄の様子
鼻の高さ
両手両足
関節の骨の数
などなど
エコーだけで、一時間じっくり調べてもらい、最終院長先生から、全く問題ないとお墨付きをいただきました!
これらの検査結果から、数値化して、染色体異常の率を出されました!
ここから、さらにもっと安心を買うなら血液検査27000円をするのか、羊水検査絨毛検査10万円を勧められましたが、全く問題なかったので、一旦帰ってきました!
クリニックで教えてもらったのですが、日本では妊婦健診(お母さんの母体メイン)はあるが、胎児をじっくり見ることはない。
欧米では妊婦健診は、日本でされているようなエコー検査などはせず、胎児に特化した、エキスパートの人達が、節目節目でしっかり見ることの方を大事にしてると教えてもらいました。
少しの事でも細かく言われると聞いていたので、検査に行くことによって、余計に不安になる可能性があると言われギリギリまで悩んでいましたが、ビックリするくらいしっかり赤ちゃんを見てもらえたので、私は受けて良かったなと思いました!

• いく

いく

わぁ、良かったですね!実は私もコレにしようかとおもってたんですー。ただ、パンフレットには赤ちゃんに浮腫がないかどうかしか載ってなかったのですが、そんなに沢山丁寧に調べていただけるなら嬉しいです。うちの病院でもやってくれるのかきいてみます。ありがとうございます❤

• 10月4日